プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に自転車でアメリカ横断をしようと思っています。それにむけて自転車を買うのですが、なにか適したものはありますか?
舗装された道路を使って行く予定なのですが、それでもロードバイクではパンクしやすく壊れやすいと聞きました。やはりロードバイクではキツいのでしょうか?
今はジャイアントのグレートジャーニーかルイガノのLGS-GMTを検討しています。他に良いものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

旅の詳しい計画がわからないので、絶対とは言えませんがロードよりもクロスやMTBの方がいいと思いますね~。

私も自転車でアメリカ横断をした事があるのですが(LA→NY)、テントなどの宿泊道具を積むとなると絶対にロードバイクには積みきれません。私はクロスバイクに前後のキャリアーをつけて前は修理道具や着替えなど、後ろはテントや寝袋やマットという風にしてました。ロードではキャリアをつける事が困難なのでアメリカ横断などの長期旅行には向いてないかと。
んで、夏に横断ということですが、ルートがもしLAからだとしたら覚悟してください。私も夏に横断したのですが灼熱のモハベ砂漠にはまいりました。気温が45℃を超えます。そして都市間隔が広いため水も数十キロおき、長い所では150キロ以上も入手できない時があります。水と食料は十分な量を持って旅してください。
横断を終えた時の達成感、充実感は素晴らしいです。頑張ってください。
    • 0

アメリカ横断うらやましい限りです。

アメリカってことですから、MTBの29erベースで組むのはいかがでしょうか?アメリカのサイクルショーでも29erベースのツーリング車はかなり展示があったようです。Salsaでもファーゴってモデルを完成車で出しましたし。
タイヤやチューブの入手もアメリカなら問題ないようです。実際、アメリカで売れている自転車の大部分がMTBでそのうちのかなりの部分を29erが占めているようですので。
走りも30km/h位なら難なくこなします。エアボリュームのあるタイヤなので振動による疲労も軽減できます。ヘタに26インチMTBベースを選ぶよりはいいと思います。

ちなみに行き先がヨーロッパならパヴェを走るようなシクロクロスベースのロードにします。
    • 0

自転車で走ったことはないのですが、アメリカのフリーウェイは日本の国道のようにマメに掃除されてません。

時々とんでもないものが落ちていたりします。
何かを拾ってパンクするのは何でも同じですからロードだからといって不可能ということはないと思いますが、28cとかなるべく太めのタイヤを履いた方が良いのではないかと思います。でももし私が選ぶとしたら、積載のことも考えるとランドナーかMTBに近いものになるかな...

いずれにしても手に入りやすいサイズを選ぶことと、予備のチューブやパーツ、工具はしっかり揃えてお出かけ下さい。ヒッチハイクは危険な賭けです。
またバカでかいトレーラーが結構なスピードで飛ばしてます。風に煽られてバイクでもたまに怖い思いをしますのでお気をつけ下さい。
    • 0