電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産管理業(個人事業)に使用する銀行を検討しています。
確定申告に必要ですので、通帳があった方が便利ではないかと考えていますが、個人的にはネットになれているので、両方見れた方がいいと思っています。
個人で、三井住友を持っていますが、Webを使う場合は、通帳は使えなくなりました。他の大手銀行も同様なのでしょうか。

また、この事業用口座から、時々個人の口座に移したいと思っています。個人の口座は全てネット銀行で管理しています。
個人口座に移す手間を考えると、やはりネットで操作できた方が良いのですが、お勧めの銀行はありますでしょうか。

また、いわゆるネット銀行(店舗を持たない)は、事業用には適さないのでしょうか。
過去のQ&Aで個人商店事業用口座について以下の回答があったのですが、不動産管理業の場合も同じ事が当てはまるのか教えて頂けますでしょうか。
・・・・・・
ご商売などで、銀行を、お使いでしたら、どうしても、「当座預金」や、「手形・小切手」などの証券類での、決済などが、不可欠ですので、「ネット専業銀行」など、や、「新生銀行」などのような、特殊な銀行は、「事業用」としては、使えません。

A 回答 (6件)

#5です。


ネット銀行と呼ばれている銀行は自前でATMを持ってません。
ですから、通帳がないのです。

振込手数料無料の銀行は

新生銀行・・・月5回まで
住信SBI銀行・・・月3回まで

いずれの銀行も通帳はありません。

この回答への補足

さらに調べたところ、三菱東京UFJのEDIから住信SBIへの入金が無料のようですね!
これを利用すれば実質どこの金融機関への振り込みも無料になりそうですね!

http://direct.bk.mufg.jp/shop/payment/edi/index. …

補足日時:2010/02/09 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり振り込み無料となると銀行が絞られてしまうのですね。

法人様からの入金に使用するので、ネット銀行だと印象が悪いかな、と思っています。

残高50万円未満だと、他行宛手数料が420円というのは高い気がしますが、残高50万円をキープしながら、みずほ銀行を使うのが良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/02/09 21:55

#4です。


マイレージクラブ関係では加入形態は3つあります。

マイレージクラブ加入しない場合・・・振込手数料無料・時間外手数料無料・コンビニATM利用料無料などの特典が受けられない。

マイレージクラブ加入・クレジット機能ありの場合・・・振込手数料無料・時間外手数料無料・コンビニATM利用料無料などの特典が受けられ、
キャッシュカードがマイレージクラブ専用カードでクレジットカード一体型になる。

マイレージクラブ加入・クレジット機能なしの場合・・・振込手数料無料・時間外手数料無料・コンビニATM利用料無料などの特典が受けられ、
キャッシュカードは通常のキャッシュカードになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、みずほ銀行に説明を聞いてきました。
残高が50万円以上でないと、振り込み手数料は無料にならないのですね。。。

他の所謂ネット銀行系では、振り込み手数料ゼロ円のところは多そうですが、やっぱり通帳はなかったりするのでしょうかね。。。

お礼日時:2010/02/09 18:49

#3です。


みずほマイレージクラブは、店舗ではクレジットカード付きのみずほマイレージクラブカードというものを勧められます。
実はあまり知られていない情報ですが、みずほマイレージクラブはクレジットカードの加入なしでも入ることができます。(クレジットなしのキャッシュカード)
ATMのそばに置いてある申込書ではクレジットカードありのものになってしまうので、クレジットカードをご希望でない場合は
窓口の方に「クレジットカードなしでみずほマイレージクラブに申し込みたい」と言ってください。
窓口の方が案内してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報ありがとうございます!

そうすると、マイレージクラブか、そうでないかの違いは何なんでしょう・・・?(みずほに聞いてみた方がいいですかね。)

今まで頂いた情報を総合すると、通帳あり、ネットで振り込み可能かつ振り込み手数料無料という条件だと、みずほ銀行になりそうですね!

ゆうちょは、ネット振り込みの場合、手数料がかかりそうです。

お礼日時:2010/02/09 11:00

#2です。


個人名義では手数料を節約する方法はありますが、法人名義では逆に高くなる傾向があります。

みずほ銀行
みずほマイレイジクラブ加入のうえ残高50万以上なら月3回まで振込手数料が無料で4回目以降は105円引きです。
法人口座では利用不可。

りそな銀行・埼玉りそな銀行
りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行)への振り込みは無料。
他行あては、インターネットバンキングでの振り込みは金額にかかわらず1件100円
法人口座では割高になる。

取引で小切手等を使わない場合はネット銀行でも支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作成する口座は、個人事業用(個人名義)になります。
(入金が法人様からになります。)

みずほマイレージクラブというのは、カードをしようしないといけないのでしょうか? デメリットはありますか?

お礼日時:2010/02/08 20:13

みずほ銀行


通帳とネット取引は同時に使えます。
ただし、インターネット支店など通帳がない支店がある。

三菱東京UFJ銀行     
通帳とネット取引は同時に使えます。
ただし、インターネット支店など通帳がない支店がある。

りそな銀行・埼玉りそな銀行
通帳とネット取引は同時に使えます。
顧客の希望により、通帳なしの口座「tomo]に切り替え可能。

ゆうちょ銀行
通帳とネット取引は同時に使えます。
1000万円を超えた場合は利子がつかない、振替口座に入金される。

ネット銀行でも事業用に使えないことはありません。
小切手などで代金を受け取る場合は、ネット銀行では店舗がないため現金化ができません。
不動産業ということなので、小切手を扱うことも多いかと思いますが、この場合はネット銀行は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な銀行で、ネットと通帳の両方が使えるのですね。

できれば振り込み手数料ゼロ円のところが良いですが、通帳の使える銀行で、振り込み手数料ゼロ円というのは余りないのでしょうか。

ちなみに、不動産事業と大それた書き方をしてしまいましたが、1法人から毎月駐車場収入が入るだけの取引量の少ない口座になります。

お礼日時:2010/02/08 12:33

いわゆる大家さんなら、ゆうちょ銀行がよろしいかと思います。



・総合口座なら通帳記帳できます
・インターネットバンキングにも対応しています
・借主の入金が便利(店舗数最多、振込手数料無料)になります

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …

ちなみに、三井住友はインターネットバンキングしながら通帳記帳も残せます。
(代償としてWebサイトで見れる明細件数に制限がかかります)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三井住友はインターネットバンキングしながら通帳記帳も残せるんですね!

自分が私用で使っていたのは、多分手数料を抑えるために、通帳ナシコースにしたのだと思います。

通帳ありで、振り込み手数料ゼロ円というのはないのでしょうか。

ゆうちょは、振り込み手数料がかかったと思います。(ゆうちょ同士でない場合)

お礼日時:2010/02/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報