プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。
車校へ行っているときは
車を運転するのが楽しかったのですが、
免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。
なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。

車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい!
って気持ちはとってもあるのですが、
駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか
マイナスな事を常に考えてしまうし、
親からもちゃんと免許とったんだから、
怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが
なかなか乗る気になれません。
もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが...

このままだとペーパーで終わってしまいそうで
とっても嫌なのでなんとかして
車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。

こんな情けない話ですが、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

教習でもそうだったと思いますけど、一生懸命1時間乗って、やっと1時間分ほんのちょっとだけ少しづつうまく?なっていったのでしょう。

安全な運転の感覚を少しづつつかんでいくにも、やっぱり、乗らないことにはどうにもです。

定期的にでも乗れれば、そんなに上手くは運転できなくても、すこしづつ車や道路事情にも慣れてくるし、
多少上手く乗れた感じがしてきたり、無事に用を済ませてくることが増えたり、徐々に自信が付いてくるのでは?

習ったことを思い出して丁寧に運転し、無事に帰ってくることがどんどん増えてくれば、気が付いたらだいぶ運転に慣れてきていると思いますよ。
    • 0

深夜など人通り車通りが少ない時間帯に、

郊外の公園や大きな駐車場などで練習しましょう。
周りに気になるものが無いですから運転だけに集中できて効果的です。
自転車には乗れるでしょうか。
自転車も最初は何度も転びながら練習してやがて乗れるようになり、
その後は颯爽と風を切って気持ちよく乗っていることと思います。
それと同じことです。
練習せずにいたら上手くなるものも上手くなりませんよ。
確かに適性もあるでしょうからほどほどに頑張ってください。
ご参考まで。
    • 0

「運転が怖い」というのは、ある意味大事なことですよね。

自分も忘れないようにしたいと思います。
「俺様って運転うまいからー」とか勘違いするよりよっぽどマシです。

と言っても、ビビッてるばかりじゃ技術も上達しませんから、
「怖い」という気持ちを脇にかかえて、道路に乗り出して下さい。
ご両親が同居なら、週末は出来るだけ一緒のドライブに行くとか。
    • 0

自分が免許を取ったのは原付からでした。

自動車の免許と違って原付の免許は学科試験だけで乗れます。
原付講習がありますが、基本的なエンジンのかけかた、曲がり方をやるだけでほとんど実技は無いと言っても良いです。

それでも免許取得後すぐに近所へツーリングへ行ってたりしました。
最初に乗っていたのはホンダのゴリラというMTの原付、この原付はクラッチ操作を怠けるとすぐにウィリーしてしまうような超後輪荷重なバイク。
最初のうちは怖くて大きな道も走ってはいませんでした。
でもだんだん慣れてきて今では原付~二輪車~四輪車まで普通に運転できます。
要は慣れ。
原付は免許取って一週間でスリップして事故ったのでこれ以上はヤバイということも学びましたしね。

駐車は車にも寄ります。
軽トラなんか後ろが見やすいので凄く駐車しやすいです。
練習あるのみですよ。
ホームセンターの駐車場や大きなお店の駐車場なんかは端っこの方がいつも空いていると思うのでそこで練習するのもオススメ。

車の免許を取っても乗らないと乗れなくなりますよ。
    • 0

教習所で「いろは」は教えて貰ったわけで、お墨付きを貰ったわけですから「教習所と同じようなペースで走る」分には大丈夫ですよ。

堂々と、まわりの車のペースに合わせないでも良いです…最初のうちは。
初心者マークを「見えるように」(スモークの内側に張ってる人がいますが、これは論外。夜間は全く見えませんから)貼っておけば、心ある人はちゃんと考えてくれますから。

距離は短めでいいです。
あと「時間帯」を選んで乗りましょう。
早朝に乗ってみるとか、平日の昼下がりに乗るとか(土日はダメ)すれば、交通量が少ない道が有ります。
通勤時間帯は流れが荒いから、最初のうちは気をつけて。

直進でちゃんとセンター寄りを走れるなら、まずは大丈夫です。
カーブは確認を忘れなければ大丈夫だし、急加速、急ブレーキをしないように、何事も最初はゆっくりと始動すること。
駐車も教習所で教わったとおりにすれば平気です。
最初は恐いけど、慣れで解決する部分が運転は多いから。

駐車場は場所がない場合は仕方ないけど、場所があるならば最初のうちは「遠くに」停めて、歩いていくくらいでいいでしょう。
無理に車と車の間に入れなくていいんですから。
まずは「感覚」を掴むことです。
    • 0

いつもと同じ道でもかまいませんので、乗り続けて下さい。

間があきますとあっという間にペーパードライバーになります。
少しづつ行動範囲を広げてゆきましょう。

又、任意保険は入っていますよね?
>駐車は下手くそだし、事故ったらどうしよう
保険屋の担当にまかせなさい。彼らの仕事です。(事故を起こしてもOKという意味ではありません。)
あなたに過失があればあなたの責任です、が、不足の自体の為に雇っているのです。

>怖がらずに堂々と運転しなさい
そうです!免許が取れたと言う事は、運転してよいのです。
本来禁止されている車両の運転を公式に「免」除して「許」されているのです。
本当にヘタクソでどうしようもない人は免許されません。
最初はみんな初心者です。
事故を起こさない為にも、近所でもいつもと同じ所でもいいじゃないですか!
乗って経験値をためてから、範囲を広げておでかけしましょう。
(駐車の練習は、あまり込まない、大きな公園の駐車場がオススメ。商業施設はやめましょう。)

最後に…事故は起きます。
乗れば乗る程事故の確立が上がります。が、もらう事もあるのです。
そして、人身でない限り、事故を起こしても変に言質を与えずに、保険屋さんから連絡させます。と言って、保険屋に任せて下さい。
パニクッて変な返事をすると、後々ご自身も保険屋も(相手も)時間がかかったりして混乱します。
    • 0

まずは走りやすい道を探して、そこを重点的に走るようにして慣れてください。

慣れてきたらルートをかえて、初めての道を少しずつ走るようにしていけばだんだんと慣れてきます。

任意保険にしっかりと加入しておけば少し安心。

あとは免許を取ろうと思ったときに抱いた冒険心を呼び覚まし、いろいろとチャレンジしていけば怖い道は無くなってくると思います。
    • 0

もしかして、交通量の多い都会にお住みでしょうか?

私は、運転歴7年あるかないかですが、比較的運転が好きです。
免許を取った週に、50km先の街まで買い物に出かけました。

でも、そんな私も雪道や、何車線も広がる道路は怖いですね。
ナビも無いですから。

車に乗っていれば、1度や2度、誰でも事故を経験するものです。
ポールやフェンスの角を小突いちゃったようなものも含めて、です。
でも、お分かりだと思いますが、車は運転しないと慣れないです。

私も、自宅に車を駐車するのにはS字でバックしないといけないのですが、
免許取りたての頃は、まず父からスパルタ(?)でS字バックの駐車を教わりました。
当然、最初は恐る恐るですけど、
段々と車幅は分かってくるし、ハンドルの切り替えは腕が覚えます。

車で出かけると、自分が見たことも無い景色を見ることが出来て
行動範囲もはるかに広がるので、楽しいですよ。

最初は、交通量の多くない町でドライブしてみたら良いと思います。
    • 0

慣れるしかない。

• 0

怖いと思っている間は事故は起こしません

恐怖心がとれ自分は上手だと思い始めた3年目くらいが一番危険なのです
だから安心して乗ってください
レンタカー会社でも6ヶ月くらいなら安心して貸せるそうです
    • 0