プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日?に免許証を無くしました。
明日(火)に警察へ遺失物届けをしようと思いますが、
紛失から届出までの空白の時間に他人が免許証で
借金等をしてしまった場合、法的には私は責任を取る必要はあるのですか?

あと、警察の遺失物届けは何時から出来ますか?

A 回答 (6件)

窓口は開いてなくても警察には24時間職員がいます。


今すぐ連絡した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今すぐ行ってきます。

お礼日時:2003/06/02 23:41

8時半警察やっています。

っていうか24時間やってるけど警察署自体はね専門の窓口はですね8時半からやってるところ多い。あと再発行して貰うのは免許センターなんですけど、都道府県によっていろいろ違って、山梨県だと住所地の所轄の警察署に行って書類貰って免許センターに行かないといけません。石川県の方は直接行っても大丈夫。あと不携帯になるから警察署やセンターに行くときは交通機関利用して行ってください。あと、免許証に紛失して再発行した記録残るから見つかった返却してください。紛失したの何度目ですかって聞かれることある。わかってて聞くんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

今、交番に自転車で行ってきました。
幸い?免許証と学生証しか入ってないので、
クレジット等でなくて安心してます。

近いうちに運転試験場に行って、再発行してもらってきます

お礼日時:2003/06/03 00:08

Lioさんは今車を運転できない状態ですからお忘れなく・・。


警察で「今日車乗ってきてないよね?」って聞かれることもありますよ。
って・・もう行っちゃったカナ??
    • good
    • 1

楽観的に見て 写真がありますから 本人確認という点で


借金はないでしょうね でも届は早いにこしたことはないです

いい人に拾ってもらえば 届けられるかもしれませんが
どこでなくしたか 心当たりはないんでしょうね
あったら 探してますもんね 

確か何かで見た知識では 写真なんかを偽造して
本人のふりをしてした借金は
返済の義務はなかったと思います。
おそらく詐欺罪と公文書偽造同行使になるのかな?
    • good
    • 0

 運転免許証のほかは大丈夫ですか?


キャッシュカードやクレジットカードなどですが?
    • good
    • 1

 健康保険証と違って、運転免許証の場合は


顔写真がついているので若干悪用されにくいのではないでしょうか?
 最寄の交番でも遺失物の受付はできると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!