アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスの組み立て方、手法、モデルを勉強したいと考えています。会計であれば簿記になると思うのですが、ビジネスモデルの勉強は何処でどのように学べばいいのでしょうか?資格などがあれば体系的に勉強して取得したいのですが、そんな資格は
あるのでしょうか?調べたのですが、勉強会等の開催しか見つかりません。1番信頼があり、身を結ぶ勉強はなんでしょうか?大学院等しかないのでしょうか?当方、社会人で愛知在住です。まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

起業は理論化できない。

自分でやりながら手探りで学びましょう。

すでに起業した創業者の行動や手法を分析し理論化することはできます。そいう本、いっぱいあるじゃないですか。が、手法やモデルという点では、だいたい終わった手法で、あまり役に立たない。
    • 0

希望されている範囲が直接学習範囲になるかわかりませんが、関連しそうな資格を列挙したいと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)
 金融や税金という面からの経営コンサルタント業務もあるかと思います。

中小企業診断士
 国内唯一の経営コンサルタント資格です。他の資格などによる付随のような経営コンサルタントではなく、
 国家試験としての経営コンサルタントを目指す私見だと思います。

あとは資格と言えるかどうかわかりませんが、民間の経営コンサルタントの養成講座からの認定資格などもいろいろあるかと思います。
私が以前検討したのは、経営士や経営調査士などですね。
私の検討の仕方は、今までの経験を評価してもらうことを優先したので、あなたの目的に合うかどうかわかりません。試験による取得・学習方法・講座などがあるかと思います。

ビジネスの組み立て方というものを直接学ぶのものがあるかわかりませんが、組み立て方も人それぞれだと思います。同じビジネスでも組み立て方によっても成功の可能性なども変わるかと思いますからね。

頑張ってください。
    • 0