プロが教えるわが家の防犯対策術!

市川中と東邦大東邦の中学受験時の難易度(偏差値)はほぼ同水準のようですが、大学進学実績はどうなのでしょうか?東大合格者数は両校とも数名でほぼ互角のようですが、国立大医学部や東工大等の難関大学合格者数を合計すると東邦大東邦の方がかなり上位に見えます。両方合格し、この2校から入学する中学を選択する場合には一般的には東邦大東邦を選択されるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらも甲乙つけがたいところですね。

ただ、市川は共学化して間もないのとレベルが急上昇したのは割と最近で、今の合格実績はその前の代(つまりまだレベルが上がりきっていない時期)の子たちが出していると言えます。
6年後は東邦より格上の学校にという事も十分考えられる事です。
しかし、現状を見れば大学受験について東邦の方が一枚上手なのも事実。現状より上がるとは考えづらいですが、下がる事はなさそうです。

安定した実績の東邦か、レベル急上昇の市川かという選択かと思います。

蛇足ですが、あくまで学校ですので、生徒・教師の雰囲気、学校の教育方針を十分に加味した上で、そちらを優先した方が間違いないです。特に市川・東邦・秀英は実績的には似たり寄ったりで、入れればどこでも学力は十分につけてくれますから。
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
仮定の質問が現実になってしまいました。
ご回答を参考にして親子でもう少し考えてみます。