プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が個人経営をしている塾についての相談です。

塾で授業妨害をする生徒(以下、A君)を辞めさせようとしたところ、
A君の両親から「息子のことを否定されてとても傷ついた」として慰謝料を請求され、友人が困っています。
A君の両親は弁護士まで雇うと言っているそうです。

以下、問題の詳細です。

(1)A君は授業中に頻繁に教室を走り回ったり、講師や周りの生徒に暴言を吐くなど、授業の妨げとなっている。
(2)A君には軽度の発達障害のようなものがあり、きちんと座って受講することはほぼ不可能。
(3)友人は、入塾手続きの際に、すべての生徒とその親に対して簡単な面接を行ったうえで入塾を認めている。
(4)面接の際は、A君はきちんとした態度、受け答えをしていたため、授業妨害をするような子には見えなかった。
(5)友人は、入塾手続きの際に、A君に発達障害のようなものがあることをA君の両親から知らされていなかった。
(6)入塾手続きの際に、生徒の親に簡単な書類を提出してもらっているが、正式な契約書や規約のようなものはない(つまり、○○の場合は退塾して頂きます、といった内容の約束がない)。
(7)A君の両親は、本件以外にも、弁護士を雇って頻繁に訴訟を起こしている(地域でも有名なクレーマーだそうです)。

以上のようなケースで、友人はA君を退塾させるにあたって
慰謝料を支払わなければならないのでしょうか?

友人には弁護士を雇うほどの余裕がないのですが、
どのように対抗すれば良いのでしょうか?

私は法学部卒なので、友人に相談を持ち掛けられたのですが、
恥ずかしながらどうすれば良いのか分かりません。
何か良い判例などはあるのでしょうか?

友人も私のことはたいして当てにしていないと思いますが、
少しでも何か良いアドバイスができればと思い、投稿させて頂きました。

塾を経営していて同様の経験をされた方や、法律に詳しい方など、
どんな些細なアドバイスでも結構ですので、力を貸して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

(1)A君は授業中に頻繁に教室を走り回ったり、講師や周りの生徒に暴言を吐くなど、

授業の妨げとなっている。
(2)A君には軽度の発達障害のようなものがあり、きちんと座って受講することはほぼ不可能。
     ↑
この部分が特に重要です。
文面通りだとすれば慰謝料を払う必要は
無いと思われます。
逆に授業を邪魔された損害を請求できるかも
しれません。

問題は証拠ですね。
証人でも、メモでも証拠にすることは可能です。

お金が無い、といいますが法律相談ぐらいは
出来るでしょう。
30分で 0~5千円ぐらいですよ。
役所などは無料の法律相談をやっています。
    • 1

慰謝料を支払う必要なし。

逆に損害が出ているなら、損害賠償を請求できる。
それと弁護士は雇う物ではなくて、委任する物です。
    • 0