プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の女性です。
恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢、です。

奥手なのもありますし、自分に自信がないのもありますし、単にもてないのもありますし・・・で、いままでこの年まで一人でいました。

一人で生きるのはさびしい、私も人並みに結婚したい・・・と思い、一年前ぐらいから周囲に内緒で結婚相談所に入りました。
でも、何度お見合いしてもうまくいきません。
もちろん、断られることもありますが・・・私でもいいと言ってくれた男性もいましたが、なにも感じず、好きになれませんでした。

おかしい話ですが、男性の、なにを、どう好きになって良いのかわからないのです。

お見合いをして、「さあどうぞ、あとは二人で・・・」と言われ、それなりに話はできるのですが、また会いたいとか、ましてずっと一緒にいたい、なんて気持ちはまったくおきないのです。何度あっても、単に「いい人」と思うだけで、会社の人と話しているような気すらします・・・。
失礼な言い方かもしれませんが、みんな同じに見えてしまうのです・・・。
こんな気持ちで会っていては失礼に思い、お断りが続きました。

もっと若い頃は、好きな男性もいましたし(片思いですが)、ドキドキしたこともありましたが、これだけ高齢になって、まともな恋愛などしたこともないので、そんな初な気持ちなんてもうなくなってしまったのかもしれません。
私は女性として、欠陥品なのかな、と思うようになりました。
友達は、恋は楽しい、といいます。
でも、私はその楽しいことを経験したことがないので、本当に分かりません。

じゃあ、これはお見合いだから、条件だけで結婚したもいいのだろか・・・と、相談所の人に相談すると、ここは出会いはお見合いという形で出会うだけで、みんな恋愛して結婚していく・・・と言われました。それでは相手の男性に失礼だし、遠回しにあなたには結婚はむいていないのでは・・・と言われました。(何度も断ってしまったの匙を投げられたのだと思います・・・)

じゃあ、私は一生結婚なんてできないな。と激しく落ち込んでしまいました。
私も一人で生きるのはさびしいです。
本当は恋愛をしてみたい。
だけど、私は自分が男性を好きになることも、ましてこんな自分を好きになってもらうことも、まったく想像ができないのです。

世の中の男女は、どうして好きあったりできるのでしょうか。
変な言い方なのですが、どうやって好きになればいいのか、まったく分からないのです。

漠然とした質問で、申し訳ありませんが、なにかアドバイスありましたら、教えていただければ参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

世間体ではなく、親の希望ではなく、何故あなたは結婚したいのか?

それを自問自答するのがよろしいかと思います。

何故恋人がいなければいけないのか、今まではいなくて大丈夫だったのに。

好きになるのは簡単です。
欲望と一緒です。雑誌を見るだけで、
何故温泉行きたいと思うのか、何故この食事を食べたいと思うのか。

考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なぜ結婚したいのか・・・それは一人でさびしいからです。
これからの人生を、一生独りで生きていくのには長すぎて、恐ろしいです。

いままで恋人がいなくて大丈夫だったのではなく、できなかっただけです。
私と恋愛してくれる男性なんていない・・・といつも自分を卑下してしまいます。

こんな考え自体、じめじめしてイヤなのですが、普段明るく振る舞っていても、心の底では自信が極端にありません。
好きになるのは、全然簡単ではありません。

とりあえず恋愛は置いといて、年下のボーイフレンドでも作ってみてはいかがでしょうか?

男性のあれこれを学ぶには、年下のボーイフレンドが一番かも。

私も30過ぎの頃に、恋愛も仕事も上手く行かなくて趣味に走りました。そこで知人に紹介してもらったのが夫です。
もちろん恋愛云々ではなくて、旅の案内役兼イベントのエスコート役に知人がセッティキングしてくれたんですけど、何が気に入ったのか、旅行の後も連絡をくれて、同じ趣味の気の合うボーイフレンド君でした。

彼が聞き上手だったのも幸いして、週末は彼と電話して、もっぱら私が仕事の愚痴や日々の出来事を話していたんですけど、いつの間にかそういう関係になって、紆余曲折の末、気付いたらプロポーズされていました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

年下のボーイフレンドですか・・・。
どうやって作ればいいのか、それも分からないです。
自分に自信がなく、こんな私に話しかけられたらいやだろうなあ・・・と思ってしまい、お見合い以外で男性と話すこともないです。
自分が好きじゃないから、男性も好きになれないのでしょうか。
自然と人を好きになる・・・その過程が分からないのです。