アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

A 回答 (4件)

私は尺骨神経麻痺です。


生まれつき肘の骨が変形していたため尺骨神経を圧迫していてshigeoharaさんと同じような症状になり、最終的には痺れのため物がまったくもてない状況になったので右肘は手術しました。
小さいころから圧迫され続けていたため薬指と小指の神経伝達速度は通常の半分ほどしかありません。
手術したといっても圧迫されていたところを広くしただけ(癒着もしていたのでそれも除去)なので痺れは完全には取れていません。
左肘も手術までは行きませんが状態は思わしくありません。
(通常生活には支障はありませんが肘を酷使しすると痺れがひどくなります。)
もしも、左手を無意識に開いた状態でボールを持つように指が湾曲してる場合は尺骨神経に影響が出ている可能性もあります。

今、大リーグで活躍されている佐々木投手も尺骨神経麻痺で手術されています。
私は生まれつきですが男性など肘を酷使される方が軟骨などができて圧迫されることがあるそうです。
(30台から40代の方に発症しやすく、21のときに手術した私は珍しいとそのときの医者にいわれました。)

検索サイトなどで「尺骨神経麻痺」で検索なさるといろいろ症状がでていますので該当されるようでしたら整形外科に受診されてみるといいかもしれません。
ほかの方がおっしゃっている末梢神経障害の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談も交えて親切・丁寧なアドバイスありがとうございました。整形外科に行ったところ、特にひどくないのでまだ様子見との事でした。ちょっと心配です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 05:13

医者ではないので(医者でもかな)確実なことは言えませんが、患者としての経験では、一般的な末梢神経障害治療薬(ビタミンB12、E剤)の投与半年ほどで、当初の、爪で曇りガラスを掻くような、あるいは銀紙を噛み締めるような感覚から、心持ち感覚が遠いといった程度まで改善しました


気候などで多少ぶり返すこともあるのですが、医者の話では、多分に老化現象的な面もあるため(といっても20代で発症したのですが)完治は難しいとのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。末梢神経障害治療薬(ビタミンB12、E剤)の投与について医者に相談したいと思います。

お礼日時:2003/06/05 17:58

末梢神経麻痺の可能性も有ります。


この場合であれば、内科でビタミンB12の内服が効く様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。内科とは気が付きませんでした。神経内科か、整形外科の方かと思っていました。もう一度医者に相談したいと思います。

お礼日時:2003/06/04 17:50

尺骨神経麻痺の症状だと思いますが、質問は何なのでしょうか?

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
どのような治療をすれば良いでしょうか?

補足日時:2003/06/03 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!