プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年製東芝 AX/740LS でWindowsXPを使用しており、Windows7にアップグレードしようとしています。
Windows7UpgradeAdviserでチェックしたところ、「Atheros Client Utility」に黄色い△の中にビックリマーク(!)が付いており、「Windows7 でこのプログラムを実行すると、問題が発生する可能性があります」とありました。
ちなみに version 1.41.000 です。

これはWindowsXPに搭載されている無線LANユーティリティとは別の、メーカーが作成したユーティリティのようですね。今まで意識したことすらなかったのですが、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から確認すると、「使用頻度:低」となっていました。勿論無線LANは毎日使用しています。

下記ページによると、Atheros Client Utility は富士通のPCのみで使われているような印象を受け、バージョンアップすることもできません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

端的に申しますと、恥ずかしながらXP標準搭載の無線LANユーティリティを使用して親機に接続しているのか、Atheros Client Utility を使用して親機に接続しているのか判断できずにいます。

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティは添付ファイルのようになっているのですが、Atheros...を使っているともう一つ「ワイヤレスネットワーク」というタブが追加されるようなのですが、私のPCではそのタブはありません。

今日、購入後初めて740LSで「Atheros...」を起動したのですが、「ワイヤレスネットワークを構成するユーティリティを選択する」というダイアログが出て、「ワイヤレスネットワークを構成するユーティリティを選択してください。」という文言とともに、「Windowsを使用して、ワイヤレスネットワーク設定を構成します。」と「Atherosクライアントユーティリティを使用して、ワイヤレスネットワークを構成します。」の2つの選択肢があり、前者を選んで立ち上げたところ、現在の接続状況が表示されているだけでした。

Windows7にアップグレードする際、これは無視していいのでしょうか?極端な話、私の環境では削除しても問題ないようなものなのでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願い致します。

「Atheros Client Utili」の質問画像

A 回答 (2件)

ユーティリティ類はいずれにしてもWindows7対応のバージョンを用意する必要がります。

仮にご利用の子機が7に対応していないなら、子機を増設すればいい話です。
    • 0

一番手っ取り早いのはそれを削除してWindows標準ので接続できれば問題はないという事ですね

• 0