プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いします。
 計算上では今週末が排卵予定の者です。
 27日の夜、オリモノに少し血が混じってました。その後2日間少量の出血がありました。今日は出血は止まっています。
 今まで排卵出血の経験はありません。27日から昨日まで排卵検査薬を使用しましたが陰性でした。
 約2週間前に性交しました。(生理中でした)妊娠の可能性は低いと思いましたが今朝、妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。
 生理以外での出血の経験が無いので不安です。
 出血のあった27日にも性交しました。何かが原因で出血していたのに性交した為余計に出血してしまったという可能性もあるのかと考えています。
 受診する前に相談させて頂きました。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠しているかどうかは、次の生理が来る予定の日から1週間くらいしないとわかりません。


ですので今回の出血が排卵期の出血なのか、何か別の原因がある不正出血なのかは残念ながら今の時点では判断つかないでしょう。(参考URL上の「いつ検査できるの?」をご覧下さい。)

ですが病気の有無については病院でわかるので、今出来ることといえば病院でその検査を受けて、病気による出血かどうかを確認するにとどまるでしょう。妊娠しているかどうかについては検査薬と同じ内容を調べるので病院でもまだ判りません。「次回の生理が来なかったらまた来てください」と言われるはずです。

性交のタイミングから察するに、妊娠を望んでいらっしゃるのでしょうか。もしそうでないとすると避妊はきちんとなさっていらっしゃるのでしょうか。
もう少し自分の身体・自分の生理についてよく知ったほうがいいと思いますよ。排卵日とはいつなのか(=実ははっきりとはわからないものなんですよ)、いつが妊娠する可能性があるのかを知った上で、基礎体温を測って自分の身体のリズムを掴んでおいたほうがいいと思います。参考URL下が参考になるでしょう。よく読んでみて下さいね。

余談ではありますが、生理中で妊娠することはある話です。生理の周期が乱れるとこういう可能性もありますので(実際私の友人で生理中の一度の性交で妊娠した人がいます)、妊娠を望んでいないなら生理中でも避妊は必要です(というより生理中の性交は免疫力が低下しているので望ましくありませんよ)。
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q16.html

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
 2人目がほしいので妊娠を望んでいます。今絶対に!って訳ではないですがタイミングが合って授かれれば良いなと思っています。
 色々勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/01 06:25

こんにちわ。

はじめまして。
似たような経験をしているのでお答えしたいと思います。

私が思うには排卵出血ではないかと思います。
ちょうど1年前、su-chan8610さんと同じような経験をしました。
排卵予定日頃の数日前から出血が始まり、日を重ねるごとに出血は多くなりました。
結局出血していたのは4日間で、自然と止まりましたが心配なので病院に行ったんですよ。

そしたらただの排卵出血ですねと言われました。
検査も何もしませんでした。
先生が言うには、排卵する時に卵子が飛び出た勢いで毛細血管が切れ、出血するらしいのです。
それが体外に出る人もいれば出ない人もいるので気にしなくてよいと言われました。
ただ出血がひどい場合は手術により止血するそうです。
心配なら病院に行ったほうがいいですね。

あの時は突然の事でわたしもびっくりしました^_^;
でもあれ以来排卵出血は全くありません。
でも私は今不妊治療にかよっているのですが、排卵の出血が体外に出ず子宮周りにたまっているのはよくみかけます。

su-chan8610さんはまだ排卵予定日ではないので着床出血ということはないと思いますよ(^^)
ANo.#1の方がおっしゃるように基礎体温は私もオススメします。
あ、ちなみに私の友人も生理中の性交で妊娠しました。また生理中の性交は病気になりやすい(細菌に感染しやすい)ので控えめにしましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体験談を拝見し、私も同じかな?と思っています。
 しかし排卵検査薬が陽性にならないのは何故かしら??今回初めて使ったのでどこか間違ったのかな?
排卵後出血だったのかしら・・。
 本当に身体はデリケートなのを実感しました。特に体調の変化はないので安心しています。
 ご丁寧な回答有り難うございました。 

お礼日時:2003/06/01 06:34

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。



 ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓1番目)

 「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q4.「安全日」「危険日」について」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q16.生理中のセックスについて」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q42.“荻野式避妊法”の事実」,「Q43.生理直前/最中のセックスと、その後の生理」等を御覧下さい。

 ◎ 良くある質問とその答え (↓2番目)

 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」,「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」,「10.性行為のあとに出血した」等を御覧下さい。

 ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URL参考にさせて頂きました。良い勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/01 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!