アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。
ギリギリで留年してしまい1年間で授業が2コマというほぼニートな状況になってしまいました。そこで皆さんに質問です。

もし1年間自由な時間があるならば何をしたいですか?

本当になんでもいいです。
ユニークな意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

現実的な話をするならば、資格の勉強をして何らかの資格を取る土台を築いておくことです。

2日で1冊本を読破するというのもいいです。ジャンルは問わずにとにかく2日で1冊読みこなす。1年だったら相当の量が読めると思います。

ユニークな話でいえば、「自己流ご当地グルメ完全制覇ツアー」です。
例えば、帯広の豚丼、宇都宮のギョーザ、喜多方ラーメン、富士宮焼きそば・・・など、ご当地グルメのお店を全て周る旅行です。
「全国市町村役場内食堂完全制覇ツアー」でもいいです。
当然太る懸念がありますが、駅前などからレンタサイクルで巡ります。
とりあえずは、自分の居住地近辺から始めてはどうでしょうか。
ユニークな資格というか即戦力的に役に立つ資格では、「フォークリフト」と「クレーン」です。
これを極めるのでもいいですね。持っていて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強という意味で本はたくさん読もうと思っています。そして、読んだ本について自分なりにまとめることで、ノートにその知識を残していこうと思います。

ご当地グルメを制覇するのもおもしろそうですね^^
私は焼き魚やマグロやタイの刺身が好きなので、北海道あたりをぐるぐる食べ歩き回りたいです。

お金があったら語学留学をしたいです。

ヨーロッパに1年住みたい!
人生変わるだろうなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自己回帰

自己奪還
でも社会はそれを摺り切る頓着さ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> ただ、私はあまり大学の授業に興味を持てません。

> なぜなら、大学とは授業を受けに行くところではなく、自分で興味のあることを探し、自分で勉強するところだと思っています。

> 日本の大学は入るまでが勝負であり、入ってからはそんなに頑張る必要のなく卒業することができます。

そのくだらない授業でさえ落としておいて、よく言えるなあ、と言うのが率直な感想です。

大学院生と大学生の違いは自分で研究できる能力(基礎知識)の有無なんでしょうけど、
それを授業で補ったり、自習した中での不明点を教授に聞けるというのは大きなメリットだと思いますけどね。
学校のレベルが自分の能力に対して低すぎれば編入学も考えられますが、、、単位を落とすようでは無理ですね。

むしろ欲しい教科がない、大学では勉強にならないと、中退して専門学校に行った人などもいますが、これは学年的に今更でしょうか。

資格を取りたいとのことですが、その資格に関係する会社にアルバイトを問い合わせてみてはどうでしょうか。
もちろん、卒業後はそのまま正社員採用を期待してのことですが、
それだけでなく、資格試験の実務経歴として残すことが出来ますから、受験にも非常に有利になります。
この辺のことは就職課の先生に聞けば相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自転車に乗ってあちこち旅してみたい。

実際はワンコを飼っているので、連れていくのは難しいし、
女なので日焼けしたくないなぁとか、
自転車を一日中こぐのは無理だろうとか、
あれこれ考えて実現出来ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自転車や徒歩で旅をしてみたいという方が多いですね。
旅には自由な響きがあるから好きです。自分が旅をしていることを想像するとワクワクしますね。

本当にしようと思うことは、とにかく実行することが大事だと思いますよ。ワンコはペットショップの方もしくは友人に頼んで少しの間預かってもらい、日焼けと1日中漕げるかというのは実行してから考えましょう。

悪い事を考え出すといくらでも出てきて結局やらずに終わってしまうので、もしやることを決めたらとにかく実行に移すことをまず実行と思います。

ご意見ありがとうございました。

2コマということは、前期か後期か分かりませんが、半年週1登校で取得できるということでしょうか?

就職活動を考えないで良いのであれば、旅館等に住み込みで働いたり、マスコミ・出版社等で雑務をするアルバイトとしての勤務等を考えますね。
 旅館であれば、山登りやサーフィン等の趣味をすることもできると思います(できるところを探す)。

資格の勉強も良いですね。難関資格であれば、1年以上の勉強時間を要する(とされる)資格もあります。

もっとも、個人的にはNo.5さんの回答内容を勧めます。学費の元を取るには、多くの先生の教えを受けることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

授業は半年で1コマですね。
必要科目だけであれば、1年間週1回の授業だけで済みます。

授業をたくさん受けるということですが、私はできるだけ自分で勉強をしたいと考えているので、するならば資格の勉強の方をしようと思っています。

住み込みのバイトはやってみたいですね。変わったバイトを探すのもありかなと考えていましたが、調べてみると旅館などで住み込みで1か月働くと20万ほど稼げると書いてあったのでこれにしようかと思います。

色々ご意見ありがとうございました。

授業を15コマほど追加する。

まあ、どのくらいのコマ数を取れるか知りませんが、
1日3教科=3コマとすれば5日で15コマ、このくらいならかなり余裕があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

卒業単位とは別に多くの授業を受けるのも学生として良いことだと思います。授業料も払っていることですし。

ただ、私はあまり大学の授業に興味を持てません。
なぜなら、大学とは授業を受けに行くところではなく、自分で興味のあることを探し、自分で勉強するところだと思っています。

日本の大学は入るまでが勝負であり、入ってからはそんなに頑張る必要のなく卒業することができます。そのためか、あまり授業自体に力を入れていないと感じています。私は少し特殊な事情でもう1年やることになったので、やるならば自分で勉強をしたいと思っています。

ただ、卒業単位のことしか頭にありませんでした。それ以外の授業で興味がありそうなものを調べてみます。

「お金があるかないか」によっても、

違ってきますよね…。^^;

お金があったら、“放浪生活”ですかね!
    • 0
この回答へのお礼

お金は無いです。笑

むしろ、授業料を稼がないといけないぐらいなんで。。。

でもお金が無くても放浪生活できますよ!
コンビニのゴミ袋あされば食い物には困らないということをコンビニのバイトして知りました。笑

自分の知っている世界から少しはずれただけで、全くの別世界が待っているんでしょうね。

ありがとうございました^^

1年は長いけど、「四国八十八カ所霊場」を、歩いて回りたいですネ・・・。

時間が余れば、「九州1周、徒歩の旅」にも挑戦したいです。

ユニークな回答で無くて、ごめんなさい。
「1年間自由」なんて。
ある意味、とっても羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで修行僧の格好をした人が回っているのを見た事あります。

徒歩での旅というのも車や自転車とは違った景色が見えるんでしょうね。
昔、自分の家の近くで行ったことが無いところを散歩して見ましたが、家の近所とは思えない別世界の気がしました。

歩いて見える世界を見る。
良いですね^^

人生でこんな時間が与えられることなんて無いと思うので、有意義な1年にしたいです。

とにかく幸せ気分に浸りたいので…

温泉旅行
家でマッタリ
美味しいものを食べる
遊園地で遊ぶ
エステに行く
気になる歌手のライブに行く
沖縄の海に行く、食べる、遊ぶ
などなど…。

ちなみに私は、働き者の女性です。
働くのも好きですが、やっぱゆっくりしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをやりたいだけするって感じですね^^
楽しそうです。

受験勉強でガチガチに拘束されていた時は、自由な時間があれば旅をしたり、観たかった映画を観まくったり色々考えてたんですけどね。
いざ自由になると、逆に何をすればいいか分からなくなってきました。

いつもご苦労様です。
息抜きも忘れずお仕事がんばってくださいね^^