アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auショップで機種変更の際に移行出来るのは電話番号とアドレスだけで

メールはおろか待ち受け他の画像も移行できないと聞きました。

画像を簡単に移行できる方法はないのでしょうか?

マイクロSDカードをうまく使ったりPCに一度送信してそれをまた新しい機種に・・という方法で

上手くいかないでしょうか?ちなみに機種は・・旧:au製K002→新:F001 です。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

画像のサイズによっては赤外線送信でも可能でしょうし、メール添付が可能なサイズの画像であれば何枚かずつでも添付し送信してもいいでしょう。



パソコンをお持ちで、かつパソコンでSDカードを読み書きできる装置やスロットがあるのであれば、まずは携帯の方で必要な画像を端から全部SDカードの「PCフォルダ」に移動なりコピーしてください。

その後携帯からSDカードを取り出しパソコンで読み取ります。
このときSDカードをのぞきまずと、先の携帯でデータを移したはずの「PCフォルダ」という名称のものはなく、「PRIVATE/AU_INOUT」フォルダがこれに当たり、この中からパソコンの任意のフォルダにすべてをコピーか移動して取り込んでください。

こうしてパソコン内に取り込んだものを、今度はスマホで使用するSDカードの任意のフォルダに書き込んでやればいいわけですが。

どこまで知識、経験があり上のことがおわかりになるのか、あるいはどのような機材をお持ちかもわかりませんので、一方的に説明しましたが、不明な点は補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:17

なんだかな…^^;



フォルダ構成は、「キャリアで決まっている」のでメーカー毎に違ったり
する筈無いのにね。
※メーカ独自で追加に成っている場合は別として。

大体、auではLISMOを使用する以上、過去機種のmicroSDが使えない
という事は無い筈ですけどね。
※私は、W53CA→SH001やW62T→S005とmicroSDを繋いで使って
 ますけど、特におかしな現象が出た事は無いですね。
 LISMOから、一々入れ替える事を考えると、そのままmicroSDを
 続けて使う方が楽ですし。

尤も、別の意味でFが信用できないというのであれば話は別です
けどね。
信用できないのであれば、PCを介する方が確実ではありますね。

まあ、常にバックアップを取りつつ使用していれば問題は発生しないと
おもわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:15

補足訂正です。



先の回答で「携帯とスマートフォンでは初期化形式やフォルダ構成が異なり」とありますが、お持ちのF001はスマホではありませんが、意味は同じです。

携帯同士であっても、基本的にお伝えした説明書の記載「他機種での初期化したSDカードの流用」はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:15

一応ご紹介しておきます。



SDカードをそのままでも読み取れるとの回答もありますが、お持ちのF001の取扱説明書に

「他の機器で初期化したmicroSDカードは、F001では正常に使用できない場合があります。F001でmicroSDメモリーカードを初期化してください。」とあります。

これは他の機種でも同様ですが、携帯とスマートフォンでは初期化形式やフォルダ構成が異なり、データの読み書きはもちろん、認識すら出来ない場合、あるいはデータそのものが壊れる可能性もありますのでそのままでの流用はお勧めしません。
先にご案内の通り、パソコンを介して移動することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:16

>旧:au製K002→新:F001 です。


→であれば、microSDに移せるような画像は、そのまま、
 F001で見る事が出来ると思いますけど…^^;

 別に内容を確認とかする必要なく、そのまま見る事が
 出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:16

著作権のかかっていない画像は店頭でもSDカード経由でもコピーできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!