アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日祖父に「おんもに出ろ!」と言われましたが、おんもとはどういう意味ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.3さんの回答に1票。


「おんも」と言ったら私のような爺さんでしたら
すぐにNo.3さんの仰る童謡の 「春よ来い」 を
思い出して皆さん仰るように「表とか外」のことだと
理解できるのですが、世代の差を感じます。
余談ですが 「春よ、来い」と言ったら若い人は
松任谷由実さんの別の曲を思い出すのでしょうか?
    • good
    • 0

おもて=表→外。



外に出ろ!
    • good
    • 0

表の幼児言葉。

    • good
    • 0

まんま を ご飯


ちっち を 尿
というように
おんも は 外

です!
    • good
    • 0

幼児語の「お外」です

    • good
    • 1

表ということで,家の外を表します。


童謡の「春よ来い」の歌詞に,♪春よ来い,早く来い,歩き始めたみいちゃんが,赤い鼻緒のじょじょはいて,おんもに出たいと待っている♪とありますね。
    • good
    • 1

表=外ですね

    • good
    • 1

外に出ろ!

    • good
    • 1

答えは既に既出ですが、昔の童話とかでも結構使われていたりします。



春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている
    • good
    • 2

オモテ。



「表に出ろ!」と同意語
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!