街中で見かけて「グッときた人」の思い出

顔が気持ち悪いと言われました。
それからその言葉が幻聴となって聞こえるようになり、聞こえては涙が止まらない状態です。

こんなちっぽけなことでは慰謝料は取れないですか?

すごいくだらない質問かもしれませんが本当に悩まされています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療に要した実費、それと精神的苦痛に対する損害賠償として数万円~十数万円が取れれば上出来ではないでしょうか。

なんにせよまずは医療機関で治療を受け、「中傷によって」心身に異常を来した旨を診断書という形で証明する必要があります。

診断書が取れたら、お住まいの地域の市区町村役場で定期的に弁護士の無料相談が開催されているでしょうからそこで相談してみてはいかがでしょう。
その上で民事訴訟を起こすなり、傷害罪で刑事告発するなりの方向付けを決められるとよろしいかと。

ちなみにご自身で警察にいきなり被害届を出しても、放置プレイになる可能性が非常に高いです。
どうしても刑事事件にしたければ弁護士・司法書士を通じて、民事も絡めて動くべきかと思います。
    • 0

慰謝料取るためには、そのための理屈とお金と手間が必要です。

そして、取れたからといって、必ずしも満足感が得られるわけでもあり
ません。

悔しいという気持ちは、もちろん侮辱した相手が原因ではありますが、
一方でそういう気持ちなったあなたの心にも原因があるともいえます。

顔や体は親と神様から貰ったもので人それぞれの個性であって、優劣で
はないのです。ですから目が大きいから○とか顔は小さい方が○とか
考えるのは低俗な人間のすることです。
悪口に囚われるということは、あなた自身が低俗なレベルに留まって
しまっているともいえます。
そんな次元の低いところに長居しないで、もっと自分の可能性を探して
ください。
    • 0

相当ショックだったんですね。

お住まいの地域の役所等の人権相談窓口に相談されても良いでしょう。
しかし、その前にお近くの精神科のお医者さんに相談に行かれて、
精神的な安定を取り戻された方が良いと思います。
    • 0