プロが教えるわが家の防犯対策術!

1発合格を目指してがむしゃらに勉強した1年目は初めての勉強で楽しくてたまりませんでした・・不合格
今年こそ合格できると信じて手を抜かずやりきった2年目・・不合格

そして今年が3年目です。もう実質1800時間は勉強していると思います。そして勉強に飽きたのです。

何回も聞きまくった講義DVDも 聞く気になりません。

こんな時 みなさんはどうされますか?
毎日1時間~2時間は勉強を継続していますが、それ以上やる気になりません。
直前期にがむしゃらにやればいいでしょうか・・

A 回答 (3件)

同じような気分を味わった経験があります・・・



結局試験のための勉強を一時やめてみました。

そしたら今まで試験勉強に使っていた時間をもっと広い分野の知識の習得に活かせて結果として仕事には試験勉強をしているよりもプラスになりました。狭い試験範囲を無駄にマニアックに勉強する意味って実務上ないですからね。
冷静に考えると試験勉強ってあまり使わない特例ばっかやることが多くってしかもそんなのを何年もやってるってことはもっと身につけるべき知識が他にあるうちはむしろマイナスだったのかも。

そう考えるとどんどん馬鹿らしくなって・・・

仕事上絶対必要な資格でないのであれば資格から離れるのも有効なことだと思いますよ。

とは言いながらもあきらめない場合のモチベーションのあげかた・・・
全ての受験生がそれができなくてやめてくのが試験ですからね。
逆にそこを乗り越えるのがそもそも試験だって思っちゃえばいいのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難うございます。

ここで合わせてお礼させていただきます。
実務でもそこそこ必要ですが、無くても困るものではありません。

ここまでやってきたのであきらめきれないのですが、マンネリが来てしまいました。

勉強の習慣はついているので、別の勉強がしたいですが、出来ずにいます。
今は忘却との戦いで維持のための勉強ですから進歩しているかわかりませんが、直前期に頑張って今はそこそこ維持することにします。

お礼日時:2010/01/24 17:08

アウトプット中心に変更してはどうでしょうか。

何の試験かわかりませんが、過去問の古いものも手に入れたり、創作問題をやったりすると飽きないと思います。
    • good
    • 0

同じ教材ばかりを使ってませんか?


お金に余裕があるならば書店で該当資格の参考書を買うのが良いと思います。
立ち読みをして問題を解いていき、間違えが多かった参考書を買っていくのが良いと思います。
実戦不足も資格試験に落ち続ける原因になるのでそこをどのようにカバーしていくかですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!