アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾を開こうかと思っている者です。そこで質問です。学習塾に求めるベスト3をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

H20年、文部科学省による調査結果です。


ttp://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/08/__icsFiles/afieldfile/2009/03/23/1196664.pdf

私教育機関は「特定の目標を達成」するために存在します。それが受験合格であったり、あるいは資格取得であったりするわけですが、一般的な学習塾に求められているのは「成績を向上すること」のみです。しかし、学習塾の他サービス業職種と全く異なる点は、金銭を払う「保護者」に対してサービスを提供される「生徒」というデュアルスタンダードが存在します。保護者が臨んでいるのはまごうこと無きそれですが、生徒は時としてその意志は薄いものです。「友達が通っているから」といった消極的な理由が多いでしょう。個人的には、その狭間で常に思い悩むことは必要ですが、そればかりにとらわれてしまっても運営はうまくいかないと思います。

むしろ、あなたが「塾でやりたいこと・教えたいこと」を強力に出していくことが運営者としては必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/04 00:01

1.成績が伸ばせる


2.やる気にさせてくれる
3.安い
塾に勤める者ですが、やはりこの3点に尽きるのではないでしょうか。
「保護者が求めること=生徒が求めること」とは限らないところが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/04 16:16

成績はもちろん、


1.楽しい
2.緊張感がなくて、親しみやすい。
3.生徒のために力を尽くしてくれる。
出来れば、少人数がうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。心がけていきたいです。

お礼日時:2010/02/04 16:38

中3の子供がいます。


学習塾よりも進学塾を求めます。

一番塾に求めるのは子供の勉強への興味、意欲を引き出して欲しい。
何のために勉強して将来何になりたいのかなど、常に問いかけて
もらいたい。
効率よく勉強する方法を教えてあげて欲しい。

また、講師とのいい関係が出来てコミニュケーション能力も
上がると嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。実践していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!