アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料が安いほど、社員は従順になる?「ウェーバー・プロテスタントの倫理」

マックス・ウェーバーのプロテスタントの倫理と資本主義のなかに、
「賃金が安い方が、かえって労働者は資本家、経営陣に対して従順になる」
との一節を見つけました。

これって、心理学や社会学などで、
実証されていることなのでしょうか。

個人的には、自分自身、安月給なので、すごく納得できるのですが。

A 回答 (1件)

そういう難しい話はわかりませんが、


たとえば、親からの愛情が少ない子供ほど、「良い子」や「従順な子」になりやすいと思います。
少ない親の愛情を得ようと必死に頑張ったり、虐待されないように細心の注意を払うので。
かなり、ストレスだと思います。

愛情を十分に受けた子どもは、のびのびとしていて、恐れなく自己主張をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!