プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い換えようと思っています。
自分の中の選択肢は、中古のスープラかスポーツタイプの中古外車かです。予算は200万くらいで考えています。
ただ、外車は今まで乗ったことがないので、メリット・デメリットが全く分かりません。
もし何か知ってることがあったら教えてください!

A 回答 (9件)

失礼ながら、その予算ですと中古外車になってしまいますね。



あなたの周囲に、親身になってくれる整備屋さんがあって、
外国車を扱った経験があるのでしたら、大丈夫でしょう。
国柄からくる、車両に対する根本的な姿勢の違いを
味わってみるのも、良い経験になるとは思います。

しかし、はっきり言って中古外車は維持費が掛かります。
国産車とは違い、思いがけない箇所が故障したりするものです。
特に年式と新車価格から、不思議なほど安価な外車は、
必ずといっていいほど、致命的なトラブルを抱えています。
乗り出したとたんに、かなり高額な修理が必要になるでしょう。
特に低年式のスポーツタイプには、細心の注意で見てください。
そして出来るだけ高年式(5年以内)のものを選びましょう。
多分、予算的にコンパクトサイズが無難だと思います。

そうそう、絶対に「平行輸入車」には気をつけること。
内部の補器類が日本用になっていない場合があり、
故障による部品交換が「本国取り寄せ」や、改造装着が
必要な場合があります。
そんな技術と経験のある整備士が、身近にいれば良いですが・・・

中古外車は、次の買取査定には期待しないでください。
まずほとんどタダのような金額にしかなりません。
乗りつぶすか、誰かに譲るつもりでいた方がいいでしょう。
従って、乗り続けるのに「あといくら掛かるか」を、
正確に見切って、修理か捨てるかを判断するしかありません。
部品そのものも、確実に国産よりも高いはずです。

私は中古外車を買ったときには、最初からこの車両に、
あといくらの金額を、修理代として出せるかを、
先に決めてから乗っていました。
で、修理見積もりの積算合計が、その金額を上回ったら、
そこまでで廃車としました。
それ以上乗り続ければ、確実に年毎にその後の修理代が
増えるはずだからです。

国産のように、これでしばらくは大丈夫とは思ってはいけません。
そんな丈夫な部品は使っていないのです。
「耐久品は壊れて当然」というのが、外国車なのです。
まずそれを頭に置いて、付き合っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
周囲に整備屋さんはいないですね・・・。ちょっと不安になりました。少し考えてみます。

お礼日時:2003/06/02 20:06

メリット:やっぱりめずらしい。

高級だった。

デメリット:舶来物なので部品修理費などは高い
価格の割にパワーがない。高速性能はいいでしょうが加速に時間がかかります。

一般的に言えるのは、車は開発された地域にによってやっぱり個性があります。アメリカはやっぱり大陸で道もいいし車もでかい。ヨロッパは古い町並みもあり車はわりかし小さく、石畳もあるので乗り心地もまあいい。ドイツ車は平均速度が高いので、どちらかというと高速よりのサスセッティングになっている。などそれがメリットでもあり
デメリットでもあると思いますね。
それに比べると日本車はどこのメーカーも可もなく不可もなく中庸なくるまだとおもいますね。まあ小型車(軽)の技術力はすごいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
やはり一口に外車と言ってもお国柄もあるんですねぇ。そんなことも知らずにすいません。また改めて質問させてもらってもいいですか?

お礼日時:2003/06/02 20:25

こんにちは、


私はスポーツタイプの中古外車です。
何年間その車に乗り続けるつもりですか?
長く乗るのなら、絶対的に外車です。
なぜならば、何年落ちの中古のスープラかは知りませんが、
2~3年乗っていると、必ず「みすぼらしく」なってきます。
それが国産車の特徴であり宿命でもあります。
はっきり言って、ビンボウ臭くてかっこ悪いです。

200万の予算であれば、楽しい外車はたくさんあります。
スタイリッシュに乗りたいか、または、できるだけ
実用的で丈夫な物が良いか
はたまた、女の子が喜ぶ車がいいのか・・・・

外車のメリットは道具としての車を越えた愛着でしょうか??
デメリットは
「壊れる?」→近頃の車はそうでもありませんよ。
「金がかかる?」→メリットが充分カバーしてくれます。
「メンテが大変?」・・動くものですから当たり前です。

一度、ちょい前の元気の良いアルファでも試乗してみられたらいかがでしょう?
目からウロコですよ。

ちなみに、私は英国車党です。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
個人的にはスタイリッシュに乗りたいですね~。あとwaliさんが何で英国車党なのかも知りたいですね。

お礼日時:2003/06/02 20:20

こんにちは。



皆さんが色々書き込んでいるので
外車のデメリットを一つ。
並行輸入車ですと、保険に入れないことがあります。

ちなみに、外車のスポーツタイプとありますが
車種はある程度絞られているのでしょうか?
車によってもかなりアドバイスが変わってくると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
へぇ~、保険でも問題があるんですか?知らなかった。

お礼日時:2003/06/02 20:17

No.3です、失礼しました。


メリットとデメリットの話をしてませんでした(恥)

「メリット」
とにかく長距離の移動が楽です。一日で600kmの移動が
まったく平然と出来てしまうくらいです(笑)
もちろん、高速道路を使っての話ですけれど・・・・
車体の剛性の違いによる、精神的ストレスというものは、
これほどの肉体的な影響があるものかと、痛感します。

自分は非力な車でしたが、珍しい車種だったせいか、
高速、市街を問わず、通行中に道を譲ってくれたりして、
なかなか快適な運転が出来ました(笑)

「デメリット」
高速道路では最高のフィーリングも、市街地では最悪です。
はっきり言って、GO/STOPがトロイのです(汗)
単純にギア比が合わないだけなのですが、街中ではいささか
うんざりしてしまうことも、しばしばあります。

左ハンドルでしたので、交差点での右折が怖いです。
対向車が見えにくく、前に出ると衝突されそうで・・・
一瞬の隙で、ダッシュしようにも、ギヤ比のため発進が遅くて(汗)

「結論」
高速道路を使って、長距離の移動を頻繁にするのなら
輸入車に限ります。
安定性、安全性、疲労度、燃費、いずれも国産車とは
ひとつレベルが上を、実感出来るでしょう。
反対に市街地の移動が多いのなら、国産車が有利です。
頻繁な発進・停止や、渋滞にもまったくへこたれず、
丈夫で長持ちな機関は、国産車だけの特徴です(笑)
    • good
    • 1

ま、外車といってもいろいろありますので、なるべく一般論に近い話をしていくつもりです。

ちなみに私は車好きの主人が長いこと悩んで買った並行輸入中古車を所有・運転している♀です。

〈メリット〉
・乗ってみて思うのは下世話な話ですが(笑)車線変更がラク。周囲が「ぶつけたら大変かも」と思うんでしょう。ウィンカーを早めに出しておくと大抵入れてもらえる(笑)。
・左ハンドルの場合歩行者やバイク、停車車両へ注意が行き届く。
・手入れをすれば長く乗れる。車によっては5万キロくらいで調子が良くなったり(勿論個体差あり)。
〈デメリット〉
・メンテナンスに気を配らなくてはならない。どんな高級外車でも外車は故障するのが当然と思ったほうがよい。
・畏れを知らない馬鹿者に妬まれキズをつけられたりする(一度経験あり)。場合によっては盗難の心配もしなくてはならない。
・当然、修理代は高い。車によっては部品が入手困難だったりすると厄介。
・いくら法定速度で走っていてもパトカーに目をつけられやすい(ちなみに我が家の車はAMGのC36、ハネもルーフスポイラーもついてるスポーツタイプ)。

外車を購入するなら、車好きである程度車のメカニック部分の詳しい人じゃないと大変だと思います。例えばいつもとちょっと違う音がする、ブレーキの感じが変だ、といったことに敏感で、じゃあここがあやしいから、とすぐに相談できる修理工場や車屋さんのツテがあることも必要でしょう。出来れば購入する車が得意なお店が見つかればよりよいと思います。
いろいろ面倒ですがそのかわり機械としての楽しみは味あわせてもらえるはずです。手を掛ければ掛けただけ自分だけの車になっていく感覚は国産車(=万人向けで機械的にあまりクセがない)では味わえないものだと思います。
主人は車に関わる仕事をしているのですが、持論があって(あくまで個人的考えですから正解とは限りませんよ)「国産車は100%の状態で出荷されるのであとは機械としては100%をキープした後落ちていくが、外国車は100%以前の状態で出荷され走ることで機械としての完成に近づいていく。だから長く乗ることが出来るんだ。」。
いろいろ書いてきましたが、我が家ではすべて覚悟し懇意にしている修理工場にいろいろ根回しした上で、購入を決定しました。ですので我が家の車はもうずーっとこの車。じいさんばあさんになってもこの車に乗る予定です。

あ、あとひとつ。今のご時世、どんなに大きな外車販売店でも潰れる可能性があります。出来るなら現金一括払いしちゃいましょう。ローンで購入して所有権が販売店にある状態は少なからずリスクがあるのでは。

以上、何か一部分でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
いろいろと詳しくよくわかりました。ただ修理工場に知り合いはいないですねぇ。やっぱり少し不安が増大してきちゃいました。

お礼日時:2003/06/02 20:15

以前カマロに乗っていたのですが、


1ヶ月目で窓が開かなくなり、
2ヶ月目でメーターが動かなくなり、パワステが壊れ、
4ヶ月目でミッションが壊れて無理矢理返品しました。

もし買うなら一年近く保証がある所で買いましょう!
(外車で1年保証なんて聞いた事がありませんが。。。)
私個人的には絶対スープラが良いと思います!
でも外車って響き良いよなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
う~ん、こんな話を聞くと日本車がいいのかな~なんて思ってしまいますねぇ。

お礼日時:2003/06/02 20:12

外車のメリット・デメリットは、「くせがある」だと思います。


外車好きで(特にドイツ車)一世代前の安い中古を買うのですが、日本車がどのメーカーも均一なのに対して、外車はクセがあって愛着が湧きます。
日本車を悪く言うならば「面白みが無い女」でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
くせですか?国やメーカーでいろんなくせがあるんですか?また、改めて質問してもいいですか?

お礼日時:2003/06/02 20:02

私は、外車を所有していますが、メリットは、外車という優越感がある。

デメリットは、修理費がかかる。メンテナンス面で国産車よりサービスが劣る。
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。お金と優越感を天秤にかけて・・・といったところでしょうか。

お礼日時:2003/06/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!