プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作基板とパソコンをイーサネットで接続し、それをマイコン等に接続し何らかのものを制御たいのですが、どうすればいいでしょうか?
直接は接続出来ないと思うので、チップや、チップの代わりになるものって何かありますか? 

A 回答 (1件)

「シリアル-イーサネット変換アダプタ」などを使用するのが簡単だと思います。



自作基板のシリアルインタフェースに本アダプタを結線します。
一方、PCには仮想COMポートドライバをインストールします。
すると、それぞれをネットワークにつなぐと、あたかもPCとマイコン基板を
シリアルケーブルで直結したように扱うことが可能になります
(実際は、
PCのCOMポートを使用する自作プログラム
-> 仮想COMポートドライバ
-> PCのイーサネットアダプタ
-> ローカルエリアネットワーク
-> 本アダプタ
-> 自作基板のシリアルインタフェース
と通信しているわけです)。

アダプタは、いろいろな会社が出していますよ(私はXPortを使用しています)。

・XPort
http://www.co-nss.co.jp/products/network/lantron …

・WIZ110SR
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=3 …


そのほかにも「シリアル イーサネット 変換」や「LAN シリアル 変換」などで
ネット検索すればいろいろ出てきます。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
期待してた以上の回答です。大変助かりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!