アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応検索はかけてみたのですが、「これだ!」と思うものが無かったので質問します。

題の通りmicroSDの中身をパソコン経由で違うmicroSDに移動させたんですが…ファイルが使用不可領域というものに保存されてしまうみたいでまったく携帯からではファイルの閲覧が出来なくなってしまいました。

メーカー等詳しく書くと、初めは1Gの「inx」のmicroSDを使っていたのですが、2Gの「SanDisk」のmicroSDに変えようと思い、パソコン(Windows-XP)にいったんデータを読み込ませて、それでmicroSD間でデータの移動をしました。そしたら画像ファイル以外は全てが携帯からは見れなくなってました。
自分でなんとかしようとして、何回かmicroSD間を画像ファイルも含めて移動させていたら画像ファイルすら見れなくなってしまいました…。

ちなみにパソコンでは音楽ファイル以外は見ることが可能です。

どうやったら携帯からでも見れるようにすることができるでしょうか?

判りづらい文章でごめんなさい

A 回答 (3件)

携帯で使用するフォルダ・ファイルの…

名前は、規定で決まっている事が多いです。
特に、docomoの携帯で使用するminiSD・microSDは一部を除き、文字数まで
決まっていますので、例えば
>また、一部の画像ファイルが画像が保存されているコンテンツ(DCIM)に入らずに「STIL」というコンテンツに入っているのを1GのSDで見つけたので「DCIM」に切り取り持っていきました。
→こういう所作をした場合、正しいファイル名に変えると共に、「管理情報の更新」が必要になります。
 ※「STILフォルダ」のデータは「DCIM」へ移すのは余り良くないのですが…^^;

>ZIPのフォルダごとSDに移し変えました。
→ZIPは解凍した物をmicroSDへコピーしたのではないのでしょうか?

上にも書きましたが、フォルダ名・ファイル名は規定されてますし、携帯は
携帯内部の機能から動作する場合を除き、ZIPファイルを解凍する事は出来ません。
ですから、
 1.ZIPファイルを、任意のフォルダ内で解凍
 2.解凍したフォルダ・ファイルを「全選択」で「コピー」して、microSDの
  ルートへそのまま「貼り付け」る。
 3.microSDを携帯に戻したら、取扱説明書P284にある通りに管理情報を更新する。
で、大半のコンテンツ(動画・画像・音楽 等々)が携帯で再生出来るように
成るはずです。

重要:フォルダ名・ファイル名を変更していなければ…の話ですが。

尚、1回目の移動の時にファイル名やフォルダ名を変更しているようなら、
取扱説明書P281を参考に、元に戻して下さい。
#SOは「管理情報の更新」を行えば、勝手にファイル名を変更する場合もある
#様ですから、「管理情報の更新」だけで、大丈夫になると思いますけど…。

余談
取扱説明書が手元にないようでしたら、
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …
上記ページからダウンロード出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで本当ありがとうございます。おかげでファイルのほとんどが復旧しました。
音楽ファイルは名前を変えてしまっていたようなので、今現在説明書を見ながら少しずつ直しています。

では最後にもう一度。ありがとうございました!

先ず、はっきりさせて頂きたいのは、

1.キャリアは何処でしょう?
 2.機種名は?
 3.再生出来なくなったコンテンツの種類はどういった物でしょうか?
 4.移動方法は、ファイルを全選択で?其れともフォルダごと一気に?
  出来れば、移動させた時の手順を詳しく。
少なくとも、上記事項は明確にして頂きたいです。

尚、著作権管理されているデータ(ワンセグ録画やSD-Jukeboxで入れた音楽)等は、
microSDの著作権管理機能を使用しているので、単純なPC操作での移動は出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あー…そうですね。必要なことが書けてませんでした。すいません。

携帯はドコモのSO905iを使っています。再生出来なくなったコンテンツは動画(3gp)・画像(JPEG)・音楽(MP4)iアプリデータ・SD内に保存していたメールアドレス等です。

移動させたときの方法は、パソコンに読み込ませた後に、1GのSDから2GのSDに各コンテンツ(?)毎に1GのSDと同名のコンテンツに、切り取りをして張り付けました。(このとき携帯で2GのSDをフォーマットするのを忘れていました。)

また、一部の画像ファイルが画像が保存されているコンテンツ(DCIM)に入らずに「STIL」というコンテンツに入っているのを1GのSDで見つけたので「DCIM」に切り取り持っていきました。

音楽ファイルを移動させる際、「同名のファイル(コンテンツだったかもしれません)がありますが上書きしますか?」と出たので「はい」を押しました。

これが1回目に移動させたときの手順です。ちなみにこのときは、画像は正常に再生されていました。動画はファイルの形としては残っていたのですが、再生しようとすると「画像が見つかりません」となり再生できませんでした。

他のファイルは全て使用不可領域というものに区分されてしまいました。

2回目は2Gのデータを一旦全てをパソコンの圧縮ファイル(ZIP)に保存し、2GのSDをフォーマットしてからZIPのフォルダごとSDに移し変えました。

このとき全てのファイルが再生不可になりました。

また、音楽はそういった正規のところではなく、ここで書くのは憚られるようなところで過去にダウンロードしたもので、同一機種間ならファイルの移動可となっていました。

またまた判りづらい文章でごめんなさい。

データを復旧させる方法はありましたら、教えていただけると幸いです。

• 0

移動はどうやってやりましたか?中身をそのままコピペしてフォルダ名とかそのまま移動させればいいのではないのでしょうか?

他の方法なら
前のSDカード→携帯本体→新しいSDカード と本体経由でどうでしょう。本体メモリがすぐ一杯になるのでしょうから、少しずつの移動になってしまいますが、最も確実な方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

移動させるときに、何を血迷ったのか「切り取り」をしてしまいまして…。なので最初に使っていたSDには今は最初の状態ではデータが入っていません。移し変え終わった後にまた元通りデータを入れてみたのですが、全てダメになっていました。
同じフォルダ名のところに入れたんですけど、ダメでした。

次に移動させるときはコピペするよう気をつけます;;

この場合どうしたらいいでしょうか?

• 0