アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族(弟の子供)が三月上旬に海外挙式を行います。
海外挙式は、弟家族のみ、参加です。
それで、5月上旬に、地元で、披露宴を行います。(夫婦で参加)
この場合、海外挙式前に祝儀を渡すのが一般的なのか、それとも、披露宴前に渡すのが一般的なのか、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

親族が結婚する場合、挨拶等会う機会があればその時に渡すのが一般的です。

そのタイミングとしては、披露宴の前であれば、挙式との前後は気にすることはないと思います。
また、お祝いとして何か物品を送るのであれば、それに同封してしまう人もいます。(礼儀としてはともかく、郵送方法として正しいかと言う疑問は残りますが。(笑))
このタイミングも披露宴の前であれば、挙式との前後は気にすることはないと思います。(お祝いの物品だけであれば披露宴の後でも構いません。引越し等状況に応じたタイミングで)

もちろんその際、披露宴では渡しません。

ただ、その機会がないのであれば披露宴の際に受付で渡しても、まったくおかしくありません。
つまり、披露宴を最終期日にそれより前であれば、あとは機会やタイミングに応じてと言う感じですね。あとは六曜(大安とか)等気にしてあげると気が利いていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。