プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目のとおり、神学部のある国立大学を探しています。できるかぎりたくさん教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。できればURLなどもそえていただけると・・・。

A 回答 (5件)

 国立大学に神学部はありません。



日本国憲法第二十条第三項「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」

 ですから、客観的な宗教学としてキリスト教を研究していることはあっても、聖職者養成機関である神学部は持てません。

 「なぜ神学部なのか、そこで何を学んで何を目指すのか」「なぜ国立大学なのか」を示せば、有意義な助言があるかもしれません。
    • good
    • 2

国立大学に神学部はないと思いますが、キリスト教を学べる国立大学はあるようです。


 
 東京大学  文学部  思想文化学科
        教養学部 地域文化学科

 京都大学  文学部  人文学科

「AERA Mook キリスト教がわかる」朝日新聞社
という本のキリスト教が学べる主な大学というリストには
国立大学はこの2校しか載っていませんでした。
    • good
    • 0

横浜国立大学教育人間科学部の国際共生課程でそのような専門の教授がいらっしゃるようです。



ただし、独立した宗教学科というのは国公立にはないと思います。

参考URL:http://kks.ed.ynu.ac.jp/sub02/stuff01.html,http: …
    • good
    • 0

ANo.#1の方の回答にもあるように、特定の宗教について教える『神学部』というのは、国立には無いと思います。



↓に、一覧がありますが、ほとんどがキリスト教系の私立です。

『Univ@Navi:系統別大学検索 哲学・宗教学・美学系』
http://www.lion-kikaku.co.jp/kensaku/keitou/0104 …

参考URL:http://www.lion-kikaku.co.jp/kensaku/keitou/0104 …
    • good
    • 0

自信がありませんが、ないと思います。



国がある特定の宗教に関する学部を(布教もしくは理解を深めるために)設立するとは思えません。
もっとも、宗教研究に関する学科や講座を持っている文学部だったら、どこかにあるかもしれませんね。

誰か知ってたら、答えて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!