プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学校で文化祭があり、そこでお店のCMをつくることになりました。

そのCMのアニメーションなどの編集を僕が担当することになりました。
Macユーザなんですけど、特に動画の編集などを経験したことないのでよくわかりません。

なんかドラマの宣伝CMみたいな格好いいのがつくりたいのですが、Macではどのようにするのでしょうか。

あらかじめソフトが入っているのか、それとも専用ソフトを購入しないといけないのでしょうか?

どうか回答おねがいします!

A 回答 (5件)

そこまで分からないなら、断った方がいいですよ。


きっと、お仲間に迷惑をかけることになります。

絶対に何とかしてみせる!という情熱があるのなら、
そういうことを調べる部分から頑張らないと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ締め切りは先なので、ゆっくりやってみようと思いまして。。。
本やサイトで調べてがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:02

締め切りはいつなの?


ドラマの宣伝CMみたいな格好いいのがつくりたいのですがはいいんだけど、それは構成やらアニメーターやらディレクションやらの職人が揃ってから職人の技術でやってるから短時間でできることであって

そもそもこれから動画はじめますがソフトは入っているのといってる人が道具の使い方も知らないのに作るには、時間が足りないように思えますが?
社会でもそうですけど、パソコンの操作がちょっと人より得意なだけで、会社の営業のシステム作らされる部署に配属されて、まったく畑違いでわからず、納期も遅れ、叱責され、精神をやんで自殺したり、せっかく苦労して入った会社を辞めたり、減給されたりする人が多々います。

まず本屋に行って、動画の作り方、ソフトの操作の仕方、演出関連の本を見て、体験版なりのソフトをダウンロードして実際に作り、ソフトも買ってもらえる、できると感じたら、仲間を集めてやってみてください。
こんなのわかんないと感じたら、できる人を探してください。
早く決断しないと、人間関係もキズがつきますよ。
    • good
    • 0

貴兄の言っていることは「家を建てたいのですが、トンカチをどう使えばいいのでしょう」です。



まずは、CMのシナリオを作ることが必要です。
その上で「こういう表現をしたいのだが、どのようにすればいいのか?」という質問をしてください。
    • good
    • 0

素材が実写ビデオでしたらiMovieで何とかなりそう。


アニメはわからない・・・・
    • good
    • 0

動画ではなく、静止画をパラパラ漫画みたいに見せて音楽を乗せるのは


どうでしょうか。
Macintoshのことが判らないのでアドバイスになりませんが
うちの子が、20年ぐらい前にキッドピクスで驚く様なプレゼンを作っていましたので
アイディアとシナリオ次第で面白い物ができると思いますよ。

若い方は無限の可能性を持っているので期待しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!