アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前にルイヴィトンのヴェルニというエナメルの素材のバッグを購入しました。
エナメルの性質として、とてもデリケートで変色や他のバックとくっつけて保管すると色移りするとあった為、取扱説明書に書いてある通り、付属の布袋に入れ細心の注意を払って、保管していました。
にもかかわらず、結婚式があったので久々に出してみると、ヌメ皮の持ち手の部分がエナメル本体に接触して保存していた為、ヌメ皮の色が移ってしまっていたのです。
保管状態が悪く、他のカバンの色が移ったとかでしたら、諦めもつくのですが、まだ数回しか使用しておらず、新品同様の為どうしても諦める事ができません。
ルイヴィトンのカスタマーセンターに電話して修理が可能か問い合わせたところ、郵送してくださいと言われたので送ったのですが、どうすることもできないと返答がありました。
取扱説明書にも購入の際店員からも何の説明もなく、専用の布袋の構造上も持ち手の部分がエナメルに接触しなければしまえない構造になっているのに、どうすればこのようなトラブルを回避できるのか疑問に思い、到底納得できません。
消費者センターにも相談に行き、ルイヴィトンに電話して頂きましたが、同じ回答でした。
こうなれば、少額訴訟しかないと考えておりますが、勝ち目はないでしょうか?
やっと手に入れた19万もの高額なバッグだけに泣き寝入りしたくありません。
どうか、お力をお貸しください!!

A 回答 (7件)

経緯をご説明させて頂きますと、


購入後1年位で「アレ?何か色がおかしいかなぁ~」という位で
電話で問い合わせた所、ヴェル二の変色に関してはクレームは受けられないとの回答
当時は、光の加減で確認できる程度の僅かな色落ちでした。
それから使用せずに保管してあり数年経って確認した所、画像のような状態に
即、カスタマーに電話、オペレーターは購入店から折り返しの電話をという事で待機
購入先の横浜高島屋ルイ・ヴィトン担当者から電話が入り、経緯・症状を説明
言葉は非常に丁寧ですが、やはりヴェル二の変色に関してクレームは一切認められないとの事
なんでもパリの本社からお達しがあるそうです。
ブチ切れて電話を切りました。
翌日には、地域の消費者センターに現品を持ち込み現状を説明
消費者センター側から購入先にこの旨を報告
横浜高島屋ルイヴィトン責任者からの電話で協議
やはり、お持込頂いてもご説明する事しかお受けできないとの回答
今日現在では、ここまでです。

本社からのお達しがあるという事は
この件に関しての、クレームに対するマニュアルがあるのでしょうし
相当数の苦情が上がってきているはずです。
おそらく、この件でクレームを認めたら全世界規模で相当な額のリコールになるのは確実
なので、天下のルイ・ヴィトン側からすれば
変色の原因は、あくまでも購入者側にあると一貫して主張するでしょう。
素材そのものの欠陥は認めないかと思われます。

現状は泣き寝入りされている方が、相当数いられると思いますので
小さな事ですが、ブログとかで現状を訴え続けて
もし、メディアででも取り上げてくれれば、そのうち何かの変化がでるのではないかと期待しています。

小さな事から、コツコツです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度詳しくご説明頂きありがとうございます。
やはり、私一人で訴訟を起こしたところで勝ち目はなさそうですね・・・。
私も、消費者センターからルイヴィトン本社(カスタマーセンターではなく、一般人には知らされていない番号)にかけてもらいましたが、やはり、カスタマーセンターからの返答が最終の回答であり、消費者センターから電話があろうが、強い口調で頑固としてルイヴィトン側の非は認めませんでした。
こんなにもクレームがあるはずなのに、今も尚、改善されずヴェルニが販売されているのには驚きですよね。それとも多少は改善されているのでしょうか・・・。
本当に小さなことからコツコツと、ですね。
私も同じ被害者として、将来何らかの変化がある事を祈りながら陰ながら応援しています。
また、変化があれば教えてくださいね☆

お礼日時:2010/02/10 09:54

> 私だけではなく、多くの方が同じ状態になり問い合わせがあると言っていました。

ネットで検索するとものすごい件数です。

集団訴訟って形にすれば、勝ち目や主張の信憑性、紛争の際の費用負担なんかもずいぶん変わってくると思いますが。

消費者センターで、全国の同様の被害相談を取りまとめ、連絡会などを立ち上げしたい旨、相談してみるとか。
発起人、代表者になるのは、しんどいと思いますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
集団訴訟ですか・・・
皆さん納得がいかなくても、そこまでせずに泣き寝入りしている方がほとんどなんでしょうね。

お礼日時:2010/02/07 14:33

事実関係が争点になると思います。



あなたは細心の注意を払っていた、と主張。
ヴィトンは細心の注意を払っていないからこうなった、と主張。

どの道、事実関係で争いますから、1さんの回答とおり、通常訴訟になります。

ヴィトンは、「毎日手入れしていましたか?」と主張してくることが予想されます。

対して、あなたは「結婚式があったので「久々に出してみると」、ヌメ皮の持ち手の部分がエナメル本体に接触して保存していた為、ヌメ皮の色が移ってしまっていたのです。」と主張。

ヴィトン「では、あなたの言う「細心の注意」を払っていなかった、ということになりますね」との主張が予想される。

双方の言い分を聞き終えたところで裁判官が判断します。

多分あなたが敗訴すると思います

この回答への補足

取扱説明書にも毎日手入れしなさいとは書いてないですし、2~3ヶ月おきだったと記憶しています。

補足日時:2010/02/06 16:51
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ルイヴィトンの担当者と電話で話をした際、保管状態など色々詳しく聞かれました。久々と言っても、2~3ヶ月ごとに言われた通り出して手入れをしていました。その事に関しては、バッグ自体の状態は本当にきれいに使っており、担当者も保管状態・手入れ方法についても全く問題は無いと認めております。
ただ、『お客様のお気持ちは本当にお察し致しますが、どうする事もできません。大変申し訳ございません。』の一点張りです。
私だけではなく、多くの方が同じ状態になり問い合わせがあると言っていました。ネットで検索するとものすごい件数です。
例えば、通常訴訟をした場合、私が敗訴すると、少額訴訟であれば、数千円とありますが、通常訴訟だと多額の費用がかかってしまうのでしょうか?
私一人で戦っても、ルイヴィトン相手に勝ち目はやはり無いのでしょうか。

お礼日時:2010/02/06 16:44

ウチも今、同じ症状でルイヴィトンの担当者と協議中です。


当然納得がいきませんので、とりあえず大勢の方に見て頂こうと思い
オークションに出品しました、ご参考までに

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご返答ありがとうございます。
他のラインから比べ、お値段も高価なだけに当然納得いきませんよね・・・。
修理が可能ならお金をかけてでも直したいですが、カスタマーセンターからは断られ、他のクリーニング店でもネットで片っ端から問い合わせましたが、どこもこのヴェルニだけは断られました。私達のようになり、泣き寝入りしたいる方々がたくさんいるようです。クリーニング店でも一番問い合わせのある商品だそうです。
現在、協議中との事ですが、感触としてはどのような感じですか?
私は、お気持ちは察しますが、どうすることもできません、申し訳ございません、の一点張りです。
担当者の方からのお返事がありましたら、是非教えて頂けませんか?
また、もし私と同じ返答しかもらえなかった場合、どうなさるおつもりですか?
同じ立場の方からのご返答、本当に心強いです。

お礼日時:2010/02/06 16:33

ルイヴィトンですよね?



これ、たとえ、1円の賠償を求めた訴訟でも、
弁護士が出てくると思いますよ。

たとえ話として言えば、
あなたに20万円を支払った方が安いとしても、
ブランドイメージとかそういうのがあって、
敗訴するわけには行かず、弁護士に、
50万円ぐらい支払ってでも、勝ちを得ようとして
くると思います。

小額訴訟でやりたいとのお話ですが、同様に、
通常訴訟への移行を求められると思いますので、
通常訴訟で最初から挑みましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり太刀打ちできないんですね・・・
通常訴訟で弁護士相手に勝ち目は0%でしょうか?
泣き寝入りしかないのでしょうか・・・

お礼日時:2010/02/06 16:21

金額だけでなく、事件の難易度によります。



責任がメーカーにあるのか、質問者にあるのかは、裁判官はわかりません。
メーカーに損害賠償を命じるには、鑑定することになる。
質問者敗訴なら、鑑定しないことになる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。

製品そのものには製造過程云々は問題ないんですが、取扱説明書に一言、持ち手のヌメ皮が色移りするので何か挟めておく事を書き添えたり、付属の布袋自体が持ち手が接触しないような工夫をしてもらえれば、こんな事態にはならなかったのに・・・と思います。
ネットで調べると私のように泣いている方々がたくさんおられるのに今まで問題になっていないのが不思議です。

お礼日時:2010/02/06 12:36

簡単な事件でないので、


通常訴訟になります。

敗訴すると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
19万円でも少額訴訟にはならないのですね。
お金ではなく、修理して原状回復できればいいのですが。
できなければ、何かしらの誠意を見せてもらいたかったです。
やはり、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/02/05 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!