アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コンビニで働いている者です。
本日、こんな事がありました。
お客様がお酒を持ってこられたので、『念のため、年齢確認出来るものをお願いします』と身分証のご提示を促したんです。
すると
客『なんで今まで買えてたのに今日は見せなきゃい けないんだ』
私『念のためなので、お願いします』
客『昨日は買えたんだからいいだろ!』
私『皆様にご協力頂いておりますので』
客『店長は売ったぞ!!』
(夜に店長はいないし、昨日、同じ時間帯に出勤していたので店長がたまたま居た事もないのはわかっている。もし居ても店長がレジをすることは、ない。発注か面接、作業にくるだけなので、明らかなウソ)
私『年齢確認を強化していく事になりましたので、ご協力お願いします』
と言った所で、何も買わず怒ってお客様はお店を出ていきました。

その分の売上は0にはなります。
そう考えると見た目、いかつい感じだし、聞かず売っちゃえば良かったのかもしれません。
もし万が一、未成年で、警察に補導された場合、未成年にお酒を販売したとして前科が付くのは私です。
そして、罰金もくらいます。
最悪クビです。

私は自分を守るためではありますが、年齢確認を徹底しています。
ウチの店舗は『わたしは20さい以上です。』といったタッチが出ないタイプのお店なので、特に気を付けています。(お客様にタッチして貰うシステム導入して欲しいですが)
かなり怖く感じてしまい、ちょっとの間、プルプル震えながら接客してました。
私が間違っていたのでしょうか?

こういう場合、どう伝えてもキレられるタイプの方かもしれませんが、もっと違う言い方はありますでしょうか?
特に本部から、タバコではありますが未成年者販売には、くれぐれも注意をしてくださいと通達があったばかりでした。

A 回答 (4件)

煙草を売ってしまったあげく裁判になった事例があります。


https://www.bengo4.com/c_1009/n_3744/
(たぶん最終的には)無罪になったようですが、そんな面倒に巻き込まれたら大変ですね。

それはそれとしてあなたは仕事をしてるだけですが、人に害を与える物を売っているのだと言うことを自覚するいい機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前もありました。
別の人かどうかは分かりませんが。。(よくも悪くも人の顔覚えれませんw)
『店長の知人なんだ。売れ!』と。店長、呼べ!!!など深夜に言っていましたが、結局、他の子が対応したら素直に帰っていきました。(引き際を見失っていた様です。)
のちのち聞くと、そのお客様と同級生がいまして、未成年者と発覚。
ムダにごねすぎる人は、未成年者と感じました(*´ω`*)

お礼日時:2016/10/03 01:48

レジはやめたほうがいい。

向きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お陰様で現在も続けております。

お礼日時:2016/10/03 01:58

そうなんですよね。


酒やタバコを買いにくる未成年者ですから対処が難しいんですよね。
そんなヤンチャな人が買おうとした物を売らないんですから向こうもプライドがズタズタとなり強がって帰るしか無いですもんね。
逆上されたら最悪です。
タバコでいうタスポみたいなのを国が作ってタバコも酒もそれが無ければ買えないって事にはできないもんですかね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
外国では提示するのが当たり前で、提示しなければ明らか年配の方でも買えなかったりするみたいですね。
そうなって欲しいです。
カードをスキャンしたりしないと購入出来ない様になって欲しいです。

お礼日時:2016/10/03 02:02

あなたは間違えていません。

怖かったと思いますが自分を守るのも大事です。暴力振るわれたら訴えてやればいいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
この前も『店長の知り合いだ』と来て大揉めというか、私も途中から度胸が座ってきたのか、『年齢確認が取れれば販売、お渡しさせていただきます!』
『店長のお知り合いでも、今、年齢確認が取れるものお持ちでないんですよね??年齢確認が取れないと販売出来ません』
『年齢確認が取れるものをお持ち頂ければ、対応させて頂きます!』
ずっと喧嘩売ってんのか!?と言われ続けてましたが 、帰ったあと、以前は偽造カードを出してきたらしいです。
しかも、その子と同級生のバイトの子(17)がいました。
実際、売っていたらと思うと怖いです……
前科がつくし。。。デメリットしかない( ´△`)

お礼日時:2016/10/03 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A