アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4歳のポメラニアンを飼っています。
月に一回は必ず校門絞りをペットショップでやってもらっているのですが、よく、液体が出てきます。
 とくに、膝に抱かれるのがものすごく好きなようで、抱っこしてあげると、そのまま眠ってしまうくらい気持ちがいいようで・・・
 そうすると出る確率がものすごく多いのです。
 そういった症状は普通なのでしょうか?
 誰かわかる方、ぜひ教えていただきたのですが。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肛門腺は溜りやすい子もいるようですが、一般的には月に1~2回絞ってあげれば大丈夫だと思います。



排便のときや緊張した時に出せる子はいるといわれていますが・・・。おならと一緒に出る子もいるようですし、肛門のうの位置にもよると思いますのでそういう子なのかもしれませんが、もしかしたら他の原因があるかもしれませんので心配でしたら一度獣医さんを受診されることをおすすめします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
近いうちに、獣医さんに聞いてみます。
月に2回なら大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/01/25 23:13

『ワンちゃんには肛門膿(コウモンノウ)という分泌物のニオイ袋が肛門の左右にあります。


これを定期的に絞らないと、破裂してしまう事もあります・・・。』
とあるように小型犬については肛門腺絞りは必須といえます。
http://www.anicaclub.com/feature/groom_004

普通というか、、、してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご親切な回答ありがとうございました。
挑戦してみます。

お礼日時:2010/01/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!