アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。
いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。

でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。
しかし…
今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも…

なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、
「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」
というご意見がほしいのです(笑)

ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、
黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。

まとまりがない文章になってしまいましたが…><
黒髪のメリットを教えてください!

A 回答 (6件)

そうだなあ。

まず質問者様は、雑誌やテレビなんかで取り上げられる流行のファッションを全部カワイイと感じますか?
私の場合は、むしろ野暮ったく感じたり、珍奇に感じたりすることが多くあります。
でも街中を歩く女の子たちは、私が野暮ったい・珍奇と感じたファッションを嬉々として取り入れていたりします。
単に好みの問題もあるでしょうが、流行ってメディアで取り上げられたことに合わせてカワイイと判断している部分もあると思うんです。

メディアが「茶髪はもう古い!」「黒髪がカワイイ、ミステリアス」って取り上げたら、みんな黒染めしてでも黒髪に戻すと思います。
でも各企業はそんなこと絶対にしようとしないです。売りつけられる商品が減ってしまうのでね。
しかも、毛染めは一度使い始めたらプリンになってしまうから、継続的に使わなければならないわけですから、ドル箱なんです。

毛染めは結構な有害物質なんですよ。
No.3様も言っているけど、皮膚トラブルは多いです。
    • good
    • 7

私は26歳女です。

もうだいぶいい年なので質問者さんの参考になるかどうか
わからないのですが…

私は19歳ごろ金髪のショートにしていましたが、20歳超えたくらいから黒髪のままです。
理由は質問者さんと同じでお金がなかったのと、大人になりたかったから(笑)仕事をはじめると、黒髪のほうが上司になめられないからです。
茶髪だとそれだけで問題になる、そういう時代でした(笑)

黒髪のデメリットは、下手すると野暮ったく見えること。非オシャレ認定されやすいこと。
メリットは、とにかく外に出たとき日の光にあたると色がきれい。重宝される(笑)それから、むしろ個性的。
それから黒髪といえど、赤みがかってるか灰色がかっているか、人によって色が違います。私の髪は赤みの少ない若干灰色がかった黒で、
以前美容師さんに「この個性を大切にしなさい!」と言われたことがあります。
やっぱり茶髪の子は(最近のミルクティー色とか)みんな同じ顔に見えます。ごめんなさい……
黒髪の子、たとえば夏帆ちゃん宮崎あおいちゃん蒼井優ちゃんは個性的で印象に残ります。
なので、私は黒髪をお勧めします。一度染めてしまうとまた戻すの大変だし。
あとはオイルでしっとりさせたり、よい香りのヘアコロンなんてつける。
黒髪からよい香りが漂うなんて本当に素敵です。
    • good
    • 7

No.4です。

書き足します。黒髪にしておくメリット。
1.質問者様ご自身がおっしゃっているそのとおり節約。
2.髪が傷まない。
3.皮膚障害のリスクが低くなる。今10代20代の方でバンバン染めている人達が40代50代になったとき、毛染めできない状態に何割くらいなるかは未知数です。
http://codawari.info/health/otaku/archives/2007/ …
知り合いでは、毛染めすると目や耳が腫れあがるという人がいます。
4.「自分が確立している人」という評価が得られる。

>黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。

どっちも似合ってるってことですよ。安心してください。
    • good
    • 5

美容師さんからもほめられるような黒髪、それを染めてしまうのはもったいないですよ!



本当にうらやましいです。染めずにいられるのであれば、染めない方がいいですよ。
黒髪が素敵なのは、今までの回答をしてくださった方が書かれているので、ここでは「染めることによるデメリット」を書きます。

私自身は、10代の頃から若白髪が多く、20代から定期的に染めていないとみっともない感じになりました。
黒髪に近いカラーリングを施すようになり、それでなんとか胡麻化してきましたが、30代半ばになった昨年、突然、頭皮・首、腕などに次々と皮膚トラブル発生。
皮膚科に行っても一進一退でなかなか改善せず…を、数か月続けて気がつきました。
美容院で染髪をした直後に、皮膚が悪化することに。

その後色々調べてわかったことは、染剤による接触性皮膚炎だったということ。今まで大丈夫だった染剤でも、一度発症すると、二度と同じ種類の染剤は使えません。皮膚がますます悪化することはあっても、よくなることはないのです。
(現状では、年齢に合わない白髪の多さに苦慮しているところです)

個人的な経験ですが、「今、染めなくてもいい」髪であれば、「染髪がどうしても必要」になるまで、染めないでいたほうが、髪や頭皮への健康上もいいのではないのでしょうか。

とりとめもない文章になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

年配の男性です。


世界中の人が、日本人の真っ直ぐな黒髪にあこがれています。
黄色人種の日本人には、本来は色の薄い茶髪や金髪は似合わないのです。

自然なままの黒髪が重たいとかダサイとかは、結局は髪を染めることによって利益を上げることが出来る企業に踊らされているだけです。
しかも、一旦流行し出してしまうと右習えする日本人の悪い癖で、似合っていなくても他人と同じようにしなければと思いこんでしまうのです。

でも、最近又黒髪の人を多く見かけるようになってきましたね。
黒髪にした一部の芸能人の影響か、それとも黒髪の良さを見なおす人が多くなってきたのか。
企業の策謀や、芸能人のひと味奇抜なことをしなければいけない事情に振り回されることなく、それぞれの個性有る自然な黒髪を大事にしてほしいですね。
自然のままの日本人の緑の黒髪は、実に綺麗ですよ。
    • good
    • 6

21歳女性です


黒髪のメリット

・日本人らしい
・若く見える(人によりますが)
・和服が似合う
・艶が綺麗(染めちゃうとパサパサに見える気が)
・プリンにならない

って感じですね
成人式で茶髪や金髪で着物着てる人見ると「和服なめてんのか」って思います
日本人は黒髪が似合う顔にできてるので染めないのが一番だと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています