プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径20キロ以内だけのクルマ利用は軽自動車と小型車のどちらがいいでしょう。
主に街の買い物利用です。

A 回答 (4件)

これはもう、軽自動車が最適ですねー。

維持費も、特性としても最適です。

特に遠くに出ないのならば、あまり大きいサイズのものじゃない方が良いですよ。
アルトとかミラとか、小さい方が燃費が良いし、機敏に動きますから。
    • 0

20Km程度の移動でも、小型車と軽自動車の乗り心地における疲労は無視できません。

万が一の事故のリスク、室内に入ってくる騒音(ロードノイズ)。
相反して、ATを前提と考えた場合燃費に差はありません。
ということで、小型車のほうが絶対良いと思います。

維持費を考えなければ・・・・。

軽四をどの程度のクラスを考えられているかですね。
パレットとかタントとか、重量クラス。
価格も130万以上とかを考えられているのなら、小型車の低価格帯のもののほうがいろんな意味で良いと思います。
もちろん税金とか車検とか経費は小型車のほうがかかりますけどね。

軽四もとりあえず適当な装備があれば良いやと考えて、ワゴンRの中間クラス。
アルトとかミラとか。
そのクラスを考えられているのなら、軽四のほうが絶対お得でお財布にもやさしいです。

我が家にヴィッツ(CVT)とアルト(MT)がありますが、高速道路ではやはり差が出ます。
余裕を持って100Km/h出せるのはもちろんVitz。
でも、アルトでも十分に100Km/hで巡航できます。(ある程度割り切れば)
で、高速道路に限らず80Km/h以上になると、アルトはCDの音量を少し上げないと聞こえなくなります。

ただ、家族4人(小学生2人)で片道50Kmくらいのドライブは平気で出かけます。
理由は私の通勤用の車がアルトなんで私が運転するならアルトの方が慣れている。
それをVitzに乗り換えるほどにVitzに出かけるメリットが少ない。
MTだから燃費が良いというのもありますが。

話が長くなりましたが、私なら迷わず低価格帯の(といっても最近は100万は超えますね)軽四にします。
お財布にもやさしく、多分プリウスよりエコだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し早ければ間違いなく20ptだったのですが、惜しいです。
短い時間でよくこれだけ書けますね。

軽がもっとも経済的です

税金、保険、車検、燃費、置き場所
すべて軽が上回っています
    • 0

軽でオッケー

※ダジャレではありません
    • 0