dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近お酒を飲むと目の下が痙攣して困っています。
(片方だけ...。)
目が疲れた時などにごくたまにピクピクと痙攣する事は
ありましたが、最近は飲酒すると必ずなります。
お酒の量は強くないので、1~2杯で始まります。
自分では健康体のつもりなのですが、
何か体の不調と関係あるのでしょうか?
ちなみに30代前半・♀です。

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかもしれませんが…



私も、以前働いていた時、
目の下がずーっとぴくぴくしてました。
思い返すと、ちょうど席替えがあって、
最悪な席になった時から始まっていたようです。

今は退職して、そういうこともなくなりましたが、
友人いわく、「自分では気が付かないストレスからきているのかもしれない。
そういうストレスがいちばんこわいよ」
とのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレス...、
自分では特に感じていないのですが。。。
気づかぬうちに感じているのかもしれませんね?!
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 19:29

♀メスの場合は子宮保護の為に胸式呼吸が多いのですが、集中時や酔った時などは外呼吸が浅くなり易いので、酸素不足に陥り易いのです。



他にも神経系の問題もあるのですが、とりあえずは「深い」「ゆっくり」した深呼吸を続ければ止まります。

次回起きた時にやってみて、駄目ならまた質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深呼吸ですか!
次回試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!