アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ロード歴はあるのですがMTB歴がない自転車好きです。
最近、林道ツーリングをしたいな。と思いまして、早速計画を練ろうと思ったものの、これまで林道ツーリングをしたこともないので何処の山に行っていいのかわかりません。
そこで質問なのですが、
埼玉県内の山で初心者でも十分楽しめる山を教えて下さい。
また、林道ツーリングに行く際の注意点や失敗談なども教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネット上で写真地図付で公開されてしまっているところだと、飯能の宮沢湖から日和田山、物見山でしょうか。

日和田山、物見山はそれなりに楽しいのですが初心者にはお勧めしないですね。乗れる場所が少ないです。なので宮沢湖の周回コースのみで走るのがオススメです。

あとは大名栗林道ですね。ここは王滝の練習に使う人もいるようです。30km弱続いていてとても景色がイイですよ~めっちゃキツいですが…
ちなみに麓には温泉があります。


走行は自己責任でお願いします。
宮沢湖は地元の人やハイカーが歩いています。MTB進入禁止の看板はありませんが十分周りに配慮して歩行者がいたら自転車を降りて挨拶をするくらいの余裕を持って走ってあげてください。
また大名栗林道は林道なので基本的に林業関係者のための道路です。トラブルにならないようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大名栗林道いいですね。
景色が良いところは最高ですよね。
きちんと計画を立ててから行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:15

ワタシは奥多摩、桧原、青梅、あきる野、日の出に限定してヤマサイやってますので、残念ながらまだ埼玉の山に入っていません。


ワタシのショバでは御岳と日の出山、梅郷裏山あたりが安心して楽しめるところと思ってます。行動時間帯は朝で12時までには帰ってこれる計画(距離あるときは5時おき)にしています。でもトラブルあって2時、3時ということがあります。
自転車の走行用燃料やオイルは生きているエンジンに食わすものなのでで、パン・クッキー・バナナ・みかんなど2食分ぐらいとペットボトル持参。3分の一ぐらいは下界に降りてから(遭難対策用に残しておく)食べることにしてます。

一番の失敗は疲れて予定外のエスケープルートを下山したら、道がなくなっていて(台風で崩落ずたずた)15分の予定が、2時間以上をさまよったことです。自転車無ければ1時間もかからなかったと思いますが、自転車担ぎ道無いところは辛かったです。
またデイパックはやめたほうがよいです。登山用の20リッタークラスのザックを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画を立てる際は早めの計画を立てるようにします。
奥多摩方面楽しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:13

狭山湖周回はダートになっていて初心者にもお勧めのコースがあります。

また奥武蔵方面にもダートはありますが、ネットで公開するのは環境の問題でタブーになってますので、MTBに強いお店などで教えてもらいましょう。
注意してほしいのは、初心者でも楽しめるMTBコースはトレッキングやトレイルランを楽しむ歩行者、そしてオフロードバイクがいます。
歩行者の脅威にならないスピード、そしてオートバイとの接触事故を防ぐために減速や停止するなどの安全確保が大切です。
また転倒の可能性も大きくなりますので、ヘルメットはもちろん、各関節部にプロテクターを装着することもお勧めします。
また林道は迷いやすいので、詳細な地図を持ていってください。
バイクに関してはロード経験を生かせば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭山湖周辺はいいかもしれませんね。
きちんと準備をして気をつけて行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:09

私は埼玉の山は知らないので、山サイに行く時の注意点だけ。

(一応オフロードフリークなので。)

まず、スケジュールです。出来るだけ朝早く山に入って、早めに下山するように心掛けましょう。トラブルが起こって日が暮れると非常に危険です。漆黒の闇は想像以上に不安感を煽ります。そこまで暗くなる時間帯でなくとも、夕暮れ時は路面の状況も把握しにくいので、事故を起こす確立が高くなりますから。

そして装備。これは2種類ありますが一つ目はライダーの装備です。最低限ヘルメット・グローブは必要です。またブッシュや、転倒などで傷を負わないために季節を問わず長袖の衣類、飲料水と簡易食料(カロリーメイトやドライフルーツなど)、細くていいですが10mぐらいのロープがあれば安心です。道から転落した時の為です。そんな大げさなとお思いかも知れませんが、私は幾度もこのロープのおかげで無事に帰ってこれました(笑)。

2つ目はバイクの装備です。入山前の車両点検はしっかり行なってください。工具も必要ですね。常設のマルチツールで充分ですが、出来ればチェーンカッターの付いた物が望ましいでしょう。それに付属してチェーンのコマを2~3リンク持っていれば安心です。あとは針金と布ガムテープを少しづつ巻いた物、パンク修理キットと空気入れ、そしてチューブの予備もあった方が良いですね。少し道がガレた所ではカットバーストする危険性もありますので。

初心者の間は装備についてちょっと大げさかな?と思うぐらいで良いと思います。慣れてくると、いる物いらない物がハッキリしてきますから。

そして出来るだけ仲間と一緒に入山することです。トラブルがあっても心強いですし、先の装備も分けて持っていく事が出来ます。また走る山も第三者に伝えておいた方が良いですね。

あと雨が降った翌日などは入山しないほうが懸命です。ガケ崩れや落石が起こる可能性が高いので。私も一度目の前に50cmぐらいの岩が落ちてきて、あの世に行きそうになりました(笑)。

山に入ると街中では比較にならないほどトラブルの確率は高いです。とにかく無事に帰ってくることが大事ですから、初心者のうちは出来るだけ余裕をもった予定を立ててください。

しかしキチッと安全を意識して山に入って行きますと、都会の懸想を忘れ、素晴らしい自然を堪能することが出来ます。カセットコンロ等で、お気に入りのレギュラーコーヒーなどを入れて一服する時は本当に癒しを感じます(笑)。

長文になってしまいましたが、是非とも安全にオフロードライクを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
仲間と一緒だと心強いのですが、ロード仲間は居るもののMTB仲間は居ないのです。
ですのでcross-flowのおっしゃる通り十分な装備をし、十分に注意を払い一人で楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 08:00

埼玉というか、群馬との県境?に、御荷保スーパー林道がありますが。


ほぼ舗装されてますが、まだ未舗装路もあるはず。車で行って走って、車で帰る。
というのがよいと思います。
最初は、あまり山奥に行かないのがいいと思うので、足慣らしにはよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、学生ですのでまだ車の免許を取得しておりません。
ですが、家族にお願いして行けるか聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!