アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"産業カウンセラー"資格について教えて下さい。

40代男性です。 再就職に向けて就活中です。

カウンセラーの資格のうち、産業カウンセラーに興味があります。

どなたか、資格をお持ちで(又は詳しくご存知で)この資格の将来性や企業への
再就職への有効性、又は独立して創業可能か? 
仕事はあるか?採算面等はどうか等、初歩的なアドバイスを頂ければ幸いです。

決して甘くない事は承知してますが、あまりこの資格を生かす求人がないので
お聞きしました。

A 回答 (4件)

こんばんは 3400-ladyです。

私見の回答にこんなに喜んでいただいて光栄です。

ご質問の件ですが、
>『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

>、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
>と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

>線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
>いまいち、分かりません。

はい、線すら引いていなかった部分と言う意味です。
養成講座で販売された過去問題集に載っているのは、前年と前々年の問題だけです。
私が受験した年の試験は、少し傾向が変わったのか? 過去10年分くらいの過去問題を集めて勉強しておけば問題なかったのか? はわかりませんが・・・
当時のグループメンバーも私も、養成講座で販売された過去問題集1冊とテキストで勉強していました。
そのような訳で、No.1でお話しました『過去問の勉強は いったい何だったの』がメンバーの口々から出た訳です。

テキストと過去問を見直してみましたが、労働関係法規を応用させたような問題も 数問出ていました。
でも、試験は5択ですので、ヤマ感の鋭いf1031f1031様(前回は お名前を略してしまっており、大変失礼いたしました)なら、大丈夫ではないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★<想像するに、芳醇なNPの香りがする貴女の過去は果たしてCPからの変貌だったでしょうか?

★全くヤマカンで思うに、それは”高Aからの学習”だったはずです。>

★理論的にも臨床的にも、CP→NPと言う変化は相当なエネルギーが要るものです。
★きっと、貴女の持つ高い”A”の判断力が有効に発揮され”べき論”で自己啓発
★された結果だと思われます。。 勝手な事、想像だけで言ってスミマセン!

いいえ、とんでもありません(汗)
こちらこそありがとうございます。
文面だけでここまで判断できるなんて、スゴイですね!
エゴクラムでは Aはやや高めで、言われてみるとそのような気がします。

私見の回答者にここまでしてくださって 本当にありがとうございます。
f1031f1031様に回答してみて良かったです。
ありがとうございました!!

>名指しで別件を質問できないのでしょうか?
>私はまだこのサイト新人なのでSYSTEMが良く分かりません。

私も今年4月からなので 良く分かっておりません。
私は、教えてgoo でIDを登録してあります。
f1031f1031様も goo をご利用されていましたら、goo事務局にお聞きくださいませ。

最後に・・・これは何かのご縁でしょうか(勝手にスミマセン!!)
私は、10月から通信制大学で心理学を勉強します。
困った時には、質問させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。                  3400-lady
    • 0
この回答へのお礼

lady様

本当に最後までご指導頂きありがとうございました。

想定外の勉強ができて、無駄を避け、より現実的な情報を頂けた事に感謝します。
それにしても、出題が例によってあまりにも不合理で非生産的ですね?

合格のためでなく、いかに篩い落とすかのTESTのように感じてなりません。
日本の教育界にありがちな、後進国の特徴で恥ずかしい限りです。

それでは実際のところ、どういう勉強をしたらいいのか? また組織側は何を要求してるのか?
頭の悪い教育体制の弊害を受けた事に同情すら覚えます。

大昔、同じ様な意味で英語の通訳の国家試験を受けた経験がありますが全く同じ様なクレームでした。
受験生がみんな英検1級レベルの人だったので、いかに落とすかの設問だったので
勉強の仕様もなく、受験の無意味さを感じたまま諦めました。

短い間でしたが、価値ある”メル友”、、、ありがとうございました。

エゴグラムを文言だけで分析するのは私にとっても良い勉強でした。
最初からそんなつもりはお互いに全くなかったのに、共通言語が通じると言う事は恐ろしい事でした。

貴女が最初から高い”NP”と”A”の持ち主だと直感したのは合理的理由が随所随所にあったからです。
何千人ものロゴスとリタラシーを結婚関係でやり取りしてきた結果の果実です。

資格そのものの情報はもちろんの事、極端に言えば見ず知らずというレベル以前に、男女すら分からないでも
大きな誤差がなく推定できる推察力はやはり心理学の醍醐味と言うべきでしょう。。

貴女のもつ、確実性、責任感、的確性、情報処理スキル、、、更に適時性と高いコミュニケーションスキル、、
ご自身が自負されている通り、何よりご自身を見直し、器の広がりのためになった典型的な例ですね!

それをまさしくAとNPで対応されているのですから私側から見たら御礼の言葉もないのが当然と言うことです。
貴女の価値を何も分からない人が多いであろう中で、私の様な立場こそ貴女のIDENTITYを承認すべきです。

最後に超生意気なアドバイスを今度は逆に私から言わせて頂き、深い感謝とともにペンを置くことにします。。

つまり、、、それはまだまだ若い貴女は、、強いて言えばもっともっと”FC”を意識的に開放して、意図的に
器をもっともっと大きくもつことです。。。(相変わらず勝手な推測で申し訳ありませんが、、、)

仮に(私の読みを裏切って)すでに”FC”が高いとしても、もっともっと高いに越した事はないと後になって分かる事が多いです。

総合的に私の言いたいのは、すでに持っている高NPと高Aとコンビで高FCを持ち合わせる事のバランスの美しさ、人としての完成度
の高さを強調しているのです。。。それはとりもなおさず、論理的に、一般的にはなかなか両立できないエゴだからです。

その3つを常に高位置で安定して持っている方は珍しいからです。。どれか2つは珍しくなくても、この3つを同レベルの高さでもつと
非常に柔軟性に富んだ遊び心のある、かつ賢明な大人の豊かな人格と言うことですから、人生観も大きく変わります。。。

勝手書きましたが、本当にありがとうございました。。。
最後に別サイトにお邪魔し、また再会できる事を楽しみにしてます・・・

ありがとうございました!

感謝!

See you on the another site!

”THE” lady様

f1031f1031

f031f103様

再度お礼のコメント ありがとうございます。
f031f103様のような知識と経験を持たれている専門家のかたに、私のような者がお答えするのが失礼のような気がしますが、他に回答してくださるかたがいないので・・・・

>”私を含めグループの仲間は、過去問を中心にテキストで勉強しましたが、
>みんなが 試験終了後『過去、問の勉強は いったい何だったの・・・・』と嘆いていました。”

変な所に読点が入っていました。
正しくは、『過去問の勉強は いったい何だったの』です。
産業カウンセラー養成講座で 同じグループのMEMBERは、20歳代~60歳代でしたが、
それぞれの経験から、試験というと『過去問を解いておけば、大丈夫』というような意識があったのだと思います。
私の場合も、過去に出題された所をテキストで探し、マーカーを引き そこを中心に覚えました。
それでも心配性の私は、テキストに書かれていることをノートに纏めて、マーカーを引いた所をカラーペンで書きました。
試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。
この説明で 理解していただけますか?

差し出がましく失礼なことを言わせていただけば、
f031f103様のお仕事で 産業サウンセラー・キャリアコンサルタントの資格を持っていると、より信頼度がupすると思います。
テキストからの引用ですが、
<産業カウンセリングの目的>
 産業カウンセリングは勤労者の人間的成長を援助することが その目的とされる。
人間的成長とは、単に不平不満の処理とか、一時的な不適応の解決のみでなく、職業生活の自立とも密接に関係している。
つまり、産業カウンセリングとは、働く人の生涯にわたる成長過程を通して、その人が効果的に機能できるように、個人的・社会的技能を身につけ、さまざまな問題解決や意思決定の能力を発達させることを援助する過程である。
です。

f031f103様は、カウンセリング関連・パーソナリティ理論・遂語記録などの勉強は今更かと思いますので、
他に必要な勉強は、
・産業カウンセリングの源流・意義・発展
・産業組織と人事労務管理
・労働関係法規     だけです。

是非チャレンジして、お仕事に役立ててください。

>貴女の様に、NPが高く、同時にAも高い、、かつ、ACも兼備している方は珍しく、結婚にも仕事にも
>極めて重要な存在であると文面を読んだ限り、察知して読ませて頂いてました。

プロのかたにこのように言っていただけて とても嬉しいです。
でも、NPが高くなったのは、産業カウウンセラーの勉強をして 自分自身について考える機会があったからなのです。
受講中に、心理テストの座学がありエゴグラムをした時は、CPが高く
実際の私も『~すべき』『~しなければならない』人間でした。

結婚カウンセラー
>婚活などとマスコミで騒がれているのは虚像で、実態は全く別です。
実際は、とても大変な仕事のようですが、人と人を結び、人の幸せをお手伝いできる とでも素敵な仕事だと思います。
これからもご活躍されますことを お祈りいたします。
                              3400-lady
    • 0
この回答へのお礼

3400-lady様

度々、お疲れ様です! そして、本当にありがとうございます。
私など、仰るようなプロではありませんが、必要にせがまれているだけです・

本日は先に端的に”最後の質問”だけ1点に絞らせて頂きます。

Q) 『試験に出たのは、カラーペンで書いておいた所が 
3分の1で、残りは黒字の部分が問題として出ていました。』

、、、とありますが、つまり、大部分を占めていた”黒字の部分”
と言うのはどういう部分だと言ってるのですか?

線すら引いていなかった部分と言う意味ですか?
いまいち、分かりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(PS) 質問はそれだけですが。。。

*f031f103様のお仕事で 産業サウンセラー・キャリアコンサルタントの
資格を持っていると、より信頼度がupすると思います。

*<産業カウンセリングの目的>の理念的文言。

*他に必要な勉強は、
・産業カウンセリングの源流・意義・発展
・産業組織と人事労務管理
・労働関係法規     だけです。

、、、などの具体的絞込み、、

、、、、等々、実務的に非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
更に、

●NPが高くなったのは、産業カウウンセラーの勉強をして 
自分自身について考える機会があったからなのです。

<これが最も価値があったかもしれませんね! なかなか、ここに至らないものです!>

●CPが高く実際の私も『~すべき』『~しなければならない』人間でした。

<想像するに、芳醇なNPの香りがする貴女の過去は果たしてCPからの変貌だったでしょうか?

全くヤマカンで思うに、それは”高Aからの学習”だったはずです。>

理論的にも臨床的にも、CP→NPと言う変化は相当なエネルギーが要るものです。
 きっと、貴女の持つ高い”A”の判断力が有効に発揮され”べき論”で自己啓発
 された結果だと思われます。。 勝手な事、想像だけで言ってスミマセン!

今日も楽しく拝見しました!! 私はいくらでも継続したいですが、
これ以上だとご迷惑でしょうしBEST ANSWERがつけられません!

そのためにも名残おしいですが、次回で最終回にしましょう!
こんなに実務的に一人の方だけにお世話になったのは初めてです!

励みになりました!   感謝申し上げます!

名指しで別件を質問できないのでしょうか?
 私はまだこのサイト新人なのでSYSTEMが良く分かりません。

貴女を指名して質問できる方法があれば教えてください!

重ねてありがとうございました!!

お礼のコメント ありがとうございます。

補足を書き込みますが、本当に一産業カウンセラーの私見ですので、参考程度に読んでくださいね。

順番が変わりますが、流れで説明します。
(1)と(3) 下記URLをご覧ください。
 http://www.shikakude.com/minsikakupaje/sankaun.h …
 難易度は、やや、やさしい。となっていますが、
 受験資格は、心理学隣接の大学を卒業していることが条件になっています。
 それ以外で受験資格を得るためには、日本産業カウンセラー養成講座を受講することです。
 4月頃から11月頃の間に 20日間講座があります。
 20日間の受講が難しい場合は、通信講座もありますが、12日間は面接実習があります。

(2)筆記試験対は、策講座で配付されたテキスト(B5 約300ページ)を完璧に覚えておくことでしょうか。
 私を含めグループの仲間は、過去問を中心にテキストで勉強しましたが、みんなが 試験終了後『過去、問の勉強は いったい何だったの・・・・』と嘆いていました。

面接実習は、傾聴訓練ですが、こころと体で傾聴の態度・技法を学び身につけることが必要だと感じました。

(4) No.1でもお話しましたように、
 自分自身について考える機会が多くなり、私は自分自身のこころの成長に役立ちました。
 面接実習の時、相談者役になり その時悩んでいたことを話していました。
 いろんな悩みを相談しているうちに、自分自身がどんなものか?わかりました。
 本業でも、役立っています。
 今まで 社員からいろいろ相談される機会がありましたが、
 ただの『お悩み相談回答者』から、少しはカウンセラーらしくなったと思います。

日本産業カウンセラー協会ホームページに 詳細が載っていますので、参考にしてください。

私のような者でよければ、また補足ください。
長文になってしまい、まとまらずにわかりにくいかと思います。すみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

3400-lady様

お世話様です!

重ねて御礼申し上げます! 貴女だけに頼ってスミマセン!

これで終わりにしようとしたら、、”私のような者でよければ、また補足ください。”
などと仰るから、ついつい。。。

より実務的な情報を本当にご丁寧にありがとうございました。

とりあえず、御礼だけでも御一報しましたが、この際お言葉に甘えて、追加質問させて頂きます。

上記情報の中の
”私を含めグループの仲間は、過去問を中心にテキストで勉強しましたが、
みんなが 試験終了後『過去、問の勉強は いったい何だったの・・・・』と嘆いていました。”

、、、とありますが、どういう意味ですか?

取りようによって様々に想像されますので、できたら具体的意味を教えてください。
私も300ページを暗記するなど、できないであろうがゆえお聞きしたいのです。

くれぐれも時間のある時で結構ですので、宜しくお願いします。

なお、下記の文言をお聞きし当方としても嬉しく存じます。
やはりそれなりの想定外の効果やIDENTITYの自己認識に対し、BRAVO!です。。
これらを認識できないで仕事している人が多いからです。

*ただの『お悩み相談回答者』から、少しはカウンセラーらしくなったと思います。

*自分自身について考える機会が多くなり、私は自分自身のこころの成長に役立ちました。

時に、私は流れで徐々に自己開示せざるを得なくなってきました。
結婚カウンセラー(仲人のことです!)を自営し結婚相談所をやってます。
50代、男性、大卒、関係項目では、13年間交流分析を学んできました。

資格等への興味や必要も無かったので、公的資格を取る事なく、もっぱら実務的にMENBERたちの
結婚カウンセリングにTA=エゴグラムを十分に応用して来ました。
婚活に関する著書も出してます。。。

MEMBERたちは一般のサラリーマンやOLなので、広く浅く老若男女と交流してきましたが
OFFICIALな資格がない世界なのでIDENTITYが低く、やはり何も資格がないと満足できません。

そこで、これからでも有効な資格に目が行ったのです。(決して絶対要件ではありませが、、)
実際に、現場で内容的にカウンセリングする上で私が知っておきたい実務的な事が多いからです・

MEMBERたちは、(ここまで書き始めるときりがないので止めますが少々だけ実態を聞いてください)
相当な確率で大なり小なり、程度は別として神経症系の方が多いのにびっくりです。

欝系、アスペルガー系はもちろん、PTSDレベルまでいて、、男女間の問題なので非常に
DELICASYが要求され、いよいよ私でも全く対処できないMEMBERがいる事も事実です。。。

MENBERたちは基本的にTRAUMATICです。。。だからこそこういうサービスを金を払っても
入会してくると言う、PARADOXは消えません。。。

婚活などとマスコミで騒がれているのは虚像で、実態は全く別です。
再婚者、離婚経験者等も当たり前に利用してくるので、大いにトラウマ系に出会います。

TAで、言えば、純粋な高N,Pを持っているMEMBERが少なく、Aは低く、COMMUNICATION-SKILLは当然
低いのに何故か結婚だけはしたいと言って活動している(私から言わせれば”飽食”の人種)が実態です。

故に、実際は相当レベルの高度なカウンセリングスキルが必要なのは十分わかって質問しているのです。
13年間もやってきましたが、なお実務的知識、スキルを再度勉強しようかと思って・・

貴女の様な立派な余裕ある活用ではなく、毎日の本業そのものなのです。。
だんだん書けば書く程、深刻になってきますので、ペンを置く事にしますが、
ある程度の自己開示をしたほうが貴女に失礼がないと勝手に判断した事をご了承ください。

質問と言うより、メル友のようになってしまってスミマセン!
もし、私からの本当の御礼が可能なら、結婚に関する御世話を貴女又は貴女関係の方
にできれば言葉ではなく実務的なサービスの御礼だとさえ思ってます。。。 (笑)

貴女の様に、NPが高く、同時にAも高い、、かつ、ACも兼備している方は珍しく、結婚にも仕事にも
極めて重要な存在であると文面を読んだ限り、察知して読ませて頂いてました。

私の専門的な分野のTERMSを使って、本当の御礼を申し上げました事をご理解頂ければ幸いです。。
重ねて感謝申し上げます。。。社会的に高い価値を十分に生かして御活躍くださいませ。。

まだまだ暑いので、くれぐれもご自愛のほどを。。

御親切な3400-lady様へ。。。

f1031f1031

一産業カウンセラーの私見ですので、参考程度に読んでください。

>企業への再就職への有効性、
この資格を持っているから就職に有利 というほどのものではないと感じます。
ただ派遣会社で、企業と派遣社員をコーディネートする仕事をする人が、
『会社から(産業カウンセラー資格を)取れって言われてるのですが、忙しくて養成講座に行けないんです・・・』と話していました。
産業カウンセラーの資格を生かしているのは、すでにどこかに勤務しており、人事労務担当者や管理監督者のようなかた、健康管理スタッフが多い印象です。

>独立して創業可能か? 
産業カウンセラー資格を取得した後、最低でも更に勉強してキャリアコンサルタント資格を取得しないと 無理だと思います。

>仕事はあるか?
厳しいと思います。
ただ、先に説明した通りキャリアコンサルタント資格以上で、シニアカウンセラー(産業カウンセラーの上級資格)の資格を持っていると
ハローワークで活躍できるようです。
たくさん勉強して、沢山経験を積んだ人は、講演などもできるようです。

知名度はある程度ありますが、産業カウンセラーの資格だけで食べていけるようなものではないと思います。
すでにどこかに勤務しており、産業カウンセラー養成講座で学んだことを生かしながら 仕事をしている印象です。
私もそのひとりです。

また資格を取得後も勉強会があり、そこに参加するとポイントがもらえます。
これが規定年数で規定ポイントを取れないと、資格喪失となり、産業カウンセラーを勉強した人になってしまいます。

ただ1つ断言できるのは、
本気になって養成講座で勉強すれば、自分自身について考える機会が多くなります。
私は自分自身のこころの成長に役立ちました。

この回答への補足

3400-lady様

前回回答はありがとうございました。 

端的に補足質問です。

(1) 機会があれば、私も資格を取りたいと思いますが、ずばり 難しいですか?

(2) 協会のようなものがあって、限られた世界のようですが、勉強のコツは?

(3) もちろん仕事をしながらですが、講習会や専門学校のようなところに行く暇も金もありません。

そんな程度でも可能でしょうか? そのぶん、PCや過去問的な物だったら当然必死にやります。

(4) 貴女が資格取得で実際に変わった事はありますか?

回答できる部分だけでもお願いします。

お手数かけてスミマセン!

• 0
この回答へのお礼

早速の大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

整理して、再度質問させて頂く可能性があるかもしれませんので
時間が許せば、宜しくお願いします。

現役がゆえ、非常に参考になりました。
、、、と同時に厳しさも(想定していたとは言え)感じました。

現実的で客観的なADVICEに心から感謝申し上げます。