プロが教えるわが家の防犯対策術!

酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

かなり酷い近眼です。
基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。

今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので
だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。

今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので
薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが
やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず
厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^;

同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており
ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので
それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが
自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。

視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが
最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと
外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。

車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで
あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが
視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら
レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか?

そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような
メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。

よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は
その薄型レンズでは無理なような気がします。
そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか?

とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして
私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって
値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは
買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか?

子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが
毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^;
事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・

質問が多くてすみません。
同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ども。



私も近視に乱視が入って,視力は0.01も無く健康診断でも
「測定不能」とされています…

さて,私はミキや愛眼で作っております。安いフレームに
しても,レンズ代を込みにすれば5万~6万くらいでしたか…
プラスチックレンズで一番上のランクから1つ2つランク
を下げたあたりだったかと記憶しています。

で,片目のレンズの左右幅5cmの大きさの眼鏡ですが,端
のレンズ厚は3mmです。ひとつ前に使っていたもの(レンズ
がもう少し高かった)よりちょっと厚くなりましたが,これ
くらいであれば気になりませんでした。

もう少し下のランクにしても,若干厚みが増してくる程度
(5mm前後)でしたが,私は車の運転をするので,端のゆがみ
が気になりだし,上記のレンズに落ち着きました。

経験談のみですが,ご参考の材料になれば幸甚です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5~6万出せばそんなに薄く作れますか!
ちょっと高いですけど・・・
でも私的には5mmでも薄い!って思います。
そのくらい薄くなれば、近所にちょっと出るくらいなら
もう十分だと思います^^

大昔(10年くらい前)にミキで6万くらい出して
作ったことあるんですが、それでもかなり厚かったんです。
こんだけ出してこの厚さ…!?
って、当時はけっこうショックでした。

昔よりは、同じ値段でももっと薄く作れるように
なってるんでしょうか…と、期待したいです。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 17:52

こんばんは。

プラスチックレンズ世界最薄で屈折1、76のレンズが今はあります。それか、重いけどガラス1、89。今は、レンズの厚さが計算できるので買う前に店員さんに聞いてみては?ちなみに、安くはないですけど…
    • good
    • 23
この回答へのお礼

店員さんに聞いてみれば大体の厚さがわかるんですね。
今度お店に行ってみようと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 23:21

こんにちは



薄くすると6万ぐらいします

コツを
両面非球面のレンズがあればそれを
片面非球面があればそれを次に

屈折率というのがあり
1.74とか1.6とか書かれています
数字が大きいほど薄くなります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/lens_nuluxep.html

それとフレームの大きさです
出来るだけ小さいもののほうが薄くなります(近視の方の場合)

あとは加工ですが
面をそいでもらうという加工があります
大根で言うところの面取りという感じですね

私が今かけている眼鏡が
2万円以内で
http:/eiko-opt.co.jp/lens/pentax/tansyouten/hikyumen1.html
ペンタックスの1.74です
オンデーズで作りました

顔にあわせるのはうまくないですけどね
検眼もイマイチでした(処方箋もって行きました)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

No.4さんのお礼でも書きましたが
今は6万くらい出せば薄くできるんですね。
6万っていうとかなりの出費ですが・・・

10年位前に6万くらいかけてミキで作ったんですが
当時はそれでもかなり瓶底になりました(泣)
その頃はまだzoffのような安売り店がそんななかったので
全体的に価格が高かったのでしょうか・・・?

フレームはいつも小さめを選ぶようにはしてるんですが
かけたいメガネと似合うメガネが全然違うのも悩みです^^;

とりあえず価格の見当もつきましたし
皆さんにアドバイスいただいた
ミキか愛眼に行って相談してみようかなと思います。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 17:58

こんにちは。

私もど近眼、0.03の視力のメガネ女子(おばさん?)です。
私もコンタクトが痛くて、しんどいのでずっとメガネをしています。
でもお洒落にしたいので、5つくらい持っています。
その中で、一番目に合うのが定番ので、あとのはファッションに合わせてお出かけのときに変える感じです。

で、眼鏡屋さんですが、今まで行った中で、よかったのは
「愛眼」「メガネの三城」「visionメガネ」でしょうか。。。
大きな眼鏡屋さんになりますと、レンズを薄くしたいとか、技術的なところではあまり差がないように思います。
あとは、どんな店員さんに当たるかによって違った経験もあります。
こっちが一生懸命、要望を伝えると、結構店員さんも、「大丈夫です、ご期待に応えるよう頑張ります」なんて嬉しいことを言ってくれて、アフターケアもしっかりしてくれました。
ちょっとうるさい客…くらい、意見や要望を言った方がいいみたいです。

ただ、薄いレンズにすると、やっぱり値段はメガネ全部で5万円は軽く超えるでしょうか。
でも、ずっとつけるものですし、必需品ですし、長年使うものなので、値段が張るのは我慢するしかないかもしれません…
一度買ってしまえば、7~8年は使われてるそうなので、長い目で見たらそんなに高い買い物ではないかも?しれません。私は、目が悪いから、だからこそ、投資するぞーなんて開き直っています。

あと、薄型レンズで○○円!っていうのには、私たちは含まれません^^;
プラスα何万円ってなりました。

私は首都圏でないのですが、先に挙げた眼鏡屋さんなら全国にあるので、よろしかったら参考にして下さい。
視力が悪いのは、大きなハンデで面倒ですが、「メガネ美人」を目指しましょう!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

zoffの前はミキで作りました。
薄型でお願いして全部で6万くらいかかったんですけど
それでも出来上がったものはかなり分厚いレンズでした。

今みたいに安売りのメガネ店がまだない頃だったので
昔はメガネ高かったんですよねぇ・・・

昔からある、安売りチェーンじゃないお店が
やっぱりいいですかね~。
今のほうが昔に比べて価格も安くはなってるかも?

しかし視力が悪いとお金ばかりかかって
ほんといいこと全然ないです。
…と私はどうもネガティブにとらえがちでだめです^^;

あと、自分がかけたいメガネと、似合うメガネが
全然違うのもちょっと悩みです^^;

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 17:47

回答になっていませんが。

。。
私も同じ状況です。
店員さんが、「大丈夫ですよ」と言ったので、喜んで測定してもらったところ、「申し訳ありません。お客様のレンズは当方ではお取り扱いできません。」と言われてしまいました。
他の店では、「ガラスではなく、プラスティックになさっては?軽いですよ」と言われ、「厚ぼったくなりませんか?」と聞いたところ、「1.5倍にはなります。」って簡単に言ってくれます。1.5倍って、フレームからはみ出してるなんてもんじゃないんですけど!!!

近視+乱視なんて珍しくないと思うんですが…

いい眼鏡、見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり0.01以下の視力で薄型を求めると
皆さんの回答からすると5~6万はかかりそうですね。

私も乱視入ってるのですが、それ程強くないので
今のところ近視だけの矯正でなんとかなってます。
車の運転とか、細かいものを見ようとしたら
ほんとは矯正したほうがよさげなんですが^^;

近視はお金かかるばっかりでほんといいことないですよね・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 17:41

眼鏡市場は如何でしょうか。

CMでもご存知のようにかなり薄くできますよ。検眼して希望を言えば可能でしょう。店の在庫がなければ取り寄せてもくれます。一週間くらいは待つようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

眼鏡市場、名前は聞いたことあります。
ちょっと前によくCMしてましたね。

ヨン様が出てるのだけ印象に残ってて
肝心の内容が記憶に全く無いので、
価格がどの程度とか、自分で調べてみます。

あんまり、というか多分今まで店舗を見たこと無いんですが
郊外型のチェーン店なのでしょうか。
(駅前になさそうなイメージ)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!