プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルの通り、動物園の獣医を夢見ている高1です。
今、大学について色々調べてみてはいて、大動物は国立、小動物は私立が強いというのはわかるのですが、動物園の獣医になるにはどんな大学が良いのでしょうか。
それとも どの大学を出てもあまり変わらないんですかね?

動物園の獣医は非常に狭き門だと思うので 少しでも有利な道を通りたいです。

回答お願いします!

A 回答 (3件)

どの大学でも変わらないのでは?



岐阜大には野生動物の研究室があります。
しかし、動物園に有利というのとはちょっとちがうかな(どうかな

http://www1.gifu-u.ac.jp/~kyugoyas/index.html

小動物臨床で経験を積みながら募集を待つ人は多いです。
動物園の獣医師の募集は結構頻繁に見受けられます。
ということは動物園の獣医になっても辞める人も多いということ。
    • good
    • 0

僕は帯広畜産大学獣医学課程の学生です。



僕は大学を選ぶ際に、質問者さんと同じく、動物園獣医をめざして、だから大動物に特色がある大学を選んで入学しました。

しかし実際のところ、NOSAI(その地域の牧場専属=牛とか馬)の都道府県理事を兼務されている教授がいらっしゃったり、JRAにOBが勤めている関係で、国立でもめずらしい馬の解剖(しかもサラブレッドを40人で2頭も)ができたり、付属の農場にいけば分娩観察できたりということはあるのですが、こと動物園の就職にコネが・・・なんて話は聞いたことありません。

動物園に就職するには、国立なら公務員試験に合格し、公務員として動物園に勤めるor私立で直接雇ってもらうがあると思います。

前者は公務員として保健所で殺処分に携わることが多いことがあるかもしれませんし、後者はご存じの通り訳が分からないほど倍率が高いです。

小動物・大動物に特色がある大学がありますが、動物園で扱っているような野生動物に特色がある大学は、おそらく存在しないと思うので(獣医はそもそも動物を治療するのが主な仕事ではなく、人がうまく動物と付き合っていくだとか、食の安全を守ることがメインなので)、結局のところはどこの大学に行っても関係ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

基本的な勉強は同じですから、どちらでも良いでしょう。

むしろ、各学校の伝統や教授陣・先輩方の活躍によっては、どういった方面への就職網を有するか、多少は傾向はあると思います。でも、自前の動物病院や研究センターを有し、ペットから酪農分野まで種々輩出していれば、動物園にも対応できるでしょう。ただ、大学入試のレベル以上に、希望する就職先が必ずしも多くない事も良く考えておいた方が良いです。まあ、入学して広く学ぶうちには、動物園もいいけど、途上国の酪農も面白そう、とか考えが広がると良いですが。
受験勉強は、歯学部薬学部並みにレベルを上げる必要がある上、学費も馬鹿になりません。家計のためになら国立が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国公立を目標に頑張りたいと思います

お礼日時:2010/01/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!