アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳主婦です。同居歴1年数か月です(その間に入籍)
ここのサイトには大変お世話になっております。

同居当初(共働き)は、
男心(夫心)を理解しておらず、喧嘩ばかりの日々でしたが、
ここで教わった、男心(夫心)のツボを自分なりに実行してみたところ、
面白いように主人の笑顔が増えました。
あ~、家で安らいでるな!と思う事が多くなりまして。
それを見て、私もハッピーな気分になる。という感じで。
それ以来、喧嘩というものが激減しました。

一度、どなたかの回答に、「あなただけ、お刺身あるのよ」と
食事の際にお刺身を出す(笑) という小技を伝授して頂きましたが、
実行したところ、小技どころか大技でした。
クリスマスプレゼントをもらった少年のように、「わーい、今日はお刺身!」
と喜んでいる主人をみて、「すげー技だ」と思いました。
それ以降、忘れたころに刺身を出して喜ばせています。

なーんて、これも単なる技の一つなので人それぞれかも知れませんが、
こういう方法をここのサイトで伝授していただき、身になった事が山ほど
あります。

今は専業主婦です。去年の8月に会社を退職しました。
その理由は、「生活も家事も慣れていない。しかも仕事は超忙しい
イライラがMAX。主人に対して、笑顔も作れない」状況でした。
夫婦仲は、とても悪かったです。

こりゃいかん、と思い、思い切って退職しました。
それからは、いかに主人が家で心地よく過ごせるか、ある意味
研究・実験のつもりで試行錯誤してみました。(幸い、時間はたっぷり
ありますので)
そして、このサイトで教わった事などを実行してきました。

夫婦仲も良好になり、私も家事・主人への対応に慣れて来て、
余裕が出来、そろそろ働こうかと思っています。

ですが、仕事を始めたらきっと、確実に私がイライラする事は
避けられず、また元の状況に戻ってしまったらどうしよう???と
考えています。

なので、無駄な喧嘩などでエネルギーを使わないように、したく、
先輩奥様方のお知恵などを頂戴出来たら嬉しいと思い、
質問させて頂きます。目的は、「家に帰ってきた主人を癒す」です。

ちなみに現在実行している「癒し」は、
★朝は笑顔でお弁当作り&笑顔で「いってらっしゃい!」
★外出しなくても、小奇麗にお化粧。小ざっぱりした服装でいる
★帰宅時はお香をたいたり、「おかえり!」と笑顔で迎える
★仕事で疲れていそうな時は、お茶を出した後、話しかけない。
 主人が話しかけてくるまでは、放置。
 (たまに放置したまま、主人は寝てしまう事も!)
★とりあえず、毎日とはいかなくても、美味しくて栄養があって
 温かい料理を出す。
★愚痴は聞き流す。「うん、うん、そっか、本当に大変だよね、
 頑張ってるよね、お疲れ様。今日は、もう、好きな事して過ごしなよ
 (ギターとかネットとか)」

などなどです。(もう少しありますが)

世の中の奥様方、とても単純な事でいいので、旦那さまを癒す目的で
されている事とかがあったら、箇条書きみたいでいいので、
具体的に教えて頂けませんでしょうか。

専業主婦をやっていられる今のうちに、色々な技を身につけられたら、
仕事を再開しても、以前のようにイライラで頭いっぱいにならずに
夫婦仲良くいられるかしら、と思い、質問させて頂きました。

下らない質問で申し訳ありません。
ここのサイトの回答は、本当に、目からウロコ的な回答があり、
実際に役に立っています。

もし、共感できる方いましたら、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (5件)

素敵ですね☆


31歳共働き主婦です。

うちでやっているものの中で、好評?なものを列挙してみます。
参考になれば幸いです。

(平日夜、そんなに時間がない場合)
(1)食事後、簡単なデザート(少しだけ。甘いものが好きな場合)
(2)マッサージ(足から肩までまずは揉みほぐします。少しずつで大丈夫です。寝る前には頭皮のマッサージ。これはよく眠れますし、気持ちいいみたいです)

(土日や時間のある場合)
(3)コース風の料理(安い食材で十分です)
(4)お品書きを作って、小料理屋さんの気分で注文してもらう(食材は同じでも料理方法を変えるなどすれば負担軽減できます)
(5)お魚が好きな旦那様であれば、大きめの一匹丸ごと買うところから、旦那様に見てもらう。(スーパーで興味を持ってくれればうまくいきますが…興味を示さない場合もあるので注意)
その上で、一匹を様々な料理にするもよし、とにかく、自宅でその大きい魚が出てくる、というポイントが面白いみたいです。
(6)お店で食べた料理のマネをする。気付いてもらえない場合には、「あの時一緒に食べたご飯が美味しかったから、もう一度貴方と食べたくて作ってみたの」といえば大丈夫だと。
(7)手品&コスチューム(うさ耳とかです。)
手品は百均で十分(私はそれ以上の高度なものはできません)、あとはおかえり~という時に笑ってもらえる可愛い変装(昔元気がない旦那のために、ヅラのカツラを被ったら失笑されてしまったのですが、猫耳程度ならOKかと)
(8)とっておきのデザート作り(あくまでも旦那様の好みが最優先!!なのでデパ地下にも意外と勝てちゃいます。←絶対的な美味しさではなく、旦那様の好みに合わせられるので。特別感いっぱいです。)
(9)小額のプレゼント(負担にならない額)
小さなカップでも、カードでも。宝探しみたいにするのも楽しいですよ。
(10)広めの公園が近くにあるのでしたら、お弁当を持ってゆっくり会話を楽しみながら過ごすのもリラックスできます。


あとは旦那様と共通の時間を持てるもの(うちでは読書、勉強、ゲームなど)を、見つけるのもいいかもしれません。競争するのも意外と楽しいものです。(罰ゲームアリです。笑)

あとは…少し大変ですが、たま~に思い切った部屋の模様替え。
キャンドルをそこら辺に置いておく、バレンタイン等の行事に合わせて20分程度を目安に、安い飾り(100円でも十分かと)でいいのでイメチェン。
あまりにやりすぎるのも、ご自身の負担&旦那様にも頑張りすぎと取られるので、そこまで頑張り過ぎないことがうちのルールです。

たくさん書いてしまいましたが…参考にしていただけたら嬉しいです。
趣旨と違っていたら、申し訳ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

面白いアイデアですね!とっても明るいご家庭なのでしょうね!
家の中で、外出気分を味わえるって、面白いですね。

>(4)お品書きを作って、小料理屋さんの気分で注文してもらう(食材は同じでも料理方法を変えるなどすれば負担軽減できます)

あ~、コレは素敵ですね!せっかく毎日料理をしているので、
そうやって工夫すると、作る側も楽しくなるかもしれないですね。

日々の生活を、イベントっぽくアレンジするって、
なんだか楽しいかも・・・。気がつくと、ルーティンワークみたいになってて
味気なく思う作業がたくさんあるので、やってみたいと思います!

ねこ耳(笑)喜ぶかも(笑)
私も、ふっさふさの耳あてをして、オリジナルダンス(ドン・キ○ーテの
店のイメージソングに合わせたアホダンス)を、主人が仕事でめっちゃ
落ち込んでいる時に、「今だ!」というタイミングで踊ったりしています。
(8割方、ウフフ・・と喜んでくれます♪2割はスルーです><)

やっぱり、明るい家が一番なのですね。
皆さん、ご自分も楽しみながら生活しているのですね~・・・
参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 23:43

私も尽くしてあげたい主婦です。



相手の幸せが自分の幸せ、読んでいて顔がほころびました。

では今度は、些細な事を実践してみてはいかがでしょうか?


私はいつも、主人の行動を観察しています。

例えば、食事を食卓に並べた時、食べる前にまず主人はお茶を飲むので、主人が座った瞬間、すかさずお茶をコップに入れる。


例えば、お風呂に入りたいって思うだろう瞬間にお風呂を沸かす、また入っている時に、バスタオルと下着を洗面台に出しておく。


例えば、うちはスーツを着る仕事ではないので、スーツを着るのは冠婚葬祭くらいで、その出かける時に、玄関へ行ったらピカピカの靴を出しておく。


など、本当に些細な事ですが、主人がスムーズに事が行くように心がけています。

それくらい自分でやってよ!なんて、思った事も言った事もありません。


『お、気がきくね~ぇ!さすがお前!』と言われた時の嬉しい事ったらないですから。


確かに、そういった事を続けると、それが当たり前になり感謝や嬉しさは主人も薄れています。むしろ、『やってねーじゃねぇか』ってなります。


だけど、こういうのって、ある種の自己満足だったりするじゃないですか。


『やってあげてる』でも『やってあげたい』でも、相手を思いやる気持ちっていうのが大切なんです。

いつでも相手の気持ちを汲み取る、それが妻の鏡ってもんなんじゃないかなって思います。


どうか末永くお幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ritu919様は、尽くすタイプの奥様なのですね?
読んでいて、スゴイな~と思いました!

>私はいつも、主人の行動を観察しています。

なるほど~、行動を観察していれば、次に何をしたいと思っているか
予測出来るようになるんですね。

>『お、気がきくね~ぇ!さすがお前!』と言われた時の嬉しい事ったらないですから。

あぁ~、私はまだ「さすがお前!」のレベルには達していないので、
言われてみたいです(笑)
そんな風に言ってもらえたら、嬉しくて、さらに頑張れそうです。

>だけど、こういうのって、ある種の自己満足だったりするじゃないですか。
『やってあげてる』でも『やってあげたい』でも、相手を思いやる気持ちっていうのが大切なんです。

確かにそうですね、私も、主人を癒す目的で実行しているわけですが、
もともと私は超自己中妻なので、「主人のために・・・・!」という
キラキラした気持ちというよりは、「実験」感覚で反応を楽しんで自己満足
してます。
ピュアな気持ちでは無いかもしれませんが^^; 
結果、主人も私も幸せな気持ちでいられるなら、いいかなと。

>いつでも相手の気持ちを汲み取る、それが妻の鏡ってもんなんじゃないかなって思います。

家庭内で、主人の気持ちを汲み取ったり、気を利かせたり、思いやったり
って色々試していると、外の世界に出ても役に立つだろうなって思うので、
これからも楽しく頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/26 11:18

あまりに相手メインにすると疲れませんか(^_^;)


「~してあげる」状況が当たり前になると
相手はそれを「普通」って思って
それが出来なくなると「手を抜いている」と感じます。
なので、続けられないくらいのもてなしは危険です。と私は思います(^_^;)
今後仕事を始めたりおこさんできたりとかして
忙しくなったときに、
特に「愚痴を聞き流す」は結構大変になってくるのではないでしょうか。
それよりも「会話」にしたほうがいいと思いました。
自分もいいたいことをいう。相手を批判するのではなく、です。

お刺身の件は私の旦那さんにはきっとダメですね。
そこで喜ばないと思います。
自分だけ食べるのは忍びない、となります。
という関係性なので、質問文を読んで、
それが習慣化するのってどうなんだろう?って思いました(^_^;)
旦那様には特別扱いが効果的なようですが
そのままいくと10年後20年後息切れしそうです。質問者様が。
完璧に対等である必要はないし不可能ですが
旦那様にも「妻への配慮」の思考をできるように
ちょっと不満を滲ませたり、
「こうしてほしい」という主張は大切と思います。

私がしていることは

外出時、帰宅時(大抵私のほうが遅いですが)だきしめる。
一緒にいるときは何かしら身体を触る(マッサージふくめ)。
お風呂一緒に入るのでそのときにヘッド・ハンド・フェイスなどのマッサージをする。
旦那さんの好きなアロマオイルでバスボムを作る。

ぐらいです。
あとはお互いの負担がないように、
なんでもできる方がする、という感じです。

とにかく、「続けていけること」が大切だと思います。
最初張り切りすぎると、それがストレスになる場合があります。
家族は共同生活なので、どちらにも心地よい空間であるほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
自分が息切れしない程度の事を頑張ろうと思ってます ^o^p

LOTUS18様の心がけている事は、主にスキンシップなのですね?
イイですね私もやってみます!

ウチの主人は、とっても大人しくてホンワカした人なのですが、
「嘘でもいいから(笑)僕が大黒柱だって思えるように扱ってくれると
仕事頑張れるし嬉しい」って言ってたので、じゃあ癒してやろう!と
始めてみました(笑)

ちなみに私は、本当はスーパー自己中のワガママ妻なので、
主人を癒していはいますが、自分の要望もガッツリ聞いてもらっている上、
「私は完ぺきじゃないけど、私の努力を当たり前だと思ってケチを
付け始めたら即座に止めるし、承知しないよ」って釘を刺してあるので
大丈夫です(笑)!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/26 10:52

結婚18年、主婦です。



お刺身作戦、上手く行って良かったですね!
実行なさっていることも、素晴らしいと思います。

では、違った観点から・・・

ご主人に知られないように、ちょっとだけ楽しむことをお勧めします。
★素敵なカフェで、美味しいコーヒーとケーキを1人で食べる。
★エステや、マッサージに行って、癒される。
★好きな映画を一人で見る。
お友達と行ってもいいとは思いますが、私はやはり、1人で、を大事にしたいと思います。
逆お刺身作戦、とでも申しましょうか、自分だけ!というのは、なんかうれしい物ではないでしょうか?
自分が幸せなら、人にも優しくできると思うのです。
つまらない我慢は、思わぬ形で配偶者に向けられることがあります。
気付かぬうちに疲れてしまわぬよう、ご褒美を自分にあげるのです。
私は、美味しいケーキをこっそり食べた日は、自然とお料理にも力が入りますし、お気に入りのバリ風マッサージ店でたっぷり癒された日は、就寝前の主人へのマッサージも丁寧になります。

大切なことは、質問者様ご自身が幸せでいることだと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なるほど~、まずは自分が気分よくいられるように
ちょっとした事を、密かに楽しむんですね!

>つまらない我慢は、思わぬ形で配偶者に向けられることがあります。
気付かぬうちに疲れてしまわぬよう、ご褒美を自分にあげるのです。

正にこれは、よくあります・・・。我慢しているつもりはなかったのに、
気が付いたらストレスが溜まってて、八つ当たりしちゃったり(汗)

そういえば私も、可愛いカフェで、一人でコーヒー飲んで、小説読んで・・
っていうのがストレス解消でしたが、最近、すっかり行かなくなって
しまいました。

>大切なことは、質問者様ご自身が幸せでいることだと思います。

そうですよね、まずは私自身、日々楽しく過ごせるよう工夫してみます。

急にカフェに行きたくなったので、今から行ってきます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 12:09

結婚歴20年、フルタイム共働きです。


いやーすばらしい。完璧な癒しですね。
私が癒されたい(笑)

仕事を再開したいとのことですが
そうなると、今実行されている癒しはむずかしくなりますね。
「こっちだって、疲れてるんだから!」が口をついて出てきそうになります。

うちの夫は単身赴任中なので
帰ってくるときは「お帰り」と玄関で出迎え
行く時は「気を付けてね」と送り出します。
夕食時など、家族で笑って話す状況を心掛けています。

あとは特に何もしていないです。
無理するとあとで自分に跳ね返ってきちゃうので。
お互い仕事を持っていたら、極力NGワード(私だって疲れている・・・等)を言わないことが大事ではないかと思います。本末転倒になってしまいます。

自分に無理をしないで、小さな癒しを重ねていくだけで
けっこう十分な効果はあると思いますよ。
結婚って、マラソンですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>「こっちだって、疲れてるんだから!」が口をついて出てきそうになります。

働いていた時は、この言葉のオンパレードでした(涙)
こういう事を言わない努力が必要なのですね。

夕食時は、やっぱり笑顔で話しながら、が楽しいですね!

>自分に無理をしないで、小さな癒しを重ねていくだけで
けっこう十分な効果はあると思いますよ。
結婚って、マラソンですから。

そうですよね、無理をしても、さらに疲れが増すだけですよね。
小さな癒しを重ねる・・・。ですね。
少しの気遣いから始めてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!