アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 独身サラリーマンですが、時折料理などをした後に、食器や箸、スプーンやフォークなどの汚れを洗い落とし用にスポンジが1個あります。

 時折、鍋などが油汚れや焦げ付きが酷かったりすると、クリームクレンザーや金属たわしなども使いますが、こういう場合スポンジを使って油汚れを落とすと、スホンジ自体が油でベトベトになってしまいます。

 油汚れでベトベトになったスポンジで食器を洗うのには抵抗がありますが、日々料理をしている女性の方はどうしているのでしょうか。油汚れ用に使うスポンジを別に用意しているのでしょうか。

 また、油汚れたスボンジをきれいにする良い方法はありますか。

 良い方法があればお教えください。気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

こんばんは。


20代後半既婚女性です。

私の場合はキッチンスクレーパー
(ヘラみたいなやつで、300円もかからずに
買えます。たぶんホームセンターで売ってます)
を兼用しています。
通っている料理教室で使って便利だったので
購入しました。
ベトついた汚れをこのスクレーパーで
ある程度そぎ落としてからスポンジで洗います。
さすればスポンジがベトつくことも
かなり減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 キッチンスクレーバーですね。ヘラのようで少し硬いゴムみたいなものかと思います。

 ベトついたところをそぎ落としてからスポンジの使用ですね。分かりました今度購入してみようと思います。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 20:56

若い頃から料理をしている定年後の男性です。


仰る通り油汚れを洗ったスポンジは、皿洗いには使えません。ですから2つ用意した方が良いでしょう。でも油汚れはスポンジでは落ちませんから、金属たわしを使う事になります。

頑固な油汚れ(油脂が重合したもの)は、マジッククリンの様な油専用の線材で落とす時もあります。それ以外には塩素を入れた中性洗剤に付け込んでおいてから洗います。
その後金属たわしなどで洗い、仕上げに通常のスポンジで洗うことが多いかと思います。
なお新しい少量の油であれば、中性洗剤を溶かした温水でスポンジも洗えます。塩素を入れると更に洗浄効果が上がります。殺菌にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 やはりスポンジは2つ用意して使い分けるということですね。
今日は汚れた鍋を金属たわしとクリームクレンザーでかなりゴシゴシと洗いましたが、古いアルミの鍋は油汚れは落ちましたが、鍋のふたがかなり傷だらけになったので、折を見て、車の板金修理のつもりでコンパウンドの細めでゆっくりと磨き直そうと思います(笑)。
 
 マジックリンは確かにかなり酷い油汚れでも溶かして落とすので、時折使用しています。

 中性洗剤を溶かした温水にポンジを浸せば、油汚れも落ちやすそうですね。

 塩素の利用はなるほどと思い、洗浄効果と殺菌効果もあるとは便利ですね。早速取り入れてみたいと思います。

 大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 21:13

私は食器洗いには、あみたわしを使っています。

家ではスポンジは使いません。
鍋・フライパンは、とりあえず柄付きキッチンブラシで
洗います。まだ熱い内にささっとこすってお湯で流します。
汚れがひどかったら、その前にキッチンペーパーで拭いたり、
重曹を振り込みます。
だいたいきれいになるので、その後は、鍋も食器洗いのあみたわしを
使って食器と同じように洗います。

うちの鍋はほとんどステンレスなので、焦げ付きは、
重曹をクレンザー代わりにしてこする、
それで取れなかったら、クレンザーを使います。
重曹を入れた水を沸かして放置し、冷めてから洗う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 回答ありがとうございます。
網のたわしですね。それと重曹を使うということで分かりました。

 重曹は使ったことがないのですが、いろいろな物に使えるとのことで、食器洗い用の洗剤りも良さそうですので今度使ってみます。

 参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 23:35

100均で買ったスクレーパーが活躍してます。


ぎっとりと油脂が固まってしまっているときはすごく便利です。
スクレーパーで掻き落とした油脂は新聞紙などに包んで捨てましょう。
固まった油脂を落としたら直接洗剤をふりかけ手で伸ばして少し置くと残った油は浮いてきます。サッと流してから普通にスポンジで洗います。
基本的には食器を先に洗い、鍋類はスポンジに洗剤を足して洗うことが多いです。食器を洗っている間に洗剤や湯につけて置きます。
汚れたスポンジは必ずぬるま湯で洗います。油が残っているとぬるぬるが染込んで取れなくなります。芯までぬるぬるになるともう捨てるしかなくなります。
アクリル毛糸で編んだアクリルたわしは洗剤を使わないものを洗うのに便利です。野菜や急須など綺麗になります。流し回りもこれで擦ります。傷が付かないのでガラスや樹脂加工の炊飯器の内釜などにも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

 回答ありがとうございます。
スクレーバーは100円ショップで売られているのですね。今度買ってきます。
 洗い方も教えていただき感謝します。油汚れは、洗剤で浮いて来るのを待つのも大切ですね。
 
 それとアクリルたわしの用途もわかりました。

 いろいろと参考になりました。

お礼日時:2010/01/31 10:12

こんにちは。



結婚5年目の主婦です。

私の台所には食器&鍋洗い用のスポンジが一つと金属たわしがあります。
食器や鍋も同じスポンジで洗っていますが
特別汚れはありません。

揚げ物をした後は、油をオイルポットに入れて鍋に残った油はキッチンペーパーで
拭き取っておきます。
フライパンや鍋にしつこい汚れが付いている時は
フライパンにお湯を張り洗剤を2~3滴たらしてかき混ぜておくと汚れが取れやすいですよ。
(この場合もお湯を捨てキッチンペーパーでふき取って普通に洗います)

油で汚れてしまったスポンジは洗剤を付け泡立ててしばらく置いて洗い流せばだいたい落ちますよ^^

ちょっと面倒ですが、汚れをキッチンペーパーで拭き取ると水や洗剤の使う量も減りますし
エコかなぁって思っています^^;

この回答への補足

この場を借りて、回答いただいた皆様ありがとうございました。それぞれとても参考にとなり、早速やってみようと思う内容ばかりでした。

 回答をいただいた全員の方にポイントを付与したかった良い内容ばかりでしたが、サイトルールにより、ポイント付与させていただきました。

補足日時:2010/02/01 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 回答ありがとうございます。

 なるほど、余り汚れを残さないように早めにふき取ったり、お湯の中に洗剤で、より油を落としやすくするのが分かりました。

 工夫次第で、手間や使う水の量も減らせるエコな方法でいいですね。

 いろいろと参考になりました。

お礼日時:2010/02/01 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!