アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人はタバコを吸うのが本来の姿ではないかな?

禁煙して久しいが、窓の外を眺めてボーッとする時たばこを吸わない人は指でも吸うのかなあ、ボーッと出来ないネ。

酒にアテ、寿司にワサビとあがり、食前のワイン なのに 喫茶店に入ってコーヒーだけなんて絶対 へん

タバコ吸わない人にまかせておいてこれからの日本文化を創って行けるのかなあと不安です。
タバコを吸うのは一人前の大人の証、恩賜の煙草を賜った兵士は歓喜した、海外免税品はタバコと香水 

「さあ一服しようか」=タバコ吸おうか "キセル乗車" 等タバコを文化とする様々な用語。
落語にはキザミたばこが欠かせない、横町の大家さんは火鉢の前でキセルに火を点けないと話が進まない。

ハンフリーボガードがタバコを吸わなかったら名画 カサブランカは生まれなかった。

私は禁煙で空いた時間に理論を生み出した。
赤ちゃんはおしゃぶりをしたり指を吸う。
大人になったらタバコを吸う。
これは、口は何かを入れた方が精神が落ち着くという人間の本能である。

今は社会が一時的にヒステリックになり、戦時中平和を唱えると非国民扱いされたみたいに喫煙者は抑圧されている。
学説も悪いデータばかり取り上げている。

しかし本来の社会にいずれは戻るであろう

その時は、肺ガンになったら町の薬局でパブロンを一粒飲めばケロっと直るから肺ガンの心配ない。
煙の出ないタバコもあるから電車などでは無煙タバコを吸う。

そうなれば”タバコは動くアクセサリー”となり 自殺者は減り、名画が生まれ、豪華客船の窓際でワイン片手に紫煙をくゆらせる・・幸せだなあ
とういう本来の人の営みがよみがえると思う

私の論理は将来は当たり前の話になりますが、皆さんはそれがおわかりですか

A 回答 (27件中1~10件)

喫煙は、赤ん坊のおしゃぶると同じ。

乳離れできていない。一種のフェチ。
体に良いタバコでもあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も~っと想像をおおきくしよう
その頃になれば、ビタミンC 入り オロナミンcマイルド3mm ロング とか
ミネラル豊富 アルプスの香り とか
想像しただけで ウキウキしますね

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 12:46

理解不能です。


大人=タバコ?
なら、赤ん坊の頃から吸わせればいいじゃないですか。
質問者さんの考えているのは、理論ではありません。
自分を正当化したいだけの都合の良い詭弁です。
ああ、喧嘩を売るつもりはありませんよ?
おわかりですか、とあるので分からないと答え、その理由を言っている。
それだけです。

禁煙してタバコのことを考えるなら、再開すればいいと思いますが。

世の中の全員が全員喫煙者ではありません。
歴史上の全員が喫煙者でもない。
タバコの悪いデータとありますが、タバコの良いデータって何ですか?
集中力が増す?頭がすっきりする?血管が縮小されてるだけですけど。
世の中の一流である人が、みんながみんな喫煙者ですか?
いずれ本来の社会に戻る、本来の人の営みがよみがえる?
過去、吸わない人は何だったんでしょうかね?
タバコを吸えなければ一人前の大人ではないのなら、私は一人前でなくて良い。
タバコが無くても、私は充分に幸せ。
色々と突っ込み所が多すぎます。


一服の意味に関しては、国語辞書を引いた方が良いと思いますよ。
必ずしもタバコだけの意味ではありません。

もう少し、まともなことを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ まあ 落ち着いて ガリレオが「それでも地球は回る」と言ったとき 世の中の誰もが相手にしなかったのだから・・

時代にあった感想ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 12:10

何か思考が空転していますよ?



赤子の吸うと言う行動は、栄養を取り残さないようにする、
生命の基本行動の一つです、口に何かを入れると落ち着くからと
言う理論ではないのです。

タバコ=有害と言うのは確かに可笑しな言い草とは思います、
でも実際には、タバコの愛好者の横暴な振る舞いや行いが今日を
招いた実情です。

肺に先天的障害を持つ自分は、タバコの煙で何度と無く死ぬ思いをしてきました、でも 愛好者はそんな事は「お前の勝手」と言い放ち、
喫煙所以外で喫煙をする。
自分の様な障害を持つ人にも容赦なく、自分達の嗜好を押し付けてきた
喫煙者達が招いた結果の時代です。

名画や名作には確かに煙草は出てきていますが、それは小道具の一つとして出ているだけであり、煙草があってそのシーンが完成したとはいえないと思います。

一服の意味は、一呼吸を置く、小休憩を取るという意味での一服です、
煙草の一服は、喫煙者の勝手なこじ付けです。
    • good
    • 0

皆まじに回答しちゃ駄目だよ。



こいつの思う壺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリレオは世間風によくたえたのう

お礼日時:2010/02/07 12:47

>大人はタバコを吸うのが本来の姿ではないかな?



日本には、南蛮船でタバコが伝わったとJTが紹介しています。
ヨーロッパでは、コロンブスが持ち帰ったとか・・・

それ以前が、大人としての本来の姿です。

モーツアルトやレオナルド・ダ・ビンチが、タバコと無縁のように
「日本文化」も、タバコと無縁です。

ハンフリーボガードは、タバコの犠牲者(57歳食道ガン)ですネ。もっと長生き出来たにのネ

有能な芸術家、文化人達の多くが、タバコで、早死にしたのは、社会的損失です。

タバコは、町を汚し、病人を増やし、無能者を生むダケです。

>しかし本来の社会にいずれは戻るであろう

コロンブス以前の、タバコの無い時代に戻る事が、もっとも望ましい本来の社会です。

>皆まじに回答しちゃ駄目だよ。
マジで回答しちまったよ~ やっぱりこの質問には、回答する意味無いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから タバコに害があるとすれば、その害とやらを克服すれば問題ないでしょう。
仮に肺ガンになりやすいとすれば、肺ガンになっても無問題ならどうでしょう。
そもそも タバコで肺ガンになるなんて証明されてないでしょう、説でしょう

皆さん、そういうけど、常識を疑うってのは大切なことだと思いますよ
昔 ダイオキシンは猛毒って言ってたのが イタリアのダイオキシン工場が爆発し住民が汚染された、
スワ大変と世界中の学者が影響を調べたが何もなかった。
そして今やダイオキシンは猛毒ではないと言うのが学者の常識になった。

地球温暖化→今は地球は寒冷化に向かっているという学者の多いこと

結構 現在でも常識のウソってあるんですよ
私の説は 本来とか未来とかですよ  頭を柔らかくして 考えましょう

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 12:58

健康被害などは電子タバコで解決されていますね。


でも煙草を嗜んだことが無い人が電子タバコを
はじめました、という話はついぞ聞いたことがありません。
結局、あなたの論理は「いっかい喫煙したことがある人」の
ものだということです。
仮に電子タバコあるいは煙草が改良されて無害が証明されても
喫煙しない人はしないし、喫煙に対する欲求は無いのです。

食べ物などでよく○○を食べれないなんて
人生損してるよな、って言ってるのと同じです。
    • good
    • 0

まず以下の文章を読んでから、ご自身でお考えになるのがよろしいかと思います。


===========
たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約

前文

この条約の締約国は、

公衆の健康を保護する自国の権利を優先させることを決意し、

たばこによる害の広がりが公衆の健康に深刻な影響を及ぼす世界的な問題であること、また、この問題についてできる限り広範な国際協力を行うこと並びにすべての国が効果的な、適当な及び包括的な国際的対応に参加することが必要であることを認識し、

たばこの消費及びたばこの煙にさらされることが世界的規模で健康、社会、経済及び環境に及ぼす破壊的な影響についての国際社会の懸念を考慮し、

世界的規模、特に開発途上国における紙巻たばこその他たばこ製品の消費及び生産が増大していること並びにこのことが家庭、貧困層及び各国の保健制度にとって負担となっていることを深く憂慮し、

たばこの消費及びたばこの煙にさらされることが死亡、疾病及び障害を引き起こすことが科学的証拠により明白に証明されていること並びにたばこ製品の煙にさらされること及びたばこ製品を他の方法により使用することとたばこに関連する発病との間に時間的な隔たりがあることを認識し、

紙巻たばこ及びたばこを含む他の製品が依存を引き起こし及び維持するような高度の仕様となっていること、紙巻たばこが含む化合物の多くに及び紙巻たばこから生ずる煙に薬理活性、毒性、変異原性及び発がん性があること並びにたばこへの依存が主要な国際的な疾病の分類において一の疾患として別個に分類されていることを認識し、

出生前にたばこの煙にさらされることが児童の健康上及び発育上の条件に悪影響を及ぼすという明白な科学的証拠があることを認め、

児童及び青少年による喫煙その他の形態のたばこの消費が世界的規模で増大していること、特に喫煙の一層の低年齢化を深く憂慮し、

年少の女子その他女子による喫煙その他の形態のたばこの消費が世界的規模で増大していることを危険な事態として受け止め、並びに政策の決定及び実施のすべての段階における女子の十分な参加の必要性並びに性差に応じたたばこの規制のための戦略の必要性に留意し、

原住民による喫煙その他の形態のたばこの消費が高い水準にあることを深く憂慮し、
たばこ製品の使用を奨励することを目的とするあらゆる形態の広告、販売促進及び後援の影響を深く憂慮し、

紙巻たばこその他たばこ製品のあらゆる形態の不法な取引(密輸、不法な製造及び偽造を含む。)をなくするため協力して行動することが必要であることを認識し、

すべての段階におけるたばこの規制、特に開発途上国及び移行経済国における規制が現在及び将来のたばこの規制のための活動の必要性に応じた十分な資金及び技術を必要とすることを認め、

たばこの需要を減少させる戦略の成功による長期的な社会的及び経済的影響に取り組むため適当な仕組みを設ける必要性を認識し、

開発途上国及び移行経済国においてたばこの規制のためのプログラムが中期的及び長期的に引き起こす可能性のある社会的及び経済的困難に留意し、並びにこれらの国が、持続可能な開発のために策定する自国の戦略との関連において技術援助及び資金援助を必要としていることを認識し、

多くの国がたばこの規制に関して有益な活動を行っていることを認識し、また、たばこの規制に関する措置の策定における世界保健機関の指導的役割並びに国際連合の諸機関並びに他の国際的及び地域的な政府間機関の努力を称賛し、

たばこ産業と関係を有しない非政府機関及び市民社会の他の構成員(保健関係の専門職能団体、女性の団体、青少年の団体、環境に関する団体及び消費者の団体並びに学術機関及び保健機関を含む。)による国内の及び国際的なたばこの規制のための努力に対する特別の貢献並びに国内の及び国際的なたばこの規制のための努力において当該非政府機関及び当該構成員の参加が極めて重要であることを強調し、

たばこの規制のための努力を阻害し又は著しく損なうたばこ産業の活動に警戒する必要性並びにたばこの規制のための努力に悪影響を与えるたばこ産業の活動について知らされる必要性を認識し、

1966年12月16日に国際連合総会が採択した経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第12条において、すべての者が到達可能な最高水準の身体及び精神の健康を享受する権利を有することが規定されていることを想起し、

世界保健機関憲章の前文において、到達し得る最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一であることが規定されていることを想起し、

最新の及び関連する科学、技術及び経済の分野における考察に基礎を置くたばこの規制のための措置をとることを促進することを決意し、

1979年12月18日に国際連合総会が採択した女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約において、同条約の締約国は保健の分野における女子に対する差別を撤廃するための適当な措置をとることが規定されていることを想起し、

さらに、1989年11月20日に国際連合総会が採択した児童の権利に関する条約において、同条約の締約国は児童が到達可能な最高水準の健康を享受する権利を有することを認めることが規定されていることを想起して、

次のとおり協定した。

(以下条約本編)

(日本国外務省訳による ただし見やすさのため改行の追加削除、漢数字のアラビア数字への変換を行った)

注:日本国会は本条約に批准し、条約は2005年2月に発効している。
意見:これが国際的な認識の標準である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と引用ご苦労様です。
この種文章のうさんくささはうんざりです。
第一国連などに正義はありますか?単なる外交の場でしょう。

理想の旗を高々と掲げるのは無意味だとは申しませんが大空に羽ばたく旗は見上げるものであり降ろして読む物ではないと思います。

南北問題や貧困と飢餓が覆い尽くす地球上でごく一部の先進国が食べ物の大部分を廃棄して、国連の名の下に理想を話し合う・・

国連などを否定はしませんが現実を見つめると矛盾だらけでね

お礼日時:2010/02/11 17:32

 昨日、ゴルフの練習してましたが、隣の席の人が子供(高校生くらい?)をレッスンしてました。

たぶん自分の息子に教えてたんだと思いますが・・・手にタバコを持ったままです。煙が常に私のとこに来ます

 座って吸う時間だけ、煙が来るのだったら、個人の自由ですから・・あきらめますが、タバコを吸わない時間にでも、ずっと火をつけて持っている人がいるんですよね。煙から逃げられない私からしたら、ものすごい迷惑です。1時間も我慢しました。

 そういう吸わない人たちが、長年我慢していたことを言っていい時期に来たので、一気にタバコを吸う人に避難が集中してる時代なんだと思います。

 私が社会に出たばかりの頃は、歩きタバコの人も多く、街中でスーツに何着穴をあけられたかも分かりません。

 マナーをわきまえた、タバコの吸い方が出来る人が多数になれば、今のような弾圧は少しずつ改善されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に常識的なご意見ありがたく賜りました。
確かにマナーは問題がありますね。
>街中でスーツに何着穴をあけられたかも分かりません
ほんとう??私は50年間一度もありませんけど・・

>マナーをわきまえた、タバコの吸い方が出来る人が多数になれば、今のような弾圧は少しずつ改善されるかもしれませんね。
おっしゃる意味はよくわかります。

・・がしかし 疑問もあるのです
何でそんなに喫煙にだけマナーを集中させるのでしょうか?
他にも人の迷惑になるマナー違反はたくさんあるでしょう・・そこが不思議なのです

>長年我慢していたことを言っていい時期に来たので、一気にタバコを吸う人に避難が集中してる時代なんだと思います

それも言えるでしょうね。
・でも・・江戸時代を含めて”我慢してたのでしょうか” そんなもんだと思っていただけではないでしょうか・・裕次郎が銀幕でタバコを吸う姿を見て、見苦しいと思っていたでしょうか、違うと思いますよ

結局一言で言えば時代の違いなんでしょう・・

だから だから 私の最初の疑問(質問)に戻るんですよ  今の時代環境は最善なのか? という疑問なんです。

アメリカ人は 禁酒法の時代は 酒に関して どう思ったのでしょう

お礼日時:2010/02/11 17:45

喫煙歴26年のあと禁煙に至り、1本も吸わないまま既に3年余りが経過しました。


何故禁煙したのかと訊かれることがありますが、理由なんてありません。
そもそも理由も無く吸い始めたのですから、やめるにあたって急にもっともらしい理由が出てくるはずもありません。
お金?健康?口臭や体臭?社会的風評?
そういうのは理由の後付けといいます。
私はそんな見え透いたウソは自分にはつきません。
だって、そんなこと百も承知のうえで、それでも確信犯的に何十年も吸ってきたのですから。
でも、タバコは集中力を高める、気分転換になる、社交性を得る手段、その手の痛いウソもつきません。
それも全部ウソだと知っているから。
だって、私自身の子供時代(つまりタバコの無い星に住んでいた時代)を思い出してみても、職場の非喫煙者を思い浮かべてみても、喫煙者たる自分にくらべて集中力で劣っているとか、気分転換が下手だとか、友達が一人も居ないとは思えないので。
もし、本当にそこまでタバコがいいものなら、まずは自分の息子に強く薦めていたはずですしね。
それに、非喫煙者には本然的に備わっている特性の一つ一つを、もはやニコチンの力を借りなければ呼び出せなくなった自分は異常だな、という自覚はありましたのでね。
元喫煙者の分際で得意げに嫌煙の権利を主張する気は毛頭ありませんが、さりとて時代遅れの喫煙者に半世紀前の映画を引き合いに出されて今さらながらに喫煙の効能を高らかに語られてもねえ。
あ、これ単なる独り言ですから、まあ落ち着いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見自体には同意しませんが、喫煙経験のある方のご意見はある種通じる物がありますね
話はそれますが、私の行った禁煙外来の医師は非喫煙者です。
禁煙の経験のない人が禁煙相談にのる不思議さを感じました。
まあ 世の中そんな事がおおいですよね。

世の中不景気、卒業しても就職がない・・若者が生活保護をもらう時代
ここは1つ発想の転換というか ユートピアの話をしようじゃないですか

あんまり直球で返さないでよ

3年間の禁煙 尊敬します うらやましいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/11 18:39

大人として本来の姿を、追求するなら、間違った事を書くのはやめましょうネ。



>タバコで肺ガンになるなんて証明されてないでしょう、説でしょう

残念ですが、タバコで肺がんになる事は、医学的に証明されています。
ご質問者様の、認識不足ですネ。

喫煙者の論理は、認識不足から来ていますが、肺がんは、JTの注意書きにもあります。
****************
「肺がんの原因の一つ」
****************
http://plaza.umin.ac.jp/~harasho/nsmk/kzh/041107 …

山極勝三郎先生は、1915年、世界で初めて、人工ガンの発生に成功しましたが
その実験に使われたのが、「コールタール」です。

タバコに含まれている「タール」と同じ成分です。

肺組織にタールが付着すると、当然、細胞はガン化しやすくなります。

タバコ(タール)でガンにならないと言う事は、山極勝三郎先生の研究を、100%否定する事です。(医学の常識を否定する事)

>今やダイオキシンは猛毒ではないと言うのが学者の常識

ダイオキシンには多くの仲間がありますが、その中で最も毒性の強い 2, 3, 7, 8-TCDDを用いて動物実験が行われており、強い急性毒性があることがわかっています。
WHO(世界保健機構)の国際がん研究機関(IARC)では、動物実験や人への影響の評価をもとに化学物質の人への発がん性の強さを分類していますが、平成9年2月、ダイオキシンの中でも最も毒性が強い2, 3, 7, 8-TCDDは、人に対する発がん性があるという評価をしている。

ダイオキシンが、猛毒で無いとすれば、豊能郡美化センターダイオキシン被害も、ウソと言う事になりますネ
(多くの被害者や、全国の焼却施設改修工事は、どう説明する?)

>私の説は 本来とか未来とかですよ  頭を柔らかくして 考えましょう

貴方の説は、未来では無く「偽り」でしかありません。
頭が柔らかくなりすぎで、真実が見えてないよ~
WHOの論文を読んで見れば、判りますが?

肺癌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C

喫煙は、多くは紙巻タバコであるが、癌の最大の原因とされるため、癌の多くは予防が容易である、と現在の学界では考えられている。欧米では80%の肺癌が喫煙に由来すると見積もられており、紙巻タバコの煙には、ベンゼンなど百以上もの発癌性物質が含まれている。

貴方に、まともな知能と教養が、少しでも残っている事を期待しますネ。(ガリレオも、大変、迷惑していることでしょう)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学者でもなければ博識でもありません。でも意見はある程度テレビなどで識者が公表された事を元にしています。

1.たばこと肺ガンについて
これも誰かが言ってました、仮に証明されたとしてどうなんですか?
肺ガンを治せばいいじゃないですか。
口から入るもの、突き詰めれば何らかの害もあるでしょうに。

2.ダイオキシンについて
中部大学の武田教授がテレビで何度も公表されている説です。
評論家の宮崎さんも自信たっぷり言ってました。
それらの方に質問されたら・・

3.WHO 国連 そんなもの 不正義の固まりだと思いますよ
そんなにありがたいですか?

ちょっと 回答が 直球過ぎるのではないでしょうか?
まあ まあ そうまじめに・・

かいとうありがとうございました

お礼日時:2010/02/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!