プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春が来たら(来れば) を文語体で表すとどうなりますか?

A 回答 (3件)

 春 きたれば(来れば)、即ち(または、則ち):読み すなわち


 春 きたらば(来らば)、春がきたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 08:36

春が来たら→春、来(き)なば


春が来れば→春、来(こ)ば

まだ出ていないようですが、こういうのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 21:32

 春来たりなば



 If Winter comes, can Spring be far behind? というシェリー(Percy Bysshe Shelley)
の'Ode to the West Wind' の終わりの言葉を、

「冬来たりなば、春遠からじ」と訳した人が居たような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なフレーズですね。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!