プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし,あなたが大教室の講義のアシスタントで,数回質問されたりして,ある程度顔は知っている女子学部生から,
自分に対する好意を感じさせる,アドレス付きの手紙を渡されたらどうしますか?

意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

大学院修士卒者のものです。

いわゆるTA(アシスタントのことをうちの大学ではティーチング・アシスタント略してTAと呼んでいました)でのことですね。そりゃ、うれしいですよ。私もTAやってましたが、女の子に教えていて

「なんか発展したらいいな」

とか思ったりしたこともありました。あと、以前博士を取ろうかと思い研究室訪問をしたら私のことを覚えていてくれる人がいて、なんと名前まで覚えてくれていたのでとても嬉しかったです。自己紹介なんてした覚えなかったのに。教えている人から好意を持たれるなんて、TAとしてこの上なく嬉しい事だと思いますよ。結構やってるこっちも、うざく思われてないかな?とかちゃんと分かってもらえてるかな?とか思いながら教えています。教えてるこっちも結構緊張します。

嬉しいのは、たとえ相手が男でもです。女性ならなお嬉しいです。

がんばってください。

この回答への補足

補足質問が数点あります。
toku4de-suさんでしたら,
・彼女がいても手紙を受け取りますか?
・手紙を渡された時点で自分に気がある,と思いますか?
・(お礼等の)メールを送りますか?
・もしメールを送らない場合,理由はなぜですか?

お時間があるときに,答えていただけないでしょうか?お願い致します。

補足日時:2010/02/06 13:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。状況は多少異なりますが,参考になります!

そのTAさんは教えている訳ではなく,教授の講義を円滑にするためのお手伝いとして来ているのです。

お礼日時:2010/02/06 13:38

お礼。

補足ありがとうございました。そうですか。数回質問とありましたので、私と同じように質問に対して指導する立場かと思いましたが違ったのですね。

・彼女がいても手紙を受け取りますか?
受け取ります。それは浮気ではないでしょうから。
・手紙を渡された時点で自分に気がある,と思いますか?
内容にもよりますね。でも、好意はあるのだろうと思います。いきなり好きです。というよりは、質問を重ねていってからの方が良いのではないでしょうか。
・(お礼等の)メールを送りますか?
そうですね。アドレス確認のためにもメールは送ります。質問をしたいのかな?と。
・もしメールを送らない場合,理由はなぜですか?
送らない場合ですか・・・。私は送る人なので分かりません。でも、きっと一線を画したいのではないでしょうか。TAはバイトなので、勤務時間外の仕事を増やしたくないのではないでしょうか。私は教えるのが好きなので、いつでも質問は受け付けたいタイプですが。

参考になりましたかね?私は工学部のTAだったので、質問はよく受けました。ほぼTAだけでやる授業もありました。先生はいないという。
また何か質問がありましたらお礼、補足に願います。可能な限り対応したいと思います。
どういう状況になっているかわかりませんが、頑張ってください。

この回答への補足

ご親切に、再度の回答ありがとうございました!!
質問というのは、学問的なことではなく、資料の配置場所や、ダウンロードの仕方とかです…。説明不足で申し訳ないです。
授業最終日に『名前・気になっている・その理由・仲良くなりたい・よければメール下さい』という旨の手紙を渡しました。
相手は驚いた感じで、受け取ってくれたんですけども…
その後、テストで目があっても無反応でしたし、渡して2週間位たってますが返事ないです…(;_;)

勇気を振り絞って出した手紙なので、NOでも返事は必ず来ると思ってました、が、連絡がこないので、かなり凹んでます。
そこで一般の大学院生の方なら、どのような対応をするのか、知りたくて質問した次第であります。

もう諦めたつもりなのですが、どストライクだったので、やはりちょっと心の片隅に引っかかっています…

最後に質問です。
もう完璧に見込みはないし、諦めるべきですよね?><

補足日時:2010/02/06 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
最後に質問させていただきましたので、お時間がありましたらご回答お願い致します。

お礼日時:2010/02/06 21:25

>諦めるべきですよね?



人生における大事な事を、人の意見で決めるのは良くないと思います。私が、諦めた方が良いといえばあきらめるのでしょうか。大事なのは自分で考えることではないでしょうか。とドラマ、エンゼルバンクで言っていましたよ。(^^)

手紙をもらったことで、少なからず相手もあなたを意識している事でしょう。諦められないのであれば、再度アタックですよ。

「手紙読んでもらえました?どうですか?」

と。でも、状況を聞く限り結構難しいですね。
資料配布ダウンロードの仕方とかは、多くても1分以内に説明終わってしまいますよね。私のやっていたTAはプログラミングなので、長いときには20~30分くらい学部生についていました。講師のいないTAは、実験の方法の説明、指導、その実験から得られたデータの加工の仕方や、レポートの書き方などまで指導してさらに個別に質問も設けていましたので、関係は結構密でした。その状態で、アピールし続けていて手紙というのなら少し望みはありますが。

でも、諦められなければ、アタックですよ。人生一度きり。恋の恥はかき捨て。他の質問の中に、5回アタックすれば相手にパートナーがいても落ちるというのがありました。私も、その姿勢は見習いたいと思いました。
ただ、ストーカーにはならないように。

あと、

>一般の大学院生

とありますが、大学院生もただの人です。大学院生なんて誰でもなれます。なんか、大学院というとすごい所のように思われがちですが、同じ大学の大学院に進学するのであれば、定期試験程度の試験でパスできます。他大学に進学する場合でも、学部3年から勉強すれば十分可能です。事実私の大学から東京大学大学院に入った人間を2人知っています。そのため、世間では東京大学大学院はあまりすごいと思われません。「学士(学部を卒業すると得られる称号)はどこで取りましたか?」と聞かれます。ちなみに、大学院は前期課程を修士過程、後期過程を博士過程と呼びそれぞれ最低2年と3年と定められています。私は、前期過程を終え修士の称号を得ています。

また、大学院の授業の方ですが多少学部より難しいですが単位は普通に授業を受けてれば取れます。私はさぼってても取れました。論文も、真面目にやってれば大したことないです。あまり、大学院生だからと言って特別視しない方がいいですよ。
いちお言っておきますが、私は国立旧一期校の大学院修士卒です。楽な大学だからだろうって思われたくないですから(^^;。

と言うことで、相手も普通の人。頑張ってください。

また、何か質問があればお礼か補足に願います。可能な限り対応いたします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました!
大学院についても詳しく説明して下さって、ありがとうございます。よく分かりました!

1000人位受講する教室で、接点をもつのが凄い難しかったので、手紙を渡したんです
講義が終わったら縁がきれてしまうので…
もし、これから大学で会うことがあったら、手紙読んでいただけたか、聞いてみたいと思います!!
お時間とらせてすみませんでした、親身になって下さって嬉しかったです^^

お礼日時:2010/02/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!