アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ハローワークや転職サイトなどの求人を見ていて思うのですが、特殊な、かなりのスキルを求めている求人が非常に多くないですか??というのも、私の周りだけかもしれませんが、公務員、一般事務職、製造業のライン作業などの正社員の方が非常に多いです。言い方は悪いかもしれませんが、決して高いスキルを持っているわけではありません。現在の状況で言えば、介護のようにあまり経験やスキルを問われない仕事だと思います。ところが、転職サイトなどを見ると、商品の開発、管理職、製造業でも技術職などいわゆる一部の人しかないようなスキルを持った人を対象にしている求人が非常に多いということです。もちろん不景気で、求人が少ないのは事実ですが、仕事が決まらない人は、仕事がないというより、応募できる求人自体がない!ということはありませんか??派遣切りにあった方の多くは、製造業のライン作業などをしていた方が多いと思います。そのような方達に上記のような高いスキルを求めるのは無理だあると思います。私も含めてですが・・・

A 回答 (4件)

よく介護職がとニュースや国会で言われるが

実際は介護職の訓練やヘルパーの資格が無いと求人は応募もできない
また職業訓練がと言いますがそこにも今の残金がどうかなどの制限も多くある。
そして、誰がどんな職業に向いているかのチェックや分析も無いしね
ぞくにアドバイザーがとか言われますが 言われるのはバイトしたら?
バイトも年齢が33以下ぐらい経験によってでしょうが
そこにじゃ40才ぐらいの方がバイトで雇えるかといえば雇わない
バイトは若い方を求めるでしょうからね、特に飲食とか販売とか
また人の向き不向きも有るでしょうから

求人で、たまに多少の条件はクリアしても面接に行くとその会社の社長なりが
○○のような方はとかあなたよりはもっと良い人材を捜してるとか
おいおい
募集項目とか何も書いてないくせに何言ってるんだとか思うけど
その会社は今も求人が出てる・・・・条件は同じに
こんな求人も今は平気で、まぎれているし

また一般企業の求人サイトでよく見るのは 質問者さんと同じです
又は目的の項目自体無いとか、高スキルしか選択しか無いサイトも多い
今後は派遣も規制されるのでその対策に企業が対応して
いかに安く人材を作り法律を逃れるか考えているみたいですよ

グチっぽいな すみません。
    • 0

経営者の方に皮肉って言いますと

1.何でも出来るスーパーマン的な人が欲しい
     ↓
2.後々、これだけ技術レベルの高い人が居ることを会社として自慢したい
     ↓
3.でも、自分より能力の高いと思われる人は、雇いたくない
     ↓
4.入ってくるまで、残りの社員で賄えば良い(残業させてでも)
     ↓
5. 3と4のスパイラルに陥る
     ↓
6.生産コストが合わずに、社員に早期退職のお願い = 社員が減る = 労働時間が増える = 不満が出る = 能力のある人が真っ先に居なくなる
     ↓
7.労働基準監督署の査察が入る&元社員から未払いの残業代請求の調停が入る。
     ↓
8.会社自体、変わろうとしなければ資金繰りが出来なくなってくる

要するに、「人を育てるイコール会社を存続させる」と言う事を理解・認識していない経営者が、昔の「他人のやっている事を見て盗め」から離れる事が出来ない人達が、そうしていると思いますよ。
逆に能力が高い人も一旦、職を失うと職に就くことが難しいです。
その職場にベストマッチしている人なんて、長年その職場に勤めていた人しか居ないのですから。
そのため、今の不況よりも前に危機的な不況を味わった造船業界では、定年後の方を再雇用し後輩の育成に力を注いでいます。

政治的に見ても、労働者派遣法を拡大してしまったのが故の結末と言うべきでしょうか?
この様な状態に至ってしまった原因は、他にも色々とあるとは思いますが。

回答にはなっていませんが、こんな考え方・見方もあるよと言う事で。
    • 0

そりゃあそうでしょう。

だからこそ不景気と言っているのです。
そもそも派遣切りにあったのは、不況によって製造業の仕事が無いため、つまり製造業者がいらなくなってしまったからです。
そして逆に言えば、スキルレベルがそこまでいらない職業は全て売切れてしまっているのですよ。
失業者であふれかえった世の中ですから、製造業をしていた人が製造業に行けないとなったならば、未経験でもいける職業に殺到するのは当然です。
そうすると自然と未経験者でも行ける職業は売り切れてなくなってしまうんですよ。

さらに経営者の立場になってみてください。
この不況時に好き好んで未経験者を雇いますか?
今はどこの企業も生き残ることに必死で、0からの教育が出来なくなっているのです。
教育には一人に対して莫大なお金がかかりますからね。
さらに辞められるリスクを考えると、未経験者はとりにくいです。
0から教えてくれるのはせいぜい新卒の人間に対してくらいですよ。
経営者にしてみれば、自分たちの会社が生きるか死ぬかを争っている状態なのに、失業している人間なんて気にかけませんしね。
誰が悪いというわけでもなく、これが今の世の中の流れなんです。
こればっかりはどうしようもないですね。
    • 0

そうですね。

そのほか、建設業の良い求人がありませんね。
    • 0