プロが教えるわが家の防犯対策術!

1970年~1990年までの懐かしいバラエティ番組を挙げてください。

その頃夢中で見ていた今でも忘れられない、また時折思い出笑いしてしまうような印象的な番組などなどいろいろな思い入れがあると思います。そんな懐かしい番組を挙げてください。
忘れている方も他の投稿をみて、ああそんな番組があったなとノスタルジックに浸れると思います。

まずはバラエティ編です。ちなみに私は70年生まれですので「8時だよ!全員集合」「ひょうきん族」(どちらも裏番組でしたが)「天才!たけしの元気が出るテレビ」などです。

たくさんのコメント、宜しくお願いします(^-^)

A 回答 (6件)

「たのきん全力投球」っていうの、ありませんでしたか?

内容は覚えてませんが、姉に付き合って観ていました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん見てました。
その頃のアイドル達がゲストで数十分のドラマのコーナーがありました。なつかしいですねぇ。

超マイナーですがTBSの「笑ってポン!」ですね。

既存の番組のパロディーって感じで、面白くないのが面白いという感じでした。
「木人28号」とか「ダジャレベストテン」とかのコーナーがあったような気がします。当時大学生でしたが、クラブの同期の間でやたらと盛り上がっていました。ただし、あくまでもあまり面白いわけではないのですがそこがまた話題になってしまうという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

「笑ってポン!」!今思い出しました!
内容はすっかり忘れていますが「ダジャレベストテン」とか興味ありますね。シュールな?バラエティだったんですね。

・「見ごろ食べごろ笑いごろ」

キャンディーズと伊藤四郎。デンセンマン音頭!
    • 0
この回答へのお礼

デンセンマン音頭!
いやーーなつかしいーーー!
でも番組タイトルってこんなんだったんですねえW

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」

伊東四朗とキャンディーズ、小松政夫を中心にした爆笑バラエティです。
伊東四朗はそれ以前から天才的でしたが、ただのかわいこちゃんかと思っていたキャンディーズの暴走演技が印象的でした。

「祭りだ!ワッショイ」
前田武彦、ピーター、北島三郎による日曜夜8時に放映されていたバラエティです。
私にはかなり面白かったんですがわりとすぐに終わってしまいました。
憶えているひとも少ないようです。

「金曜スペシャル」
東京ローカルかもしれません。国内外のインチキドキュメンタリー中心に放映していた枠です。
今では考えられないことですが、金曜の夜9時代に「潜入!ヌーディスト村」とか「世界の夜(世界各地のストリップ中心に)」みたいなものを流していました。
当時、中学生だった私はこの時間にいかに家族をTVのある部屋から隔離するかについて腐心したものです。

「今夜は最高」
この番組では最高に面白いタモリを見ることができました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小松政夫もでてましたよね。でもとにかくデンセンマン音頭だけ頭に残ってます。割烹着着た昭和のお母さん?に扮した伊東四郎と模型のカラスも一緒に踊っていた…と記憶していますが、もし違ってたらご指摘ください。

「祭りだ!ワッショイ」「金曜スペシャル」は覚えがないですねえ。でもインチキドキュメンタリーなんて本当に今では考えられませんよね。そのネタ、全部コードにひっかかるじゃないですかW

「今夜は最高」は毎週見てましたよ。日テレの11時に金曜か土曜かに放送されてたと記憶してます。毎回ゲストがきて、コントやったあとにお酒飲みながらトークしてて、大人の番組だなあと思ってました。
吉永小百合がゲストにきたときのサユリストのタモリの嬉しそうな感じが忘れられませんね。

ようやくタイトル思い出したので、もう一発。

・出没!おもしろMAP
 今で言うところのご近所探索番組のハシリ。
 が、番組内容よりムキムキマンのエンゼル体操しか記憶がありません。

・カックラキン大放送!!
 全員集合と同じ舞台でした。
 当時人気絶頂の野口五郎、郷ひろみ、西城秀樹が出演した上にコントまでやってました。
 刑事ゴロンボとか、ナオコばあちゃんの縁側日記!

・ウソップランド
 深夜番組なので知らん人も多いでしょうが。
 七思想仮面とか、子泣きジジイとか、外延東通りの狼とか。
    • 0
この回答へのお礼

>キムキマン

思い出しそうで思い出せず(^_^;)

カックラキンは井上順司会で研ナオコがレギュラー、スタジオではなく公開収録、皆で大がかりなセットで歌ってエンディングということだけ覚えてます。

1980年後半くらいから深夜から朝までの放送が一斉にスタートして、この頃は伝説となったりゴールデンに進出した番組がたくさんありました。
TBSの「イカ天」やテレ朝の「プレステージ」との時代は深夜放送絶頂期だったのではないでしょうか。中学生のときは「オールナイトフジ」、とんねるずと松本伊代の司会で見てました(^^ゞとんねるずが「一気!」でカメラを壊したときはたまたま見てて、それが後々伝説になるとは…。それが十数年後に「You Tube」で見ることができてるなんて想像すらできませんでしたね。

「勝抜きポカポカドボン」

ポカポカドボンで勝ち抜く番組としか説明しようがない5分番組。レフリーがぶるうたすだった。番組として独立していたのが不思議なくらいのチープ企画だが、何故か、偶々見てしまうことが。
同じような時間帯で勝ち抜き腕相撲もあったような。

「学校そばやテレビ局」
ずうとるび好きの妹がチャンネル権を持っていた時間帯のため、毎週つきあわされた。これが終わってからヤンヤン歌うスタジオにしていたの記憶がある。

「テレビジョッキー」
白いギターとジーパンが欲しかったので奇人変人に何度も応募した(ネタは忘れた)

「ヤングおーおー」
カップヌードルはこの番組で知った。関東でも大妻講堂での録画があり、見に行った。
「ハッピー?」

「金曜10時うわさのチャンネル」
いまじゃやれない低俗番組だけど、この頃、せんだは面白かったなあ。

「空飛ぶモンティ・パイソン」(東京12チャンネル)
これをやれるのは、12チャンネルかNHKくらいだろうな。結構水増し企画があったけど、タモリがブレイクしたのがこの番組だったと思う。当時から今野雄二はウザかった。

「独占男の時間/おとなの時間」
イレブンPMより断然エロかった。親が起きてこないかヒヤヒヤしながらチャンネルを合わせました。

番外
「マッハ円右の音楽亭」「のこと円右の音楽亭」
何曜日だったか、二時前後、これがあってそのあと、歌う天気予報があって放送終了だった。石油ショック後、夜のテレビは短縮されたのだが、いつのまにか24時間に戻ってしまった。

なぜか、東京12チャンネルが多いな
    • 0