プロが教えるわが家の防犯対策術!

BoAの魅力って何でしょうか。
韓国の歌手が日本で人気を得るのは、桂銀淑・趙ヨンピル以来、そう珍しくはないですが、アルバムCD発売初日で100万部というのは、歌唱力やダンスの上手さだけでは説明がつかないような気がします。どういう要因が大きいんでしょうか。
彼女のファンの方の熱い想いでも、別に好きではないけどという方の醒めた分析でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

まずmurasakimaiさんがおっしゃっているように,歌唱力+ダンスの上手さはもちろんですが,年齢もあるのではないでしょうか。


日本でデビューしたときは確かまだ14歳(韓国デビューは13歳。ちなみに86年11月生まれ),この若さでこれだけ歌も踊りも上手いというのは魅力だと思いました。
たとえていうならば,Speedちゃんの4人分を一人でこなしているという感じでしょうか。
(今読み返していたら,前の方もスピードにたとえておられましたね。)
そして,スキャットというか,前奏やエンディングなどの歌詞のない部分の歌い方がまた絶妙。こちらはAikoさんに匹敵すると思います。

それと,語学力。
とてもきれいな日本語を話しますし,韓国版のアルバムでは英語や中国語の歌も歌っています(その後日本でも出ました)。
中国語の歌では,「ツ」の発音や巻き舌音(いずれも韓国語にはない音)など,ちょっと苦労している様子ですが,英語はかなりきれいですね。
日本の15歳の女性歌手で,これだけしゃべったり歌ったりできる人って,なかなかいないような気がします。
(いじわるな見方をすれば,意味が分からなくたって歌詞を暗記すれば歌は歌える,って言われそうですが,彼女に限ってそんなことはないはず)。

そして,そういった才能や実力を秘めているのとは対照的な,かわいらしいルックスもあると思います。
宇多田ヒカルさんやAikoさんなどは,見るからに歌唱力ありそう~って顔をしてますが,BoAちゃんはそう見えないところが一種の魅力のような気がします。

それらの魅力の上に,売る側の販売戦略の上手さが加わったということではないでしょうか。
以上,「熱い想い」が先行してしまったかもしれません。どれだけ当っているかは保証できませんので悪しからず…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外アーティストだと知らない人(年配の方)もいるかもしれませんね。たいていの韓国人の日本語は、ちょっと聞けば発音ですぐ判るんですが、BoAは在日韓国人のバイリンガルと変わらないくらい。そんな語学力への憧れってのは、きっと大きいでしょうね。
彼女のHPの特技欄にも「日本語・英語」とか書いてましたから、中国語はこれからなんでしょう。
本格的なものが評価される時代にあって、さらに今後どれだけ伸びるか予測できない、若い秘めた力を楽しみに見つめているのが、ファンの気持ち、といった所ですか。
詳しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 13:30

No12です。

質問とあったので返答します。これは私の予測ですが、日韓で売れたBOAをアジアにもっていくというよりは、アジアの歌姫になれる人間として、BOAに白羽の矢を立てたというほうが正しいような気がします。エイベックスの公式発表の経営計画でも、これから中国進出を含めた、海外事業展開を本格化していくことが謳われており、才能があって、語学もいけるBOAなら世界的スターになれるということになったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。益々目が離せませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 12:13

特別なファンではないですが


BOAってすごく可愛いし、声もキレイだし、好感度高いですね^^

やっぱりBOAの人間性そのものなんじゃないですか?
魅力って。
多分BOAより可愛い子も、スタイルいい子(BOAはちょっと太めだし(笑))も、歌も上手い子も、いい曲を歌っている子もいるけど、BOA全体からでるきらきらした愛らしい雰囲気がひきつけるんですよね。

だからより一層曲もいい曲に聞こえる(*^∀^*)
どなたかおっしゃってましたが、曲への感情移入が深いから聞いてる側にも伝わる部分が大きいのかもしれませんねー。

私も一番初めのデビュー曲のときに、「この子なんか違う!絶対売れそう!」って思いました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を総合すると、「全人格的な魅力」というところに落ち着くんでしょうか。(まとめにかかっているわけではありません。まだまだご意見募集中)
所属会社の戦略も無論あるでしょうが、そんじょそこらにいるような使い捨てタレントなら、いくらプロモートしたって、この不況に1日で30億(\3000×100万枚)のお金が動くようなメガヒットを生みだせはしないわけで…。
この間は、盧大統領と小泉首相の晩餐会でも、外務省の依頼に応じて歌を披露したそうですし。いまや優れた大衆文化の担い手の力なしには国家間の外交も考えられないみたいですね。

お礼日時:2003/06/09 21:59

こんにちは。

エイベックスという会社は浜崎あゆみで急成長した会社で、裏をかえせば浜崎あゆみに対する依存度がとても高い会社です。ただ、最近、浜崎が失速気味で、会社の業績、株価もさえない状態です。だからいま経営戦略として、浜崎あゆみ以外のアーティストを育成しようとしており、また飽和状態の日本市場に対して、成長途上のアジア市場にアピールできるBoAのような、アーティストを戦略的にプロモーションしているのだと思います。以上、醒めた分析でした。(笑)

この回答への補足

はい、しつもん。
「成長途上のアジア市場にアピールできるアーティストを育成」ということは、これから、AvexTraxが、日韓でまず名を売ったBoAを、第3第4の国に売り出していこうと考えていると、いう意味でしょうか。

補足日時:2003/06/09 21:40
    • good
    • 0

ただ単純に『カワイイ!!』


去年の夏エイベックスの野外ライブで、生BoAを見たのですが(といっても遠かったからモニターでだけど)、歌もダンスもMCもとにかく一生懸命だなぁって印象を受けました。
言葉も通じない知らない土地で、14歳くらいから頑張ってるんですよね?エライと思います。
それに日本語もどんどん上手くなってるし、相当努力してるんじゃないですか?
そういう『頑張り』がひしひしと伝わってくるから、応援してあげたくなります。
比較対象ではないかもしれませんが、ユン・ソナはキライです。
最近バラエティーによく出てますが、『天然毒舌キャラ』にしたいのか、発言がいちいちワザとらしいです。
それに本職は女優でしょ?演技、そんなに上手くないですよね。(深キョンと一緒に出てたのしか知らないけど。日本語だから仕方ないのかな?)
ユン・ソナと比べたら、やっぱBoAは、才能あると思うし、いつも一生懸命頑張ってるから、大好きです!
日本だけじゃなくて、どんどん世界に出て行ってほしいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にBoAって好感度高いんですね。
この質問を出した時点では、彼女の国際性(無国籍性に近い?)を最大要因だと思い込んでいたんですが、いろんな方からいろんな視点を教えてもらって、ファンによって引きつけられる点が違っていながら、その1つ1つが説得力あるので驚きました。
今度は、台湾映画界からもラブコールがかかってるって本当ですか。
神出鬼没に活躍してくれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 21:35

私が初めてBOAを見たのはデビュー曲のCMでしたが、見た瞬間「この子は売れる!」と思いました。


その時は、名前も国籍も年もわからなかったけど直感的に。
彼女から“伝わってくるもの”がきっとあったんだと思います。

この回答への補足

日本でのデビュー曲のこと(「ID:PeaceB」)ですね。そうすると確かカルピスウォーターのCMだったでしょうか。
akkiさんの直感が的中して人気を得た芸能人は、過去にどんなのがありましたか?

補足日時:2003/06/04 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸
カルピスウォーターは、別の曲でした。
すみません

お礼日時:2003/06/06 21:29

こんにちわ。

puni2さんのおしゃるとおり、「歌詞の意味がわからなくても暗記すれば歌えるけど、彼女はそんなことないでしょう」は本当にそうみたいです。前、テレビでBOAに密着取材をしてました。その中で、彼女は日本語の会話でも歌詞でも、自分のわからない言葉があると、通訳の人が困るくらい事細かに意味を聞いてくるそうです。だから、日本語の歌も暗記だけじゃなく、ちゃんと歌詞の意味を理解して歌ってると思いますよ。本題からそれてスイマセン!

この回答への補足

私も、BoAが日本語でジョークをとばしているのをテレビで聞いて、感心しました。彼女に比べると、例えばユンソナの日本語は(ユンソナファンの方は怒るでしょうが)いかにも勉強した日本語って感じがなくもないですね。勿論、それでもすごいし、語彙力はいずれ劣ることもないですが、自然さの点で。
「本題」のほうも、またご意見あれば、よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/02 13:38
    • good
    • 0

>BoAの魅力って何でしょうか。



私もBOA好きです^^。
アルバムは購入しませんでしたが、友達に借りさせてもらいました☆
アルバムの曲、一曲一曲が違う雰囲気で全ての曲が大好きです。
>どういう要因が大きいんでしょうか。

ダンスも歌も出来る所も好きですが、とても日本語が綺麗な所と性格がよさそう(友達もそういう所が好きだといっていました)な所が好きです(o^v^o)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語力については、あの訛りのない発音は驚異的ですよね。
飾らない性格もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 13:14

やはり単純に唄って、踊れて、しかも可愛いからだと思います。

ライブでも一度観ましたが、あんな小さいのに歌声とダンスは凄いパワーを感じましたよ。^^

この回答への補足

へー、ライブにいらっしゃったんですか。今年のツアーですか? やはり実物を見に行くと、理屈抜き感じるものがあるんでしょうか。
「可愛い」は、なぜこんなにも日本人の心を捕えるんでしょうね。逆にいくら実力があっても、可愛くないと、ウケは限られると言っても過言でないような気さえ…。
ただ、ライブに行く方はかなりのファンであって人数的にはそう多くはなかろうと思うんで、1日で100万枚という空前の売行きは何なんだろう、という初めの疑問にどうしてもこだわってしまうんですが…。

補足日時:2003/06/02 13:06
    • good
    • 0

BoA本人のダンスと、歌唱力は、当然だと思います。


アイドルって感じではない、本格的なものだと思いますし…
あとは、やっぱりAVEXですからね…その辺りは強いと思います。やっぱり他のところよりもプロモーション等に、力を入れられるんじゃないんでしょうか?
それから、この点は欠かせないかと思うんですけれど、BoAの人気(認知度??)が出てきたのは、ワールドカップの日韓共催が話題に上っている時期で、日本的には韓国が今まで以上に、身近に感じられるようになってきた頃だったと思うんですね。
そんな中で、徐々に人気を上げてきていたと思うんです。
…要するにタイミングですよね。
その前にデビューしていたS.E.SはBoAほど人気が上がらなかったと思いますし…。

BoA本人の能力、AVEXの能力、そして、タイミング。
この3点が人気の理由だと(勝手に)思いますよ。

この回答への補足

非常に、なるほど、と思いました。やはり複合的な要因ですか。
商業的成功に関してはヒットメーカーAVEXのノウハウと戦略を無視できないというのは説得力ありますね。他のプロダクションだったら、ここまでの人気はおぼつかなかっただろうとお考えですか?
ワールドカップ、あと、もう少し前になりますが「シュリ」「JSA」のヒット等とも時代的に符合しているかもしれませんね。そこのところは、おっしゃる通り「欠かせない」要因だと私も思っていました。
そしてBoAもまた、韓国を身近な国にしていくのに、大きく一役買っているんでしょうね。

補足日時:2003/06/02 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!