アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコのテンパリングの簡単な方法
ってないですか?

A 回答 (4件)

こんばんは



参考までにですが
http://cookpad.com/recipe/238733

http://www.meiji.co.jp/etc/choco/choco/cook/basi …

こちらの方に簡単に作りたいという質問が出ていますので
http://sanwa.okwave.jp/qa5591909.html

http://sanwa.okwave.jp/qa4710961.html
    • good
    • 1

こんにちは。



難しいですよね・・・テンパリング。
「テンパリングの素」というものがあります。
少量のチョコでも安定するようです。
http://www.cuoca.com/item/17434.html
    • good
    • 2

一番簡単な方法は、


チョコレートにチョコレートを溶かす方法です。

クーベルチュールを最低でも500g用意した方がテンパリングしやすいです。(市販でもいいです。)

まず、ボールに細かく刻んだチョコレート400gを入れ、50度前後のお湯で湯煎し、チョコを溶かします。

温度計を使い、
スイート 50~55℃。
ミルク 45~55℃
ホワイト 40~45℃
(これは一般的な温度帯です。チョコの種類(メーカー)によって上げる温度下げる温度が違いますのでご注意を。)

まで温度を上げたら残りのチョコ100gをそのまま入れます。

そしたら温度が下がって行くので、混ぜながら。

スイート 31~32℃
ミルク 28~30℃
ホワイト 25~27℃

に下げます。
塊があるようでしたら、それを取り除いたらテンパリング終了です。
念のため、紙かスプーンにチョコを付けて、固まるかどうかを見てください。

このシードテンパリングが一番簡単だと思いますので是非試してください。
    • good
    • 0

溶かしたクーベルチュールチョコレートを美しくつやつやに型抜きしたい


、もしくはつやつやにチョコレートコーティングしたい、ということであれば、温度計も購入してまじめにテンパリングした方が良いと思います。
そうでなければテンパリング、要らないと思いますよ。
テンパリングをするとチョコレートに美しいつやつや感、がでるんですが、たまーにお菓子を作る人が作るようなお菓子であれば、そこまでしなくても大丈夫だとおもいます。第一、味は変わりません。

プロのかたが使うクーベルチュールチョコレートはカカオバターの含有量が多いのです。
そのため溶かしたときに油分が分離しやすくなります。油分が分離した状態だとチョコレートの美しいつやが出ません。
分離させないためにテンパリングをおこなうのです。
ふつうの板チョコで作る分には油分の分離の問題が起きにくいのでテンパリングをすること自体の意味がないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!