電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今30後半になってもウツ病が治りません。
30歳でウツ病になりました。
病院も数回変えましたが、一昨年になり「非定形ウツ病」だという事が分かりました。
しかし、もうしばらくすると40歳になってしまいます。
これほど永い間ウツ病と付き合って治った方がいらっしゃいましたら、何か治ったヒントや、きっかけなど教えて頂けませんか?
なかなか職が決まらなく、将来の事を考えると不安になります。

A 回答 (5件)

>実はこれまでに4人カウンセラーにかかっていたのですが、やはり

どうしても今のところ結果が出ません。

それは全てロジャース流の系統でしょう。答えを自分で出さなければならず時間ばかり経過して全然答えのでない人には向きません。

最初に答えを言うタイプがどうか聞いてから行くと良いと思います。

うつになりやすいタイプとか性格がどうとかという分析は2の次にして治ればそんな分析はどうでも良いのです。

分析にばかり時間をとるところは東洋心理学からすれば遠回りです。

あれこれするのは時間の無駄。欝は治るのに一年かかりませんから。

この回答への補足

ロジャース流かは良く分かりません。
何故ロジャース流が良くないのか?
東洋心理学がどういうものなのか?
分かりません。鬱になりやすいタイプと言われたのは数ヶ月前ですが、それは個人個人のとらえかたにもよると思います。そんな分析はどうでもよいとはよく分かりません。それは他の方の意見に対して私が答えただけであって、それが全部間違えてはいるのか?そうでないのか?誰が決めるのか?それは私です。あなたは「どんな人」という欄に一般人と書いてますが、本当は経験者なのではないでしょうか?色々な解決法が出てきましたが、混乱してしまいました。

• 0

私は10年以上うつです。

難治性うつ病で、
生まれつき、うつになりやすい気質があって、
うつが慢性化して治らないと言われました。
とある医師によれば、うつが治るというのは元に戻る事ではなく、
固定観念や概念などを再構築して、
自分に合った自然な生き方が出来る事らしいです。
お薬も進歩しているそうで、他の方が質問されていたレメリンは
画期的らしいです。主治医によると、
今年の四月ごろに新薬が出るそうです。
個人的に、医学の進歩に希望を持っています。
下記のホムペはネットで試験的に、認知療法が出来るそうです。

参考URL:http://www.ctbjp.net/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そういった考えかたもあるのですね。
薬にも期待したいです。
カウンセリングでテストしたところ私もうつになりやすい気質だと言われました。
URLにアクセスしようと思ったのですがエラーが出てしまいます。

うつは医者やカウンセラーと歯車が合うと一年で治ります。

何度も替えたようですが、合う薬はないようですので今度からカウンセラーをいろいろ当たるといいでしょう。

カウンセラーは流派がいろいろ合ってロジャース流が8割を閉めますがそれ以外の東洋心理学も効果があります。

あなたの考えるように40までに治すほうがいいですが、いいカウンセリングに出会わなければ遅くなっても仕方ないですから根気よく探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
実はこれまでに4人カウンセラーにかかっていたのですが、やはり
どうしても今のところ結果が出ません。
流派が色々とあるのは知りませんでした。情報ありがとうございました。

現状、今も鬱と戦っている者ですが、その早期と言うのが

病状を長引かせる原因と思われます。

鬱の治し方は人それぞれですし、「何々をしたから治った!」と言っても
貴方のヒントに成ったとしても、本当にそれがヒントに成るのかは
疑問が残ります。

心穏やかに、争い無く落ち着いて過ごす事が一番望ましいと思います、
でも その様な生活が出来るほど裕福とは言い難い庶民としては、
一番の薬は「鬱を正確に知る」と「悩まない」と言う2点が一番の
薬と思えます。

早く、早くって思うほど、鬱の症状は悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
意見ありがとうございます。
私もはじめの数年は焦ってはいなかったのですが、さすがに節目の40を目前にするとどうも、本当に治るのか?それとももう少し時間がかかるのか?やはり不安なところです。しかし人とは治り方の違いはあるのですね。一応参考になりました。

障害年金もらえますし、自立支援で医療費も軽減します。

障害者手帳があれば障害者枠で仕事を探すことも出来ます。精神障害者の作業所などもありますから、主治医に相談してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は今3級の年金を貰い、自立支援も活用しています。障害手帳も持っているのですが、以前居た作業所の工賃といってもほんのわずかで、トータルとして今の所は貯金を崩して生活しています。障害者枠も考えたのですが、出来れば普通の所で働きたいです。親の事もありますし、障害者といっても精神の障害の求人はそう多くありませんし、不況で求人数も減っています。