アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、
ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての
「電装12V化」です。

1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。
しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、
間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、
最終的に灯火類は消えてしまいました。

翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや
ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。
エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で
電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。

一体どこがいけないのでしょうか?
様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。
是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発電機のオルタネーターは12V用のものに交換したのですか?

※12vのバッテリーには13.5v以上の電圧でしか充電できません
(レギュレーターは高回転で上がりすぎる電圧をカットして過充電をおさえる物です)

オルタネーターを交換してないのならバッテリーのちからで1ヶ月ほど乗れてただけです。

※今のエンジンのオルタネーターだけを交換したくてもあう部品があるとは思えませんから・・
12vのオルタネーター搭載のエンジンに載せかえるか、昔の6vに戻すかでしょうね^^;

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

まさにバッテリーの自力で一月持っていたような感じです。

因みにカブのオルタネーター(ジェネレーター)は6V車でも
元々AC12Vで発電しています。それをレギュレーターでDC6Vに
落として使用されています。

念のためジェネレーターからの発電量を調べたところ、
アイドリングで11V前後、少しまわすと14Vを軽く超えていました。

あと考えられるのは…
意外と配線ミスでしょうか

• 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。間違えて補足から書き込んでしまいました。
改めて御礼申し上げます。

有難うございました。

>しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、間もなくウインカーが点滅しなくなりました。

その後はニュートラルランプも暗くなり、最終的に灯火類は消えてしまいました。

との事なので、配線ミスかレギュレータがパンクしている可能性が高くてバッテリーのみで点灯していた可能性が高いです。
配線が問題ないなら、バッテリーの端子の所で電圧を測ってみてください。吹かして13V以上あれば問題ないと思います。
なければレギュレータとジェネレーターの間で電圧を測ってください。
エンジンをかけた状態で電圧が11V以下ならジェネレーター、11V以上ならレギュレータが故障している可能性があります。
参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰るとおり、レギュレーターの故障も疑って調べたのですが、
結局大丈夫でした。その結果から配線ミスを疑い
もう一度調べてみたら、黄色と思って?いでいた線が
白が黄ばんで黄色に見えていたものでした。

これではいくら何でも充電できないですね。^^
みなさん大変お騒がせ致しました。