アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺腺がんの術後に、転移したため、しばらく様子を見たあと抗がん剤を始めると言われました。その場合5か月の入院が必要と言われました。

途中、休薬期間は退院できるみたいですが、いわゆる標準治療となると5カ月もの期間になるのでしょうか。

手術前に、術後の補完として抗がん剤をする場合も、同じく5か月入院と聞いていましたが、知人や癌経験者に聞きますと、そんなに入院は普通はしないと言われました。

いろいろサイトを調べたのですが、期間や入退院のスケジュール的なものは、なかなか見つかりません。

ケースバイケースなのは、わかりますが、どなたか具体的なパターンみたいなものをお教えください。

又、どこか、参考になるサイトがありましたら、お教えください。

どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ご参考に……


http://www.gsic.jp/cancer/cc_20/hc04/index.html

例えば、
「3B期、4期は化学療法が治療の中心に」には……
「原則としては、シスプラチンと新規抗がん剤の2剤併用療法を3週間ごとに
4コース行いたい」
これだけで、3、4ヶ月かかります。

主治医の先生とじっくりと話し合ってください。

(Q)期間や入退院のスケジュール的なものは、なかなか見つかりません。
(A)このようなものは、ネットで調べてもダメです。
図書館や医学系専門書の多い書店へ行って、
看護婦向けのムック本を探してください。
そのなかに、肺がんの本もあるはずです。
看護婦向けなので、医師向けの専門書より一般の方にも理解しやすいです。
看護婦向けとは言え、専門書なので、信頼性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答難うございました。
「看護婦向けのムック本」というのは
探したことはありませんでした。
一度探して、勉強したいと思います。
ご丁寧な内容を、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!