プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭心症で薬を飲んでいるが冠動脈にプラークがあり痛みが続くようになった。早めに比から成田の飛行機に乗れるよう手配しているが、成田での抗体検査が問題なければ救急車で近隣の循環器科のある病院に運んでもらえますか?

A 回答 (4件)

そもそも、陰性であってもホテルか自宅での2週間の検疫期間と、そこへの交通は公共交通機関を使わないよう要請されています。

https://www.forth.go.jp/keneki/narita/soumu/pdf/ …
また、国内でのコロナ患者以外の方は緊急性に応じて入院を控えさせられている状況です。手術が必要な状態なら、比での医者と日本の医者の間でカルテ情報の交換と転院の同意が必要でしょう。それがなければ、日本で初診からやり直しです。
救急車?とんでもない。
    • good
    • 1

両国の医師の判断による


要件を満たせば医師の指示による
救急搬送は可能と思う
    • good
    • 2

できません。


民間救急車を手配することは可能でしょう。
ただし病院が受け入れないでしょう。
    • good
    • 1

救急車を利用して搬送してもらう場合は、搬送する側及び受け入れ病院側それぞれの合意による医学的知見に基づく必要性が求められると思います。

また、救急車で移動せなあかんような人が1人で航空機に1人で勝手に乗るのは航空会社に迷惑がかかる可能性もあるため、少なくとも主治医の問題ないという旨の同意書が必要でしょうし、事前に航空会社に相談の上特別な配慮が必要なケースとして対応してもらわざる終えません。

そうでなくて、あくまで手術をできるだけ早くやる必要があるので帰国、という程度のものであれば医者が同意して移動許可が降りるなら地上での移動は勝手にタクシーやハイヤーを予約して移動してください、ということになります。救急車はタクシーではないのでね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!