プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で失敗し、第一志望のボーダーよりマイナス11点です。
2次試験は英語のみで センター700点2次300点で合計1000点という割合です。偏差値53程度の国立大学ですがセンタ-の英語で175点とれたので2次で塾の先生が挽回可能と言われて受験しますが、不安です。やはり200点程度取れないと無理ですか?半分では厳しいですか?募集人員が10人程度なので合格最低点が記載されていないのです。赤本と長文の問題集をやっていますが、あと2週間このままの勉強方法でよいでしょうか?

A 回答 (3件)

逆に言うと、その偏差値は英語一教科の物って事ですよね。


英国社の大学ならその三教科の偏差値が出るハズなんですが。
あなたがその偏差値を超えているのかどうか。
あなたが受けた模試の主催者のランク表を見ないといけませんが。
まぁ175なら超えているんじゃないかと。
定員が少ないから難しくなっているのであれば、それはランク表に出ているはずですし。
例えば、偏差値が代ゼミで67にでもなっていれば、センターで満点近く無いようでは厳しいだろうなぁと思いますが、そうではないんで。

別の見方をします。
山口キャンパスですよね?
県内でも通い辛い場所でしょう。
山陽本線新山口(旧小郡)から30分かかりますもん。
あるいは防府からバスで30分くらいか。(夏に豪雨で壊れた道ね)
しかもそれらは山口駅や湯田温泉駅までで、そこから1.7km先でしょう。
行ったことがありますが、自転車ならすぐですが、歩くとねぇ。
バスがどれだけ出ているのか。
旧山口市って、県庁所在地なのに人口が少ないんで。
県内で人口が最大なのは下関でしょう。
下関や岩国からは通えないと思いますよ。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
感覚的には下関でギリギリ、岩国ならアウトでしょう。
東京なら三時間かけて通う奴もいますがね。さて。
それらを除いてしまえば、山口大学に通える人間の数は、人口にして100万人居ないみたい。
100万人というと、大きな市、政令指定都市一つ分くらいですね。
下関の人は九大を目指す方が良いだろうし、それが無理なら外語系なら北九州市立とか。
どうせ通えないなら関東関西に出てしまった方が良いかもしれないし。
そういうわけで、募集人員が少ない以前に人口が少なそう。少なくとも地元は。

本当か嘘かは知りませんが、
http://passnavi.evidus.com/tokushu/low_h18/0730. …
平成18年度入試で、最低689.9点、平均714.7点とありますので、その年のセンターボーダーを73%とするなら(よく知りませんよ)689.9-(700×0.73-11)=189.9
と出るように思います。
平均になるには、714.7-(700×0.73-11)=214.7点要るようです。
もっとも、仕組みが同じかどうかは判りませんし(三教科各100点かも知れませんし)、その年のセンターボーダーがいくらなのか判りませんがね。
その年の問題を解いてそんな感じになるのかどうか。
その年のボーダー等々調べて計算してみてください。
塾や予備校に行けば判るのかも知れません。
    • good
    • 1

えっと、油断をさせるために書くのではないことは理解しておいてくださいね。

東京の私学を受験する感覚で地方国立大を考えるとちょっと感覚を間違えますよ。

地方国立大を、「得意科目だから」という理由で大学を選んで受験できるのは、都会に住んでいる人です。そして、地方国立大を受験するのは、やっぱり地元の人が多いんです。
地元の人は、英語が得意だからその大学を受験するのではなくて、地元の大学でその学部に行きたいから、その入試科目を勉強するんです。
言い方を変えると、その地方の高校は基本的にその国立大に合格させるためのカリキュラムが充実しています。先生が一丸となって生徒を合格させようと3か年頑張るわけですね。

なので、ご質問者さんの競争相手は、「英語が得意」な受験生というよりは、その大学の傾向を熟知した先生から指導を受けた受験生ということになります。
「得意」とはちょっと違うはずなので、自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0

当日の精神状態だけで1割くらいの得点差は出ます。


ご自身が不安になっても、もう覚悟を決めて本番に向かうしかありません。

ご質問文を読み直してみてください。ご自身は、大学名も2次試験の問題の難易も書かれていないんですから、何点で大丈夫なんて、誰も回答できませんよ。

英語は苦手ではないんでしょう?
基本的に、本番の試験で落ち着いて対処できるなら、全体の1%ちょっとの得点差なんて十分に挽回は可能です。チャンスの女神は後ろ髪がないといいます。目前の幸運を逃さないように落ち着いて臨んでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
山口大学教育学部国際文化を受けます。
英語は得意な方ですが 2次試験は英語のみなので得意なひとばかり受験してくると思います。
やるしかないとはわかっているのですが・・・・

補足日時:2010/02/09 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!