都道府県穴埋めゲーム

仕事上の疑問です。

皆さんの会社では、日々の新聞からスクラップをしてますでしょうか。

私は最近になって、会社の顧問から顧問が選んだ記事をスクラップして社員にコピーして配るように、と頼まれました。

けれども、社員がそれを読んでいる気配はありません。

日々の業務に追われて、新しい情報を集める余力が無いのはわからなくもないのですが…

かく言う私も、新聞は購読しておりません。
でも、スクラップを頼まれて目を通してみたら(工業新聞ですが)結構興味深い内容もあり、営業マンは読んで損は無さそうに感じました。

営業所長は新聞を取ってない、と豪語していましたし、この営業所は大丈夫なんだろうか、と不安になりました。

既存の客先だけでは今後尻すぼみになりそうで…新聞読んだからと言って売上が激増するとも思いませんが…

皆さんの会社では新聞をどうされているのか聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

今はインターネットで必要とするニュースも見られますから必要感が薄れているのは確かです。

私の職場でも何年か前まではスクラップしたものをスキャンしてイントラネットで見られるようにしていましたが、著作権違反になると現在はスクラップだけして書棚で閲覧だけできるようになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、いろんな事情を考えるとファイルを一冊作って置いておく、という方法しかないのかな…と思われますね。

No2の方の言われるように、新聞のコピー配布は違法行為になります。

我が社では、新聞社に毎月定額を支払って、一定量のコピーとその社内配布に限り、認めてもらっています。
そこまでする価値があるかどうかを提言してはいかがですか?

この回答への補足

Gletscherさん、ご意見ありがとうございます。

法律に従うとそこまでしないといけないんですね。
違法行為はマズイですものね…

つくづく情報は無料ではないんだなあと感じました。

社内でも話し合いたいと思います。

• 0

うちの会社では担当部署の社員がスクラップし、スキャンして画像化されたものが社内一斉送信のメールで送られてきます。

(記事の選定は部署が違うので誰がやってるのかは知りません…。)
自分で読んだか読んでないか分かるし、読んだら消すなり、気になるものは自分のPC本体に保存するなりすればいいので読む方は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

riku2451さん、ご意見ありがとうございます。

スキャンして各自のパソコンに送信するのは良い案ですね!

ネット購読して、選んだ記事を貼り付けてメールしようかと、かつては考えたのですが
それより良さそうですね。

他の方がご指摘くださっている著作権の問題はありそうですが…

私もパソコンから読めるようにしたら気軽に読んでくれるんじゃないか、と考えたのですが、
ベテラン事務員さんは『(営業所員は)今だって受信メールも大量に放置してるんだから 新聞を読むとは思えない』
と言います。

結局は意識の問題ではあるんでしょうけども…

棚に置いてあって、見たい人が勝手に見てくださいって感じでしょうか。

それとですが、
>顧問が選んだ記事をスクラップして社員にコピーして配る
というのは少々まずいかもしれません。
参考URLにもありますとおり、新聞の協会は企業内部でのコピー配布を著作権法違反とみなしています(営利企業が組織だってコピーするのは私的利用には当たらないとの裁判結果も出ています)。
顧問にその旨言った方がいいと思われます。

参考URL:http://www.ccnp.jp/product.html
    • 0
この回答へのお礼

rmz2さん、ご意見ありがとうございます。

確かにご指摘いただいてみると、著作権に関わることですね!

小さな会社でもあり、そこまで考えておりませんでした。

コピーの件は、社員分だけ毎日紙を使うのか!? と私が費用的な不安から意見しましたら
『スクラップを置いておいても回覧されないじゃないか』とのことでした。

会社や業界の関連記事のタイトルと(当該記事が載っている)新聞名・ページの、連絡があります。

職場にそれらの新聞がないことがほとんどであるため、職場で読んでいる方はいません。自宅等でどうしているのかは、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

gooabcさん、ご意見ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もあるのですね。

確かに相当向上心を維持しておかないと、その羅列から実際に新聞記事まで探そうとするヒトは少ないかもしれませんね。