アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
僕は広島大学の文学部を受験することにしました。
しかし、広島大学の文学部では、僕の勉強したい行動科学系(心理学など)のコースがありません。
広島大学では転学部制度が充実しているという話をちらっと耳にしたことがあるので、とりあえず文学部に入って、その後行動科学の学べる総合科学部に転学部しようと思っています。
なぜ文学部を受験するのかというと、文学部の二次試験では国・英が課されますが、総合科学部の2次試験では英語と、僕の嫌いな小論文が課されるからです。2科目しかないですし、やはり自分の嫌いな科目で受験したくはありません。
それとセンターの判定が、文学部ではB、総合科学部ではC(ただ点数で言うと5~10点程度の差しかありません)というのも理由の一つです。
しかし、転学部がいつ頃できるのかや、転学部試験がどのようなものであるかわかりません。(第一本当に転学部制度が充実しているのかというのも知りません)
転学部制度や、転学部試験について、何か知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

広島大学の転学部制度の詳細は知りませんが、他の地方国立大学の転学部で経験したことです。

A学部B学科から、C学部D学科に転学部の申請がありました。学則には「転学部は可能である」とだけしか書いてなく、詳細な手続きは決められていませんでした。希望先のC学部D学科では予備審査の結果、転学部を断りました。最大の理由は、入試での希望者の得点(A学部B学科)を見ると、同じ年度のC学部D学科合格者最低点より低かったからです。

このように、入学の易しい学部から難しい学部への転学部を許すと、抜け道として目指す受験生が増えるので、転学部に際しては希望者が入試のときに果たして合格できたかをまず調べます。入試得点が不合格と推定される程度ならダメです。SHUyam さんの転学部を目指す理由が、総合科学部はC判定なので、入りやすい(B判定)文学部にとりあえず入ろう、という考えなら認められる可能性は少ないと考えて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学部を優先して、総合科学部を受験しようとおもいます。